電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入した土地が昔神社の敷地だった!
市が持っている土地を購入しました。
その後、購入した土地が50年ほど前に神社の
敷地で墓場だったとの噂を聞いたので
即、担当者へ連絡しました。
担当者は昔はそうでしたと初めて我々にそのことを
伝えてきました。それだったら告知義務はないかと尋ねると
もう大昔で、その後住宅も建っていて今は更地ですの回答です。
担当は告知していないので相談には乗らせていただきますの答えですが
正直腹が立ちます。この場合はどうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

神社に墓場はありえませんが。

。。。

八百屋で文房具を売っている、または魚屋でケーキを売っている、と言っているようなモンです。

もと、お寺と墓場、じゃないですか?
だったらいやだなあ。

神社ならラッキーですが。

まあ、市担当者が「相談に乗る」というのはどういうもんなのか、が分かればもっと話がすすむんですが。返金されるなら手を打ったほうがいいですね。物件を返す、など。

墓地跡地はねえ、まずいっすよ、墓は。つまりは「墓」という一般名称が認識されてからの墓と言う意味。
太古から人類は大地に屍を重ねているわけですが、そんな大昔のことを言い出したらきりがない。

ちなみに墓地隣りは、別の意味でいいとも聞きますね。静かなど。ま、公園の隣は最悪ですよね。
    • good
    • 1

業者してます。



墓場だったのが気に入らないという事と思いますが、50年も前と言うことであれば仮に裁判したとしてもどうなるか分かりませんね。心理的瑕疵とは認めてくれないかもしれません。

役所が相談に乗ると言っているならよく話してみることですね。
    • good
    • 0

神社は神聖な土地ですよ。

逆に望んでもなかなか手に入らないのではないでしょうか?
心霊的な事を気にされる方ですか?ではきちんとした方に土地の神様を鎮めて頂いてはいかがでしょうか?
契約解除するにも、やはり一度売買や賃貸したら告知義務は無くなるし、前に所有していた方も何かあった訳ではないのでかなり難しいかもしれません。
一度法務局で本当にその地番が墓地だったのか確認してみてはいかがでしょうか?千円で閲覧可能ですよ。もしかしたら違うかもしれないですよ。
私は個人的には田や沼等を埋め立てて見た目キレイに整備された地盤沈下や不同沈下する土地の方が怖いと思います。
    • good
    • 1

曹洞宗の僧侶です。



年末年始に参詣に行ったり、七五三のお祝いや厄払いを御願いする神社の敷地だったところに何か問題があるのでしょうか?
昔から神社仏閣は、その地域の最も地相の良い場所に建立されてきました。何も問題はなく、むしろ良い場所と思いますが。
墓地(?)の跡だったとのことですが、現在の持ち主が知らないだけで「大昔は墓地だった」場所は特に珍しくもありません。たとえば東京の丸の内、東京駅付近は江戸時代にはたくさんのお寺が密集していました。おそらく今でも千単位の遺骨が埋もれたままになっているでしょう。
元墓地でなくても、その辺を掘っていけば犬やら猫やらネズミやらの骨は出てくるでしょうし、まれに行き倒れの人骨だってあるかもしれません。
虫やらミミズやらのことも考えれば、日本国中どの土地も足の下は死骸だらけです。
つい最近のことであればともかく、大昔のことであればことさら気にされる必要はありません。
    • good
    • 3

こんばんは。


残念ではありますが、そこまでの告知義務は認められないでしょう。
ただ、質問者様はどうしたらとの事なので、契約解除に至る道を探すべきではないでしょうか?
一方的な契約解除はできませんので、質問者様が違約金を支払う事による契約解除という事になるのではないでしょうか。
ここに記載されている情報だけ見れば、市側には落ち度は無いように思われますので。
という事で、まずは契約解除する事はできないかと市の担当者と話合われるしかないと思います。(購入してからどの程度時間が経過しているかも関係すると思いますが・・・)
    • good
    • 0

>この場合はどうしたら良いですか?



 自殺・事故死のあった建物の場合ですが、
”売買の場合は10年程度、賃貸物件5年程度経てば“告知義務”の
必要はないとか、”
”一旦売買・賃貸契約が成立すると、その後は告知義務がなくなるという”
話は聞きます。

 その定義で言うと<その後住宅も建っていて今は更地です>
1度 誰かが住んでいるので難しいかも・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/takayuki851/diary/200 …

 でも、納得いかないようなら
訴訟を起してみてはどうでしょうか?
 もしかしたら、損害賠償を取れるかもね~
    • good
    • 1

>神社の敷地で墓場だった



お寺の敷地で墓場、ならわかりますが、
神社には墓場は無いのでは????
    • good
    • 1

敷地がお墓や神社でも幽霊が出るわけでも心霊現象が


起こるわけでもなく、日常生活には何だ影響がありませんので、
告知の義務もないですし、どうしようもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!