プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
風水・家相に詳しい方どうか教えて下さい!

神社の前に新築します。南向きの家で玄関も南向きです。前には神社があります。細かく言うと鳥居とは3メートルほどずれており、神社の敷地だけが前にある状態です。調べてみると鳥居と向かい合って玄関を作ってはいけないとよく本などにも書いてあるのですが、少しずれていたら神社の方を向いている玄関でも問題はないのでしょうか??
設計士さんにその事を言うと…玄関の前に壁を作って表札やポストなどもその壁に埋め込み式にし、アプローチを東に向けて作ってみたらどうか?と言われました。
でも壁を作ると日当たりが少し悪くなるので玄関が暗くなりそれはそれで風水的に良くない気がします。
もし壁を作るなら少しでも光が入るように細く縦長に何本か窓みたいに?穴を開けてもらおうと思っているのですがそれをすると前に壁を作る意味がなくなってしまうのかなとも思っています。
どうするのが一番良いのでしょうか??
ちなみに神社の西側に細い道を挟んで小さなお寺もあります。家からは右斜め前にあります。

伝わりにくい文とは思いますがどうか詳しい方教えて下さい!宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

玄空飛星とやら最近知りました。

この風水はできて150年しかたっておらず現在は超高層ビルにも活用され銀行、ホテルがたいへん繁盛しているそうです。お世話になっている1級建築士さんもこれには一目おいて本を買って勉強しておおいに感動している様子で日本の狭い家屋でもいいということなので新築する際はこの方と決めています。
 神社は敬意をあらわしいればいいでしょう。風水師さんに聞くと陰と陽のバランスだとのこと。シックなデザインでなく明るい感じにすればいいそうです。お墓がない寺でしたら近くにあっても繁盛しているレストランもあるとかで対策があれば大丈夫そうですけど。1件1件ケースばいケースなので判断に応用ががきかせるには、やはり正式にベテランの風水師さんに相談した方がいいですね。
    • good
    • 0

鳥居から完全に外れている事が肝心です



流派によっては中心線さえ外しておけば良しとするとします

門ならばアプローチの動線を変えるだけで対処できますが

玄関は入口なので平面設計に大いに係わってきますので厄介です

鳥居を気にするあまり玄関の位置が悪方に成るのだけは避けて下さい

建築士の言われる様に玄関の向きを変えるのも一つの方法です

一層の事、南東の角に東向けに玄関を作ればいかがでしょう

さすれば南から東向けの玄関にアプローチするようになり家相上も上々です

尚、御寺にはお墓が有るでしょうか

墓は真南か真西に位置しなければ結構です。
    • good
    • 1

鳥居から完全に外れている事が肝心です



流派によっては中心線さえ外しておけば良しとするとします

門ならばアプローチの動線を変えるだけで対処できますが

玄関は入口なので平面設計に大いに係わってきますので厄介です

鳥居を気にするあまり玄関の位置が悪方に成るのだけは避けて下さい

建築士の言われる様に玄関の向きを変えるのも一つの方法です

一層の事、南東の角に東向けに玄関を作ればいかがでしょう

さすれば南から東向けの玄関にアプローチするようになり

家相上も上々です

尚、御寺にはお墓が有るでしょうか

墓は真南か真西に位置しなければ結構です。
    • good
    • 0

風水は素人です。



風水について書籍で調べた建築会社の人の意見では、
「風水を気にするのは、まあいいですが、あれは、家の断熱性が悪い昔の家についてのことであり、また、戦国時代に敵軍との戦いを考慮して築城するような国づくりレベルでの指針」だそうです。

なので、最近の高断熱住宅で、かつ一般人の家庭(暴力団の方なら関係ある?)なら、全く気にする必要は無い!とのことです。
もし、気にされるのでしたら、風水の本は、1冊だけにしなさいとのことです。それは、読む本ごとに内容が違っているからだとか。
ちなみに、私が新築するときは、上記のことから、風水なんて気にすることなく、自分たちが使いやすいレイアウトにしました。もちろん、風水の内容には、現代の住宅にも当てはまるものがいくらかあるでしょうから、結果として風水の指針と一致するものはあると思います。

>>でも壁を作ると日当たりが少し悪くなるので玄関が暗くなりそれはそれで風水的に良くない気がします。

暗くなるなら、風水とは無関係に現実問題として、良くないってことでしょうね。


なお、日本人の多くは、「死後の世界」「魂の永遠性」などを信じていないようですが、質問者さんは信じていますか?
現実問題として、神社には神格を持った動物霊がいたりするのは、事実みたいですし、その霊(神)を怒らせるようなことをすれば悪影響を受ける(祟りがある)のは当然のこととなります。
それなりに敬意を払って、神社にお参りしておけば、全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています