プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年になる15階建ての5階に住んでいます。

先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!!
ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で…
毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに…
(子供の食べ物カスならありそうですが)

色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。

以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。

マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか?
また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。

築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません)
不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。
発生するとすれば、どこでしょうか?

A 回答 (9件)

発生する場所まではわかりませんが、



冷蔵庫や大きいタンスの近くや部屋の隅っこにすみかを作る性質があります><

一度調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

マンションだと、ダクトや配管を伝って来ると聞きましたよ?


どこかの部屋で発生して、どこかを歩いて来ているんだと思います。
集合住宅だと、一斉にバルサンを炊かないと効き目無しですね…

一度、5階のアパートに飛んで来たのを目撃しましたので、当分網戸はぴっちり閉めて下さい。
    • good
    • 0

マンションのどこかにごみ屋敷があれば、そこで大量発生・大量供給ということはあります。


ただご質問の内容では全然そういう状況ではありません。

築3年と言っても、5階の高さならそろそろゴキブリがやってきても不思議ではありません。

ゴキブリは暗い夜中に移動します。
ちょっとずつ下の階からエリアを広げてきたのでしょう。
マンションの他の部屋の住人の方も別に悪意や過失でゴキブリを飼っているわけではありません。

関東以南に住むならそういうものだと思ってください。
どうしても我慢できないというのであれば北海道にでも移住するしかありません。
    • good
    • 0

5階なら来ても不思議はないでしょうね。


ゴキブリがつがいで行動するという話は聞いたことがありません。

自分の部屋は少なくともきれいにしておいてゴキブリの巣にならないようにしておくことくらいでしょう。
完全に防ぐことは簡単ではありません。
    • good
    • 0

ゴキブリは臭いで飛んできます。


玄関の隙間から入って来たことがあります。

つがいではないと思いますが、霧のアースはたきますね
    • good
    • 0

何もない所からゴキブリは発生はしません。

基本的に外から入ってくるしかなく、外にはいっぱい居ますので(他の家や下水、公園や山等の自然のあるところ)、密閉した状態の部屋でない限りどこからか入ってきます。ドアにもゴキブリが入れる程度の隙間はありますし、ドア付近に居るゴキブリが開閉時に入ってくることもあるでしょう。換気扇なんかもその一つで、封水の切れた排水溝も要注意です。全く出ない方が逆に人間が住める状況にない可能性もあって怖いかもしれません(防虫剤等がきつ過ぎる)。なお、食べ物がなくてもゴキブリは入ってきますので、この辺りは長居するかどうかの違いにしか過ぎないでしょう。潜んでいる場所としては狭い空間を好み基本的に年中暖かい所でしょうか。例えば、冷蔵庫の下や裏、テレビの中やビデオの下、あとは下水等の水場にもゴキブリは多いです。駆除についてはホウ酸団子がお勧めでしょうか。噴霧式も効きますが卵には効きません。
    • good
    • 1

>


築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません)

じゅうぶんあり得ます(断言)
2~3階なら楽勝でゴキは入ってきます。そこでもし誰かがゴキを繁殖させてしまったなら、その住居をベースに多少上の階にでもゴキは移動できます。
お宅のマンションが外廊下式でしたら、どこかの低層階の住居でエアコンを嫌って玄関ドアやベランダの掃き出し窓を開けっぱなしにしている住居はありませんか?
もしあれば、その住居がゴキのベースになっている可能性が高いです。かといって「お宅、ゴキ飼っているでしょう?」などと言いに行けるワケありません。
そこで一計ですが、マンションでは器具を使って玄関ドアを開けっぱなしに固定するのは消防法違反です。
管理組合を通じ、そんなコトしてる住居の玄関ドアを常に密閉させるべきです。
またゴキは羽があって飛ぶ事ができますから、ゴキが嫌なら掃き出し窓は常に閉じておくべきで、もし節電のためにエアコンを切るなら網戸を閉めるべきです。

あと可能性は低いですがレンジフードからの侵入の可能性もあります。
紙製の専用フィルター貼り付けをお勧めします。

15階建ての5階部分、となるとさらに可能性が低いですが、滅多に使わないベランダのスロップシンク、もし入浴がシャワー主体で浴槽に湯を貯めないなら浴槽の排水口など、排水トラップの中の水が蒸発してしまっている場合は排水口からの侵入も考えられます。

>不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。

甘いっっ!
凡そこの世にある有機物はすべてゴキのエサになり得ます。たとえ(人間の)食べ物や食べこぼしがいつも片づけられていたとしても、髪の毛、せっけんカス、埃(特にその中のダニの死骸)、カビ、トイレの汚れ、排水管内の汚れ、ベランダのハトのフン、果ては紙まで、ゴキにとっては食べ物です!
念のため、「倉庫のようになっている部屋」を少し整理して埃を取り、もしカビけている物があったら捨て、念のために燻煙(バルサンなど)を行って下さい。なおバルサン等は卵には効きませんから、2~3週間後にもう一回行う必要があります。
そのうえて、最近建ったマンションなら、ひたすら密閉するよう心がけたらゴキは居なくなります。
私も低層階で暮らした経験がありますが、密閉・バルサン・コンバット・パイプユニッシュでゴキを防ぐことが出来ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
やっぱり窓から飛んでくることが多いんですね。
開けっ放しにしていることなんてないのにいつのまに…

他にも色々侵入口はあるんだと勉強になりました。
とりあえず色々撃退グッズを置き、常に密閉で心掛けます。

皆さん親切に回答をくださりましたが、一番長い回答をしてくださった方をBAにさせていただきます。

ゴキブリなんてこの世からいなくなれ!

お礼日時:2011/08/29 23:13

うちは8階だけど、夏場に窓を開けてると、窓から飛んで入ってきます。


年に2~3回ありますがつがいではないですね。

>食べ物は落ちていません
石鹸や腐った材木なんかも食べます。飢え死にした仲間もご馳走です。
    • good
    • 0

ゴキブリは外からでも入ってくるみたいですね(´・ω・`)


私は見てませんが、友達がエアコンからでてきたっていってました。
またゴキブリはダンボールが大好きだってこの間TVでいってました。・゜・(*ノД`*)・゜・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事