【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、某県庁に勤めてます。


昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいところまでアドバイスして下さりとても助かりました!
都内ではないですが、私もLECなので参考になります。

大学は国立だったので、バイトとの両立は何とかできそうですね・・・。
親からも以前に財政支援は宣言してもらっているので、金銭面も何とかなりそうです。
質問もネットでできるので、実際に予備校とバイトの両立をやってみて、
難しいようであれば実家に帰ってDVDでやっていこうとも考えています。

これから公務員試験の厳しさを常に肝に銘じて勉強頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 21:47

先輩や同級生が上級や2種公務員に受かってたのでその体を言いますね。


先輩は、学費も専門の費用も全部自分で出してました。
1年大学を休学してバイトして、試験の1年前の8月ぐらいから専門に行きましたね。
フルタイムで勉強して1年で受かりました。その後で復学して大学を卒業しました。
そのせいで大学は5年か6年行く事になったようだけど、長い目で見れば
「バイトの1年」と「勉強の1年」と振り分けられて、上手くいったようです。


もう1人は同級生でバイトしながら公務員を受けてました。12月ぐらいまでは週3,4やって、
年明けからは週2ぐらいにしてたようです。うまく折り合いをつけてやってました。
「バイトがいい気晴らしになる」と言ってましたし、実際受かってましたし、ありがちな
ケースですがこれもオススメですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学を休学してバイトと公務員試験に専念・・・。
とても勇気の要る方法だなあと思いましたが、全部自分でやろうと思ったら無理なくやれる良い方法でもあるなと思いました。
チャンスを1回減らしたくないとか、早いうちに合格したいという気持ちがあり、
バイトをしながら、という方法を私はとりました。

バイトをしながらにしても、やっぱり年が明けたあたりからは
やってせいぜい週2くらいがいいんですね。
上手く折り合いをつけながら、上手く出来なかったら実家で勉強するなどして、
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/30 22:05

来年採用の募集はすでに終わってるとこがほとんどなので、来年の試験で再来年の採用に向けての勉強になりますが、9月スタートなら遅いことはないですよ。


私は、通学でほぼ朝から夕方を講義に費やして、家での勉強は全くしてませんしたが、人口20万規模の市役所職員にはなれました。

講義を受けた後のバイトで5時間はしんどいですねぇ…
しかし、体力さえ問題なければ、なんとかなるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9月スタートで遅くはないと知り、少し安心しました。
それでも日中はほとんど勉強に費やさなければならないんですね。

平日は講義が夜からなので、バイト5時間した後での講義となります。
どのみちしんどいとは思いますが・・・。
寝てしまいそうなのが怖いです(笑) がんばります。

お礼日時:2011/08/29 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方いますか?

私は公務員試験の市役所(大卒)を目指してます
バイトを週4日×5時間をする予定ですが
やはりバイトしてたら受からないんでしょうか?
試験は5,6月です

(バイトしてたら受からないと思われる要素)
・バイトで疲れる・・・体力系ではなくただの接客
・バイトをせずに24時間勉強できる受験生に「時間の差」で負けてる気がする

※しかし家庭の事情で経済的にもバイトしなくてはいけなくなりました

質問
バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方にお聞きしたいです
バイトしながら合格する秘訣を教えてください
受かる可能性はありますか?

量より質ってよく聞きますが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

市立図書館の臨時職員(8時間×週5日)をしながら6か月ほど勉強し、行政(上級)に合格して、県庁で働くようになってから、もうすぐ15年になる者です。

勉強は、臨職の仕事が休みの週2日(シフトにより不定期)の間に実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試等に挑戦をしました。健闘をお祈りします。

Q公務員の勉強とバイトの両立

私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。
専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。
そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか?
また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。
ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

Aベストアンサー

>レジュメにマーカーなどで線を引いて行くといった形です。
線を引くだけでは、やはり力はつかないと思いますよ。

バイトをやっていないなら、そういったペースもありえるかなと思うんです。「朝の9時~11時は講義を受けて、昼の12時~18時は個人的に問題演習。夜の19時~21時までは、また講義を受ける。」といったスケジュールを組めるなら、講義もじっくりと聞くのも悪くありません。

