プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗デザイナーの方々の営業方法をどなたか教えていただけないでしょうか。たとえば、ゼネコンから仕事の話が回ってくるとか、あるいは1軒1軒飛び込み営業をするとか、実は偶然知り合った(現在音信不通)デザイナーの方からこれまで営業をした事はない、と言っていたことが気になっています。どなたか教えてくださいませんか。

A 回答 (1件)

お知り合いのデザイナーの方が言うように、店舗デザインを主としている場合、営業に行って仕事を取るということは少ないと思います。

まず、その種の仕事をする方々はゼネコン、デザイン事務所等でかなりの経験を積んでいるはずです。
その中で多くの人脈が作られ、腕を買われれば、その後独立した際に元々勤務していた企業なり、知人なりから仕事の依頼、紹介を受けることになります。
店舗のデザインは大きな仕事ですので、過去の実績を備えている人に任せたいと思うのは当然でしょうね。
実際私の知人のデザイン事務所所長は、かなり多くの仕事を抱えていますが、全て紹介だそうです。
お役に立てましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

納得いたしました。実は、そのデザイナーの方に聞いたのですが、デザイナーの方々の多くは大変、個性が強く、営業が苦手と聞きました。もしかしたらこの方特有かもしれませんが、その為、店舗デザイン事務所の営業も成立するのかな?と、ふと思ってお尋ねした次第です。ありがとうございました。