世界陸上の100mで、ウサイン・ボルトがフライングで失格となりましたが、このルールについて疑問があります。
昔は、短距離走は1回目のフライングで失格ではなかったと思いますが、なぜルールが変わり1回のフライングで失格となってしまったのでしょうか?せめて、決勝は1回目のフライングはOKということにならないのでしょうか?
特に、短距離走はスタートが重要でフライングを気にしすぎると、記録更新も難しくなり、今回のようにウサイン・ボルトのような優勝候補が失格となると見ている方は、面白くないと思います。
皆さんの意見を、投稿してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フライングという行為そのものがあり得ないルールにすべきではないでしょうか。


予選・準決勝・決勝と何回も走らせるのもやめたらどうでしょうか。組み合わせメンバーによる有利不利が生じてしまいますし。
例えば、スキーのアルペン競技のように、センサーで各ランナーの真のタイムを計測するようにすれば、完全に公平で正確な100mの走破タイムを競うことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、ルールの改訂が必要かもしれませんね!

お礼日時:2011/08/30 12:36

昔は全員がフライング1回までokというルールでしたが、


それだといくら良いスタートをきっても他の走者がフライングをしてやり直しになり、
結果、むしろスタートの得意な選手が不利になっていたのです。

「いちかばちか」のスタートをされると運の要素が強くなってしまいますし、
全員がフライングをして9回も全力スタートをしたら疲れてタイムは遅くなってしまいます。



そこで、ちょっと前までの「全体で1回目はok」というルールに変更されましたが、
これだと「1回目にフライングになる選手はセーフなのに、全体で2回目のフライングだと1回のフライングで失格になる」という不公平感が問題になっていました。

自分にとっては1回目のフライングでも失格になるわけですからね。



そこで、最近では「1回でもアウト」というルールに改正されたのです。



陸上競技に必要なのは記録ではなく公平さです。

スタートの上手さも短距離走の実力の一つですし、
スタートのミスを帳消しにするような不公平な制度はいりません。
    • good
    • 0

ボルトの登場で陸上短距離界に、ボルトだけでない良い追い風を感じていましたが、


この度のルール改正で"また"才能が潰されないことを祈ります。
こんなことに選手の皆さんには負けてほしくありません。

そして少しづつ、視聴率や注目度が減退しないかと心配です。

このルール改正が選手達によって良い効果となってほしいですね。
    • good
    • 0

わざとフライングして揺さぶりを掛けるような駆け引きをする卑怯者がいなくなって良いと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 結果」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べてしまったものを 吐く方法を教えて下さい。 吐くのは本当に怖いのですが、 下剤をたくさん飲んでも

食べてしまったものを
吐く方法を教えて下さい。

吐くのは本当に怖いのですが、
下剤をたくさん飲んでも

最近では体重計の針が一定の
位置から動かず痩せないので

吐く事もしなければ
痩せないのだと思います

簡単に吐ける方法などがあれば
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そんなことしたら身体によくないですよ。

吐くなら最初から食事をいつもより少なくしてみるとかの方が身体にもいいと思います!

Q世界陸上フライング失格

世界陸上でフライング1回で失格は厳しいなぁと思っていた矢先、ボルト選手がフライング失格になり、走りを見たかった私も含め世界中の人もがっかりしてると思います。


誰かがフライングすれば集中力も余計な体力も使ってしまうのでしょうが、1回ってとても厳しいと思いませんか?せめてもう1度だけチャンスはあってもいいのでは?
この為に頑張ってきたのにそれで走れないって悔しすぎです。
スタートも実力の内って事?スタートも大切ですが速さを競うのに即失格ってあんまりです。
何故いつの間にか1回になってるのでしょう?
いつかの大会でフライングが多い事が問題になりこれほど厳しくなったのでしょうか?


毎回陸上を見ているわけではないので詳しくは知りませんが、今回からの事ですか?

Aベストアンサー

こんにちはヽ(^。^)ノ
私は小学~大学・実業団まで陸上競技をやっていたものです。
私も最初は、一回は厳しいな~って思っていたやさきにボルトのフライングの失格・・・
ショックでしたよ~(>_<)

解説でいっていたのは、フライング一発失格についてボルトは「フライングのルールはかえる必要ない。フライングしたのはただ自分のミスだ!!」といっていました。
あと、いろいろ調べると統計的にフライングの多い選手や競技がでているようで、例えば同じ国の人で話し合ってフライングをします。すると人の心理として、思い切りスタートできなくなりますよね・・・そこで自分が思い切りスタートして上位にはいる選手も統計的にあるそうですよ。

Q男性が弱音...。 男性が弱音を吐く時ってどんな状況の時ですか? 自分の気持ちに余裕が無いと

男性が弱音...。



男性が弱音を吐く時ってどんな状況の時ですか?