しかし、バイトとの両立が求められているladybug-さんの場合は、1日で確保できる勉強時間は6時間~8時間といった状況ですよね。
であれば、絶対に、4時間は問題演習の時間を確保する必要があります。でないと、記憶できません。(もちろん、個人差はあると思いますが。)
そのためには、講義中を問題演習の時間にあてる必要があるということです。もっと言えば、自分で「講義を受ける必要がないだろう。」と思える講義があれば、出席すらせずに、ひたすら問題演習に取り組むべきです。

>バイトは接客業で10:00~17:00までの週4です。
>確かにバイト後は疲れて勉強所ではないので、シフトチェンジも考えるべきでしょうか?
シフトの変更で18時~23時といった時間も可能ならば、そうした方がいいですよ。今の時間帯は中途半端だと思います。

>とにかく、勉強をするリズムを早く身に付けたいです。
試験は来年の6月ですが、「1年近くある。」とは考えない方がいいと思います。

私は、勉強をスタートした最初の3ヶ月が勝負だと思っています。
最初の3ヶ月で、民法・憲法・行政法・経済原論などなど受験に必要な主要科目の問題集を絶対に1周させます。
もちろん、そんなスピードで問題集を解いていけば、記憶も理解も中途半端な状態で1周します。
しかし、それでいいんです。後は、2週目、3週目と繰り返すことで記憶を定着させていけばいいのですから。

重要なのは、「しっかりと理解しよう。しっかりと記憶しよう。」という姿勢を捨てることです。この姿勢で公務員試験に臨めば、絶対に玉砕します。それでは、おそらく問題演習を1週するのに8ヶ月ぐらいかかってしまうでしょう。
バイトとの両立は大変だとは思いますが、がんばってください。

>レジュメにマーカーなどで線を引いて行くといった形です。
線を引くだけでは、やはり力はつかないと思いますよ。

バイトをやっていないなら、そういったペースもありえるかなと思うんです。「朝の9時~11時は講義を受けて、昼の12時~18時は個人的に問題演習。夜の19時~21時までは、また講義を受ける。」といったスケジュールを組めるなら、講義もじっくりと聞くのも悪くありません。

しかし、バイトとの両立が求められているladybug-さんの場合は、1日で確保できる勉強時間は6時間~8時...続きを読む

Q公務員試験に向けて アルバイトはどうするべきか?

自分の状況
1 現在大学2年生
2 公務員試験の勉強をほんのすこし始めている。
3 アルバイトを今週6でやっている。予備校代金などの就職活動の資金貯めのためだが、1ヶ月に稼ぐ額は、10万弱と週6の割には少ない。
4 通学に往復3時間半。
5 学校には3年の前半(夏休みまで)は週3、後半は週1,2。ちなみに文系です。
6 3年になったら、(2年の春休みから)大○等の予備校に通う予定。 

質問
公務員試験受験者や教員採用試験を受けた方やそれ以外の方でもいいのですが、受験勉強を本格的に始めたときから、アルバイトはどうしていましたか?または、どうすべきだと思いますか?実際の経験者の方は、受験勉強を本格的に始めたとき、
1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか?
2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか?
3 週何回くらい学校へ行っていたのか?
もあわせて答えていただけると嬉しいです。

もしかしたらアンケート的質問かもしれないのですが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年公務員試験受験経験者の大学4回生です。

> 1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか?
自宅生です。通学は日によって異なりますが(時間帯やJRがよく事故るので)、3時間~3時間半弱です。

> 2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか?
塾の個別指導のアルバイト(平日夜)と月に1、2回試験監督・事務のアルバイト(日曜)をしていました。塾の個別指導のアルバイトに関しては、4月入学生(通学)で最初は空いていたので週4で、5月初めに週3に、6月終わりに週2にし、それ以降3月までこんな感じでした。

3 週何回くらい学校へ行っていたのか?
うちの大学はキャップ制があり、1、2年でほとんどの単位を取るのは不可能だったので、3回前期は週4、3回後期は週5、4回前期は週3(毎日1コマのみ)でした。

