電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳♀です。


今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、

そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。

別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。


メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。


彼女の気持ちが分かる方、
もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

もし自分がドタキャンしたとき返信がないと 相手を怒らせて嫌われたかなとか気になってしまうし返信はうれしいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じ考えの方もいて下さってうれしいです。

ドタキャン自体いいものではないので、自分がする時もすごく申し訳ない気持ちと相手を怒らせてしまっただろうかと言う事が私は気になってしまうのですよね。

お礼日時:2011/08/27 20:43

彼女の気持ちは解りませんが…お大事に!またさそうよ。

位は言いますね

ドタキャンしといてメールが迷惑とか…可哀想な人ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしてないよ、と伝えたくてメールしても相手を怒らせてしまって「(・・?)」と言う感じでした。

返信するのが一般的で、そんなにおかしい事ではないですよね。ほっとしました。

お礼日時:2011/08/27 20:44

メールより、電話の方が早かったと思うんですけど


出れなかったんですか?
相手は声出なかったとか?

なんとなく気分悪いとか
軽いものならいいと思いますけど。

確かにかなり体調悪くて寝た方がいい

それでも断らなきゃと必死で打って

打ち終わって送信して、半分、寝に入ってるところに
返信が来たら怒れるのも分かると思います。

かなり悪ければムカッとはします。
でもわざわざ返さないかな?

体調悪い時は、誰だって余裕なく
イライラをぶつけたくなるものです。

そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

「相手は「メールが届けば用件は伝わるだろう
届かなければ連絡来るだろうし
限界だしもう寝てしまおう」と思ったのでしょう。

今回も相手としたら返信が無ければ届いたと思うものですし。
約束してれば特に。

わざわざ返信して、「あれ?届かなかったのかな?」
とメールを開くと、「了解、お大事に」なんて
「いいよ、返信しなくて~真面目だなぁ」とは思うかも。

数日してメールとかなければ、どう?って送っても
良さそうですけど。

体調悪い時速く寝たいですからね。
そんな時、携帯なったらうるさいと思います。
(頭痛いときなんか特に)

読んだかどうかなんて
返信が無い=届いたと思いますから。相手は。

約束したのに現れなければ連絡するでしょ?
その連絡もないってことは、届いたと思うでしょう?

メール打つ余裕もないくらい体調悪いことだって
ありますからね。

かなり体調悪かったら、個人的にはうざいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手がメールで知らせて来たのでメールで返しました。


私だったら、相手がメールを見てなくて待ち合わせ場所に行ってしまったら迷惑かけると思うので、見たら返信欲しいだろうと思って送ったのですが、そうでない人がいると勉強になり良かったです。

お礼日時:2011/08/27 20:22

お大事に!と送るのが普通の行動だと理解しますが(^_^;)



しかもドタキャンなので、キャンセルのメールがちゃんと届いてるか確認したいし、返信を待つのが当たり前な気がしますよ。

でもドタンバでのキャンセルなら確実に伝わる電話で知らせるのが誠意だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時は、約束の時間の1時間前で、すでに家を出てしまっていたので、電話だと確かに有り難いです。

相手がメールを確認したかどうかは気になりますよね、良かったです。

お礼日時:2011/08/27 20:46

普通は返信するでしょう。


しないほうがおかしい。
その友人。届いたかどうかの確認が取れなくてもいいと思ってるんだね。
というか、送ったら必ず届くと思ってるバカだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送ったら必ず届く‥
確かにそう思っているかもしれません。

前にもメールでもめた事があって、その時は私が仕事中だったので電源を落としていて、電源入れた瞬間にセンターにたまっていたいくつものメール(6通ほど全く同じ内容)が届いていて、理由を話して、ごめんねと返信したら「え、意味が分からない」って言われた事がありました。

ちょっとそういうのに過敏な人なのかもしれないです。

お礼日時:2011/08/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!