プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて、オークション使用と思っているのですが
今現在準備段階であり情報を集めています。

早速ですが、
スルガ、楽天銀行へ振込みを行ったことがなく
どれをかけばよいのかわかりません。
ゆうちょは調べたところ本HPにわかりやすく載っていたのですが
上記2つはどうすればよいかと思いました。

楽天→封筒郵送時の中身(口座名義、支店名/支店番号、預金科目/預金番号)
スルガ→残高照会時の(支店名 預金の種類 口座番号)

でよろしいのでしょうか?
念のため確認ヨロシクお願いします

A 回答 (2件)

>オークション使用と思っている

「オークションしようと」ですか?
または「オークション参加しようと」?

>スルガ、楽天銀行へ振込を行ったことがなく
>どれをかけばよいのかわかりません。

んー?出品しようと思っているのですか?
落札代金の振込先として?

スルガ銀行と楽天銀行の口座は持っているんですよね?

>ゆうちょは調べたところ本HPにわかりやすく載っていた

えーそうですか? ゆうちょはもっと面倒くさいんですが。

基本的に「銀行振込」のための情報は下記の通り。
銀行名:○○銀行
支店名:△△支店
口座種類:普通預金
口座番号:*******
口座名義:山田 太郎
カナ名義:ヤマダ タロウ

※口座種類=預金種類=口座科目=預金科目

お持ちのスルガ銀行も楽天銀行も、上記を当てはめればOKです。

>楽天→封筒郵送時の中身(口座名義、支店名/支店番号、預金科目/預金番号)
>スルガ→残高照会時の(支店名 預金の種類 口座番号)

それを当てはめてください。

「ゆうちょ銀行」に関しては、送金・振込の口座番号は2種類が存在します。
a)ゆうちょ銀行や郵便局での手続きで用いる「記号-番号」
b)他行から振り込む場合は「銀行振込用の口座番号」が必要

質問者さんが仰る『本HPにわかりやすく載っていた』のは(b)ではありませんか?

落札者がゆうちょ口座を持ち、ゆうちょATMや、ゆうちょダイレクトで送金する場合。
(a)でも(b)でも送金の手続きをすることができます。
※「記号-番号」で処理するか、「店番」で処理するか、選択することができます。

落札者がゆうちょ口座を持っておらず、ゆうちょで手続きする場合は「窓口扱い」のみ。
専用伝票を用いて、現金と伝票を窓口に差し出す、「電信払込み」という手続きです。
※電信払込みはATMではできません。
このときの伝票に記入するのは、「記号-番号」の方です。

「銀行振込用の口座番号」が記入できる専用伝票は当方は未確認です。
    • 0

銀行口座へお金を振り込むには、基本的にどこでも同じ情報が必要になります。

銀行名、支店名、口座種別(総合、当座等)、口座番号、口座名義が分かれば振込は可能です(口座名義は入力必須なところもあれば、口座番号まで入力した時点で表示され確認するだけの場合あり)。片や、ゆうちょ銀行はこの方式の他に、従来からある口座振替という方法もあり、この場合は記号、番号、口座名義が必要な情報となります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

今回出品されるのでしょうか?先ず、この辺りが質問からは分かりません。もしそうなら、ゆうちょ銀行は是非とも抑えておきたいところです。口座振替ならATMは手数料無料ですし、ゆうちょダイレクト(ネット)でも回数制限付きですが無料ですので振り込む方は助かります。あとはネット銀行や都市銀行(地方にしかない銀行以外)も用意しておけば利便性は良いですよ。
    • 0