と、私はこんな感じで、東京都と地元県庁、国家II種最終合格、某国立大学内々定をいただきました。

> どうすべきだと思いますか?
やっておくべきです。1つ目の理由として、予備校や参考書・問題集、官庁訪問などの就職活動にお金がいるからです。
予備校の本コースの代金ももちろんかかりますし、オプション講座を取ることもあるだろうし、また、予備校によっては本科生でも模試代金や2次対策講座の代金は別途かかるところもあるのでばかになりません。問題集も多くの人が過去問集を別途買います。全教科そろえたらけっこうなお値段です。
就職活動自体も、スーツの購入、説明会の参加や本試験、官庁訪問等を行う際の交通費や飲食代、受験申し込み時の写真や配達記録代金など合計万単位でかかります。(もちろん人によりますが。)
2つ目の理由として、面接の際、アルバイトについて聞かれることがほとんどだからです。いい話題作りになります。
ですが、公務員試験は科目がとても多いので、いくら学校が暇でも現状通り週6で働くと(職種と拘束時間によりますが)、のちのちの結果に響いてくるかもしれません。

> 3年になったら、(2年の春休みから)大○等の予備校に通う予定。
予備校の授業は大学の授業とかぶらないよう夜に行われることが多いです。なので、昼間中心に授業が展開されているところを選ぶか、昼間できるアルバイトをするとよいと思います。

今からコツコツとやればきっと合格できますよ!予備校を選ぶ際にも体験講義に出てから決めるといいですよ。

今年公務員試験受験経験者の大学4回生です。

> 1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか?
自宅生です。通学は日によって異なりますが(時間帯やJRがよく事故るので)、3時間~3時間半弱です。

> 2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか?
塾の個別指導のアルバイト(平日夜)と月に1、2回試験監督・事務のアルバイト(日曜)をしていました。塾の個別指導のアルバイトに関しては、4月入学生(通学)で最初は空いていたので週4で、5月初めに週3に、6月終わりに週2にし、それ以降3月までこん...続きを読む

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む

Q今から独学で公務員を目指しても間に合いますか?

私は地方国公立大学3年の者です。将来何がしたいかを考えると、今になって公務員の仕事に魅力を感じてしまい来年の公務員試験を受けようと思っています。

しかしながら、自分の周りの公務員志望の知り合いは3年の春から大学の公務員講座などで数か月も前から勉強を始めている人たちばかりで、今から勉強して間に合うのかと不安です。

今からでも、地方上級や市役所の一次試験突破は可能でしょうか?(できれば独学で)

また私は、公務員試験と民間企業の就活を両立できるようなタイプではないので公務員試験を受けるなら公務員一本に絞ろうと思っています。その場合、試験を受けてすべてダメだった場合(今からその心配をしているようではいけないと思うのですが)、もう一年ということになるかと思うのですが実際のところそのような人はいるのでしょうか?(例えば、ダメだったときのために民間企業も受けておく人の方が多いのではないか)

そして公務員の一次試験に合格経験のある方は、どのくらいから勉強を始め、一日の勉強時間はどのくらいだったのでしょうか?

いろいろ質問してしまい申し訳ありません。全てに答えていただかなくても結構ですので回答を頂けると嬉しいです。

私は地方国公立大学3年の者です。将来何がしたいかを考えると、今になって公務員の仕事に魅力を感じてしまい来年の公務員試験を受けようと思っています。

しかしながら、自分の周りの公務員志望の知り合いは3年の春から大学の公務員講座などで数か月も前から勉強を始めている人たちばかりで、今から勉強して間に合うのかと不安です。

今からでも、地方上級や市役所の一次試験突破は可能でしょうか?(できれば独学で)

また私は、公務員試験と民間企業の就活を両立できるようなタイプではないので公務員試験を...続きを読む

Aベストアンサー

あと半年以上もありますから、やり方にも寄りますが試験合格は充分可能です。

私が市役所の試験を受けたときにいた人が、2年後に試験管の補助で試験会場にいた時にいましたから、その人は最低3回は受けてます。(結局、市役所では見かけませんが…)

私の場合は、民間企業を春に辞めて、しばらく失業保険でぶらぶらして、7月8月の大栄教育システム(だっけな?)の夏期講習で朝から夕方まで勉強しただけで、9月の試験に臨みました。

Q【大学3年】公務員と民間の両方志望は可能ですか?

