AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

基本情報の言語に C#.NETが個人的にはいつかは加わると思うのですが、加わるとすれば次回というのはやはり無理(ありえない)なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この業界で20年、飯食ってますが、質問者さんの2つの言語が基本情報の試験の言語に選定されることは、99.9%ありえない。



特定のベンダが規約を策定した言語を、パブリックを是とする情報処理試験で採用されるには、デファクトスタンダードとならなければ無理。

C#、ドットネット、使用しているコンピュータ技術者は、COBOL、VBの技術者の1000分の1以下というのが現状。

1960年代から1980年まだは、IBMの天国。IBM嫌いというエンジニアがいたことで、80年代からUNIX,Windowsの乱立時代に突入。まだ、どこの会社が世界を牛耳るか不透明ですが、マイクロソフトを嫌っているエンジニアは多いですから。わたしも、マイクロソフトのおかげで、仕事しにくくなっている部分もありますからね。(まぁ、メリットもありますが..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見、アドバイス、ご回答等ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 23:43

個人的には加わる事は無いと思います。


.NETは現在WindowsOnlyといっても過言ではありません。
特に主だったLinuxコミュニティ等はC#(というかMS社)
を毛嫌いしていますし
UNIX系の開発でC#を使う事は無いと思います。
Mono プロジェクトなんてのもありますが・・・
http://www.go-mono.net/
アセンブラ(CASL2)は他とは違う位置付けですが
C,Java,Cobolはほとんどの主だったプラットフォームに
動作、開発環境が存在しています。
そういう点でC#が情報処理試験に加わる要素が現時点で足りないと思います。

#もしよければkenta_tanakaさんは加わると思った理由をお聞きしたいですが。

この回答への補足

個人的には今後C#がJAVAと同じぐらい普及すると思うからです。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2003/11/06 19:04
    • good
    • 0

まず現行のどれかの言語を廃止にして、次の言語のアナウンスをして。

交代のうわさが出てから5年はかかります。
JAVAが入ったときもそれ以上かかってました。

ということは来年はだめ。又、当面言語の変更は必要ないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC# get set

C#でのget setの意味、使い方を教えてください
初心者のため、調べても意味が良く分からず、またどういった場面で利用されるかも分かりません。
有識者の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

C#のプロパティという機能はご存知でしょうか?
get、setは、プロパティを実装する際に利用するものです。
getは値の取得、setは値の設定をするものです。

get、setの意味というよりも、プロパティの意味を知ることが大切かと思います。

○意味

プロパティとは、クラスのメンバ変数であるかのようにアクセス可能でありながら、
処理の内容を自分で記述できる機能、、、です(@ITより)。

クラスのメンバ変数をpublicにして公開した場合、どうなるでしょう?
外部から好きなようにメンバ変数の値を変更することができてしまい、
オブジェクト指向という考え方から外れてしまいますよね。

例えばエレベータは、行きたい階のボタンを押せば勝手に運んでくれます。
利用する人は、「ボタンを押す」ということだけ知っていればよく、
ボタンが押された後にどのような仕組みで動くのかを知る必要はありません。

メンバ変数をpublicにして公開するというのは、エレベータの内部構造を公開し、
ボタンではなく、内部構造を直接いじって欲しいというのに似ています。
これだとエレベータが壊れてしまったり、正しく動かなかったりするのは明白です。

前置きが長くなりました^^;
このように、内部実装は隠蔽化すべきというのは分かっていただけたでしょうか。
C#のプロパティは、メンバ変数を隠蔽化する場合に利用する機能なのです。

○使い方

あるクラスに次のようなメンバ変数があったとします。

int code;

この変数は、0~1000までの整数が入るようにしたいという要件があったとします。

public int code;

としてしまうと、外部からcode変数を好き勝手いじられてしまうので、
0~1000までの整数が入るようにしたいという要件は満たせませんし、
そもそも、上記のようにメンバ変数を公開することは推奨されません。

この時、メンバ変数をプロパティとして隠蔽化します。

private int code;

public int Code
{
get
{
return this.code;
}
set
{
if(0 <= value && value <= 1000)
this.code = value;
}
}
※スペースが上手くいれられず申し訳ありません。

#1の方の回答にある

> 代入しようとする値が正しいかどうかチェックする

は、上記ようにsetの処理でチェックを行うことが出来るということです。

利用の仕方は、TextBoxなどのコントロールを使ったことであれば分かりますよね?

長くなってしまいまして、申し訳ありません。
疑問が解消されないようでしたら、その旨をおっしゃってくださいね。

C#のプロパティという機能はご存知でしょうか?
get、setは、プロパティを実装する際に利用するものです。
getは値の取得、setは値の設定をするものです。

get、setの意味というよりも、プロパティの意味を知ることが大切かと思います。

○意味

プロパティとは、クラスのメンバ変数であるかのようにアクセス可能でありながら、
処理の内容を自分で記述できる機能、、、です(@ITより)。

クラスのメンバ変数をpublicにして公開した場合、どうなるでしょう?
外部から好きなようにメンバ変数の値を...続きを読む


人気Q&Aランキング