アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報の言語に C#.NETが個人的にはいつかは加わると思うのですが、加わるとすれば次回というのはやはり無理(ありえない)なんでしょうか?

A 回答 (3件)

この業界で20年、飯食ってますが、質問者さんの2つの言語が基本情報の試験の言語に選定されることは、99.9%ありえない。

特定のベンダが規約を策定した言語を、パブリックを是とする情報処理試験で採用されるには、デファクトスタンダードとならなければ無理。

C#、ドットネット、使用しているコンピュータ技術者は、COBOL、VBの技術者の1000分の1以下というのが現状。

1960年代から1980年まだは、IBMの天国。IBM嫌いというエンジニアがいたことで、80年代からUNIX,Windowsの乱立時代に突入。まだ、どこの会社が世界を牛耳るか不透明ですが、マイクロソフトを嫌っているエンジニアは多いですから。わたしも、マイクロソフトのおかげで、仕事しにくくなっている部分もありますからね。(まぁ、メリットもありますが..)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見、アドバイス、ご回答等ありがとうございました。

個人的には加わる事は無いと思います。

.NETは現在WindowsOnlyといっても過言ではありません。
特に主だったLinuxコミュニティ等はC#(というかMS社)
を毛嫌いしていますし
UNIX系の開発でC#を使う事は無いと思います。
Mono プロジェクトなんてのもありますが・・・
http://www.go-mono.net/
アセンブラ(CASL2)は他とは違う位置付けですが
C,Java,Cobolはほとんどの主だったプラットフォームに
動作、開発環境が存在しています。
そういう点でC#が情報処理試験に加わる要素が現時点で足りないと思います。

#もしよければkenta_tanakaさんは加わると思った理由をお聞きしたいですが。

この回答への補足

個人的には今後C#がJAVAと同じぐらい普及すると思うからです。

ご回答ありがとうございます。

• 0

まず現行のどれかの言語を廃止にして、次の言語のアナウンスをして。

交代のうわさが出てから5年はかかります。
JAVAが入ったときもそれ以上かかってました。

ということは来年はだめ。又、当面言語の変更は必要ないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。