 これから就活がいよいよ始まりますが、私はいろいろ悩んだ末、東京都職員などの地方公務員を受験しようと思うようになりました。でも、受験に落ちる場合も考えて、民間も興味ある企業を受けようと思うのですが、公務員試験勉強をしつつ、自己分析・説明会参加など就活を両立することはできますか?
 
 公務員試験対策はまだ何もしてないので、これから頑張るつもりです。しかも、時間の関係で予備校などは行かずに、問題集を買って自力で勉強しようと思うのですが、この考えは甘いですか?

 今年公務員試験を受けた方、過去に同じように公務員と民間両方目指した方など、意見を言っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「もう無理。公務員に絞る!」といった感じで、結局1本に絞っていくんだろうと思います。

>忙しくも民間の面接対策をしつつ勉強も頑張った人ばかりなのでしょうか?
私は、両立した人を見たことがありません。
というか、「民間と公務員を両立」という発想で就職を考えている人を見かけたことがありません。

そもそも、「民間と公務員の両立」という言葉は、「大手で優良な企業から内定をもらいつつ、希望の自治体の採用試験にも合格する。」という場合を言うんですよね?

人気企業から内定をもらうだけでも、それなりに難しいわけです。
よっぽど、「アメフト部でキャプテンしてました。」とか「留学してTOEICは950あります。」とかでもなければ、エントリシートの作成や面接の対策に時間がかかります。
企業の志望動機をいくつか考えるだけでも、かなりの時間がかかります。

また、「民間企業に就職したい。」と考える人と、「公務員になりたい。」と考える人とでは、根本的に人間の性質が違うわけで、『滑り止めで民間企業』なんて考える人は、非常に少数なはずです。
なぜなら、一般的には、「なるべく高い給与をもらいたいから、企業で働く。」あるいは、「給与は安くても、安定した労働条件の下で働きたいから公務員になる。」という、決定的な志向の違いがそこにあるからです。

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「も...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q公務員浪人とアルバイトについて

 現在、大学を卒業し公務員浪人をしています。
市役所を志望しており、筆記(教養)試験についてはかなり仕上がりました。
しかし、面接や集団討論などについては未だに苦手です。
そのため、民間企業も業種を絞って受けています。

 生活をしていると間食代や交通費が予想外にかかります。(月2万円ほど)
その他、季節ごとの服や中古ゲームなど欲しい物があります。
また、模試や予備校の単発講座などもお金がかかります。
そして、家族に迷惑をかけているため、家にはバイト代の1割ほどを入れたいと思っています。
特に最後の点に関しては「それをしなくては生きていてはいけないのではないか」と思っています。

 私は以前は塾でテスト採点のアルバイトを4年していましたが、
いつの間にか塾からは連絡がなくなり現在は収入0の状態です。
しかし、アルバイトにおいても電話や面接がどうにも苦手で、
これまでタウンワークなどで見つけたコンビニを2件、100円ショップを1件落とされました。
特に最後に受けたコンビニでは「接客業の経験が無い」
・「就職活動をしているから、研修に支障が出る可能性がある」
・「来年春に就職が決まる可能性がある(丸1年間働けない)」 点を店長様からなじられ、
必死で書いた履歴書は突き返されました 。
質問も「採用されてからしてくれ」と途中で打ち切られました。

 そのため、イベント設営などの短期バイトで稼ぐべきかと思っているのですが、
どうにも身体的・精神的に厳しいイメージがあり、試験に悪影響が出るのではと気後れしています。
また、これからの試験の時期に怪我を負うことのリスクも怖いと思っています。
また、できることなら「バイト仲間と話す」「お客様に応対する」機会も二次試験やこれからの人生を考えると欲しいと思います。(贅沢は言えませんが・・・)

長文・乱文になってしまいましたが
1.これからもタウンワークなどでコンビニなどの定期アルバイトを探す。
(深夜は苦手ですがお店が求めているなら頑張ろうと思います)
2.短期アルバイトで最低限を稼ぐ。
3.もう開き直って親に頼るようにし、勉強のみに専念する。
これらのどれを目指せばいいか、アドバイスをお願いします。