自分の気持ちに余裕が無いときって弱音吐きますか?

弱音を吐く相手はどんな人ですか?

Aベストアンサー

「男性が弱音を吐く時ってどんな状況の時ですか?」
→いろんな時があるでしょうね。
仕事で挫折を感じた時、最愛の女性に去られた時、なども弱音を吐きたくなるかもしれません。
「弱音を吐く相手はどんな人ですか?」
→もちろん、最も信頼している人でしょうね。

Qタイミングのずれた質問?「ボルトの100m」失格

先頃の世界陸上で男子100mに於いて、絶対の本命・世界記録への挑戦が話題のボルト選手・・・

それが、まさかのフライングで失格に。
誰が犯してもルールはルール、厳正に失格処分は当然ですが、今後の課題として


そこで質問は・・・

◇多くの選手がフライングを犯してしまっても、残りの選手が1人でも居ればレースは成立して行われるのですか?

◇イエローカード方式で2回目でレッドカード<失格>に戻すとかの検討・動きはありませんのでしょうか?
<何か良いアイデア・腹案をお持ちならお教えください>

◇他の陸上<100m・200m・400m・800mとか障害レース、リレー)競技も同様ルールですか?
<教護種目によっては、短距離ほどスタートダッシュで失格のリスクを負わないと思いますので>

Aベストアンサー

追加と訂正。

「一人で走った」のは、ルールが改定される前の、かなり昔の時代の話です。

今はルールが改定され、フライング失格が続く(確か、2回連続だったかな?)と、全員が失格になってレース無効になったと思います。

このルール改定も「ワザとフライングする選手が出るのを防ぐため」です。

Q道端にタンを吐く方・・・

よく道を歩いている方で、いきなり「カーーーーペッッ」と道端にタンを吐く方がいますよね?
私はあれが大嫌いなんです。どんなに人が近くにいても吐く人は吐きますよね・・・。

そういう方に恥ずかしさみたいなものはないのでしょうか?だって後から通った人や、近くの人に自分の吐いたタンが見られるんですよ?
例えば、公衆トイレまで我慢するとか、ティッシュに吐くとか、溝に吐くとか・・・
そういう配慮はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

そういう配慮ができないから、タンを吐くのでしょうが、路上喫煙禁止のところでも、平気でタバコを吸いながら歩いている輩が結構います ね。親と学校の教育が悪かったのでしょうが、いまさら教育しても効果ないでしょうし、シンガポールのように、罰金を課すしかないでしょう。このままほおっておけば、日本も中国みたいにタン吐き人間などの公共道徳無視人間ばっかりになってしまう恐れがあります。

Q陸上100m水泳自由形100mでの日本人の金メダル

オリンピックで、陸上100mや水泳自由形100mで日本人が金メダルを取ったり
更に世界新を出したりなどということは、将来的にもほぼあり得ないことなのでしょうか。

あくまでも素人の勝手な分析ですが、上記の種目は瞬発力が最も重要視される種目
なのではないかと思っています。

日本人は海外の選手と個人レベル、団体レベルのいずれで闘うにせよ、持久力や
技術力なら、何とか対抗できるでしょうが、瞬発力となるとやはりかなりのハンディが
あるのではないかと思います。

ただ、今回のロンドンオリンピックやそれ以前の実績を思い出しながら、もしかしたら
将来、標題の種目で日本人選手が金メダルを獲得する、世界記録を樹立するという
可能性が全くゼロではないかもしれないと考えるようになりました。


あくまでも素人の戯言かもしれませんが・・・・・

(1) ボクシングミドル級、村田諒太はこの階級で日本人が金メダルを取るのは
   難しいと言われていた。

(2) 女子レスリングの吉田や伊調の3連覇は立派という他ないが、この競技も  
   充分、瞬発力がモノをいう競技ではないか

(3) 砲丸投げの室伏は母親が欧州の同競技だったか、実力者だったと思う。
  そういうDNAを引き継いだ選手なら、海外の強豪と伍して闘えるのだろう。
  ダルビッシュにしても然り。彼の父親が確か、イラク人かイラン人とか。

