アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女房が学校に行き校門の門扉のレールを乗り越えた時にデミオのマフラーから突然けたたましい異音が出るようになったそうです。当然修理に出そうは思っているのですが、大きいショックでなくともマフラーの繋ぎ目等が外れるものでしょうか。このような場合、ディーラーがいいのか町の修理工場がいいのか。又、予想できる修理のコストはいくらぐらいか分かる方お教えくださいお返事待っています。

A 回答 (3件)

異音というのが 排気音なのかが不明ですが


マフラー関係みたいですよね
私の車もなぜかマフラーの継ぎ目のところに
穴が開いていて 車検で交換して5万少ししました

道でマフラーがごっそり落ちるということも
あるそうなので まったくないとはいえないんじゃ
ないかな?

どちらでも直るでしょうが ディーラーの方が
代車が豪華かな?と想像します。

この回答への補足

言葉足らずですみません。マフラーからです。平成9年の車なんですが、外観は綺麗なんですけどね。

補足日時:2003/11/04 23:10
    • good
    • 0

古い車ならパイプの溶接部が腐って外れ、スポーツマフラーの様な音が出ます。



下を覗いてみないと何ともいえませんが、切れた部分を溶接で治すなら、5000円位から修理できます。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。スポーツマフラーのような音だそうです。40kmの頃が一番音が酷く、60km位では少し音が下がるそうです。

補足日時:2003/11/04 23:09
    • good
    • 0

う~ん。

。。
排気漏れを起こしてるのは間違いなさそうですね。
で その排気が漏れてる箇所と穴の大きさなどで修理か交換かになると思います。
小さい穴や亀裂の場合はマフラーパテで修復することが出来ます。
継ぎ目からの漏れであれば溶接での修復も可能です。
あまりにも大きい穴だと交換するようになりますね。

で 修理工場かディーラーか・・・
ディーラーに行ったら修理よりも交換を勧められると思います。

これからも長く乗り続ける予定でしたら交換した方がいいかと思います。
純正のマフラーは4万~5万円くらい+工賃になるんじゃないかと思います。
車検対応の社外マフラーの方が価格を抑えられる物もあると思いますが・・・。

まずはディーラーなどで漏れの箇所と大きさを確認してもらってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーに持っていって情況確認と見積もりをしてもらいましたがエンジン近くのパイプが変形しているそうで、マフラーのパーツが3つに分かれるらしいのですが交換することになるとのことです。2万7千円だそうです。女房に対応してもらっているのですが修復ではなく、交換となるので出費が痛いですね。

お礼日時:2003/11/07 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!