プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう7.8年の付き合いになる友人からも、
「よくわからない人」や「ペースが掴めない」等言われます。
私としては普通に話をしているつもりなのですが、
言われてしまいます…
その他に周囲からは、
しっかりしてそう、優しい、真面目、ゆるい、など言われます。
ただ、「意外としっかりしてなかった」とも言われるので、
本当はそこまでしっかりした人間ではなく、
私の見た感じの印象がそうさせているのではなかと思います。
人見知りはせず、直接言われたこともありませんが、
気軽に話しかけやすい、気さくに見えるような、
そうしたタイプの人間ではないと自分で思っています。

原因の一つとしては、私は単独行動が好きなので、
そのせいもあるのではないかと思っています。

私は来年度から社会人になります。
上記のようなことを言われ、更に友人も多いほうではないので
今後うまくやっていくことができるか不安です。

みなさんの周囲には、「よくわからない人」はいますか?
もしいらっしゃいましたら、どのような方かぜひ教えてください。
また、私の改善のアドバイスもぜひお願い致します。

A 回答 (2件)

私の考えですけども、それはあんまり気にしちゃいけない事なのかなと思うんです。

例えばあなたが結婚式で場を盛り上げて明るく振舞ってたらそれを見て周囲の評価は明るい人、社交性がある、ムードメーカーって感じると思うんですけど、葬式の場合、正しい礼儀作法で気遣いの言葉をかけてあげてるのを見たら優しいとか知的とかって印象になると思うんです。

もしその人が結婚式だけ見た人って人だと明るい人ってイメージをその人に持ってるだろうし、葬式だけを見たって人だと知的とかってイメージを持ってるし、あなたとどういう場面でその人が出会ったかってだけでもどういう印象を持たれるかは全然違うし何か統一性を持たせようとしても、結婚式と葬式を同じ態度で出る事も出来ないですしね。

他にも急いでいる時、のんびりしている時の相手と接するタイミングで時間の制約がかかってると相手に伝えられる情報量も違うし相手がああ急いでるんだなって思ってくれる人かちゃんと相手をしてもらえないって感じるかっていう相手の理解度なんかもあっていろんなもんがいろいろ影響しあってますから、そういったものを中心に考え出すと自分の軸がぶれてきちゃうんですね。

全く気にしないで良いかってなると度が過ぎるとそれは自己中心的になってしまいますし物事を一つの視点から捉えるんじゃなくていろんな視点から捉えてバランスをどうとっていくかが個性で相手の評価ってものがそこについてきて、こうした方がもっと良かったかなっていう工夫と努力が出来るかがあなたの才能だと思いますよ。

その場その場で自分には何が出来るだろう何が求められてるだろうって事を考えて行動に移せばそんなに悪い評価は出てこないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

>あなたとどういう場面でその人が出会ったかってだけでも…
確かに…それは本当におっしゃる通りだと思いました。
あまり深く気にしすぎないようにします。
ただ、色々な場面を一緒に過ごしてきた友人にも
「よくわからない」と言われることが不安です…
ありがとうございます。

10年の付き合いになる仲のいい先輩がいます。

まさに彼女は「よく分からない人」です。「ミステリアス」と言った方がいいかな?
10年の付き合いがあるのに、いまだに「掘ると何か新しいものが出てくる」という感じ。
ひょうひょうとしてて、なんでもすぐ冗談で返す人ですが、ふとした会話の中で、
え?普段そんなことしてるの?とか、そんな場所に行くの?とか、そんなこと考えてるの?とか、
いまだに発見だらけ。
まだまだ隠してる本心があるような感じがしてます。

私は、それは彼女の魅力の1つだと思っています。
彼女の裏表を完全に理解する日は来ないだろうな、と思ってます。
不思議な人だなあと思っています。
彼女の発言はいつも意外なことが多くて、飽きません。

また、彼女自身が、すべて本音でさらけ出したいとは思ってないんだと思います。
自分のいろんな面をもっと理解してほしい、っていう願望があまりないんだと思います。

もちろん「裏の性格が悪そう」という印象だったら仲良くなれません。
それはただの「性格が悪い人」です。
もしくは発言などに一貫性がない人。
気分屋で、いつも言ってることが違うとか、そういう不安定さがある。

でもivanishcaさんの場合、たぶん違う気がします。
周囲の人に「付き合いづらい」と言われてるわけじゃないでしょう?

>「意外としっかりしてなかった」
これは、きっと悪い意味じゃないでしょう。付き合いやすいってことでもあると思います。
第一印象と実際の性格が違うのなんて、よくあること。
これはivanishcaさんだけが特別じゃありません。よくあります。

考えようによっては、こういう性格もivanishcaさんの魅力の1つになりうると思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

もしかしたら、私もmao220さんから見た先輩さんと同じように、
私の友人から思われているかもしれません…
友人からみてそれは私の魅力になっているかは分かりませんが…
>彼女の裏表を完全に理解する日は来ないだろうな、と思ってます。
に、似たことを言われます。
また、私も本音をさらけ出したいとも思っていません…

はっきり「付き合いづらい」と言われたことはありません。
ただ、私は多分いわゆる「いじりづらい人」でもあると思うので、
そうしたことを言いづらいのか、なんなのか…
友人にとって少しでも魅力があるように見えているととても嬉しいです。
ありがとうございました!