(4) 柔道の山下や斉藤は海外の選手相手に圧倒的な強さを誇っていた。


陸上100mや水泳自由形100mでは、上記の(1)から(4)と比べて、使う筋肉
が違い、瞬発力の内容も根本的に異なるものなのでしょうか。


日本人選手でも、しかるべきトレーニングを積んで、上記の種目でも金メダル
を取ったり、世界新を樹立したりする人材が将来、出てきてもいいのではない
でしょうか。

日本人の筋肉構造からして、それは限りなく難しく、可能性は限りなくゼロに
近いのでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。



 

オリンピックで、陸上100mや水泳自由形100mで日本人が金メダルを取ったり
更に世界新を出したりなどということは、将来的にもほぼあり得ないことなのでしょうか。

あくまでも素人の勝手な分析ですが、上記の種目は瞬発力が最も重要視される種目
なのではないかと思っています。

日本人は海外の選手と個人レベル、団体レベルのいずれで闘うにせよ、持久力や
技術力なら、何とか対抗できるでしょうが、瞬発力となるとやはりかなりのハンディが
あるのではないかと思います。

ただ、今回のロンドンオリン...続きを読む

Aベストアンサー

1932年のロスアンゼルスオリンピックで 宮崎康二選手が金メダルを取っていますよ。だから将来も可能性がないとは言えないでは? なお、このとき第二位が河石達吾選手です。ワンツーフィニッシュだったのですよ。ちなみに、このとき日本男子が金メダルをとれなかったのが400m自由形だけで、あとは全部日本選手が金メダルですよ。しかも大横田選手は400でも優勝候補だったのですが、腹痛を起こしてしまったために銅メダルでした。

Q子供が吐いています 朝から食欲もなく 食べても吐いています 朝から夜まで、四回吐きました 吐く前は

子供が吐いています

朝から食欲もなく
食べても吐いています
朝から夜まで、四回吐きました
吐く前は元気がないのですが
吐いた後は、はしゃいで遊んでいます

そのことを夫に相談したら
昨日夫が怒った時に、思いっきり引き倒したらしく
頭を打っていたと言われました

ネットで調べたら
元気があるなら大丈夫との事ですが
吐くのが気になります
脳震盪でも吐くらしいですが
1日経っても吐くものでしょうか?
明日はかないなら、医者に行かなくても大丈夫でしょうか?

同じような経験ある方、教えてください

Aベストアンサー

脳震盪で吐くこと 有りますよ。
早く病院へ、御子さんをつれて行って下さい。
脳内出血かも知れません、119でもいいです。
何もなければ、それで安心しますでしょう。

Q陸部。中2女子です きゅうきよ、10日後にある陸上大会で 200mを走ることになりました。100mは

陸部。中2女子です
きゅうきよ、10日後にある陸上大会で
200mを走ることになりました。100mは14.後半です。遅いです

今からどこをなにをどのように練習したらいいでしょうか。
200mはどのような走りをしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

たぶん普段の練習でインターバルを走ってるでしょ?そのまま続けて頑張れば大丈夫ですよ。

Q猫が毛玉を吐くタイミング

個体差もありますが、一般的に猫が毛玉を吐く時のタイミングを聞かせてください。

毛玉のみを吐く場合

フードの未消化と一緒に毛玉を吐く場合

一般的に、どちらが多いのでしょうか。

フード効果にて、便と排出される猫もいますが、これはまた別の話ということでお願いします。

Aベストアンサー

おばさんです。

家で飼っていた猫の場合には、3匹ともが、吐きたくなると細長い草を食べて吐いていました。
なので、たいてい庭に出た時に食べ始めていました。
…で、すぐに吐く。
猫が自分でタイミングを見て草を食べる訳ですから、毛玉だけの時が多かったと思います。
でも、吐き出しやすくなっているとはいえ、やはり辛そうです。
楽に吐けるように今の時期は草が必需品ですね。

もし、完全室内飼いで掃除などの理由からタイミングを計りたいのであれば、吐く場所の支度をしてから猫草を食べさせたらどうでしょうか。

今の時期は毎日のブラッシングも大変ですが、可愛いにゃんこのため、頑張りましょう!

Q世界陸上100M決勝

今夜って聞いたのですが、決勝のスタートは大体何時ころですかね?

Aベストアンサー

開始時間が日本時間の8月16日28:35からとなっていますので、
日付的には、本日17日の午前4時35分から予定されているということになると思います。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/iaafwc/2009/data/schedule/0816.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報