 現在、大学を卒業し公務員浪人をしています。
市役所を志望しており、筆記(教養)試験についてはかなり仕上がりました。
しかし、面接や集団討論などについては未だに苦手です。
そのため、民間企業も業種を絞って受けています。

 生活をしていると間食代や交通費が予想外にかかります。(月2万円ほど)
その他、季節ごとの服や中古ゲームなど欲しい物があります。
また、模試や予備校の単発講座などもお金がかかります。
そして、家族に迷惑をかけているため、家にはバイト代の1割ほどを入れたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニやってます。

3でいいんじゃないですか。
ささやかなアルバイト代の更に一部を入れたって、脛かじりには変わりなし。そんな暇があったら、さっさと就職するなり勉強に専念するなりしてくれと、普通の親なら考えるでしょう。

とりあえずコンビニはやめましょう。この時期に就職浪人を採るとしたら、即戦力になる人でないと割に合いませんので。

Q公務員試験にもし落ちたら…

こんにちは。
公務員試験を控えている大学四年生のものです。
こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが今回公務員の試験に受かる気がしません。
もちろん全力は尽くします。
来年も受けたいのですがその場合卒業して就職浪人したほうがいいのでしょうか?
それとも留年して新卒のカードを残した方が良いのでしょうか。
民間企業でも受けたいものはあります(金融系です)
公務員試験においては公務員浪人か公務員留年どちらがいいのでしょうか。。
不安で不安でしかたが有りません。

Aベストアンサー

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば多少リスキーでも、カネのことを考えて(大体、公務員予備校に行きますよね。1つの学費は払うのは必至なので)卒業してしまうべきですかね。
どうしても怖い人はゆるめの大学院に進んで延命すると言う手がありますね。
マスコミ受ける人がよく使いますね(妙なもんでマスコミ受験者って、ものすごく保守的w
一見ハデに見えて、中身は真面目だし失敗を超嫌う。英語力をともかく磨き続けてマスコミ駄目だった時にいきなりCA狙い始めた子とか、駄目だった時に”有名だから”って理由だけで財閥系不動産会社に入った高学歴女子とかいた)


そういう先輩方のカードの引き方を参考にすればどうかと思います。
友人等見ると在学中から目指してた奴は全員受かってますから、気にせず、コツコツ頑張ったらいいと思います。
僕の友人はほとんどが単年でしたし、最長の奴は4年でした。サークルやバイトとの併用もしてましたね。
言い方は悪いですが旧司法試験や、難関資格試験と比べると尋常じゃない優しさだと思います。
(倍率は高いものの、受験料がタダだし、”公務員のイメージ”からどうしても受験者の質は低いと思います)。
4年かかった奴は予備校に行ったり行かなかったり、カネをケチって始めた塾講師のバイトに熱中したりして滑り止めの公務員になりました。
最初からそれにかかりきりならもう少し早くいい所に行けたのではないか?と思ってしまいます。


バイトはするな、予備校には行かなければならない、とは言いませんが、可能な限り時間やお金をそこに注力して、親などの支援も受けて早めの合格を目指すべきかと思います。


あと何を狂ってるのか知らないけど金融は堅いから留年者や過年者など絶対に採らないよ。
証券なんかは採るけど公務員受験などやってる奴(しかもうからなかった奴)なんて絶対に体力、能力的に勤まらない。やめとけ。
世の中の民間ビジネスマンが公務員をバカにしてるのは別にバイアスかかってるからじゃないんです。
本気で仕事が出来ないのです(優秀で国1キャリアとかなら採ってるじゃん?)
志望者も同様です。
もちろん公務員には公務員の理屈があるので、それを守って生活してけばいいと思われます。
でも飛び越えるのは難しい。
自分の立ち位置を把握して、短期間合格を目指すために、毎日勉強を少しずつ頑張ることを薦めます。

ふつうの君(サラリーマン)がラーメン(金融)好きとしてラーメン通い(FXとか)するのはいいけど
プロ野球選手目指したら(脱サララーメン店主)駄目です。
まず叶いませんし、叶っても超キツイです。後悔しますよ。

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング