プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します・・・

自営業の私はこの不景気のあおりを受けて保証協会の融資と銀行のプロパーの融資の
2口を借り換えたいと思い私は先日、彼氏の紹介で、ある地方銀行の銀行員の方を紹介していただきました
お会いしていろいろ借り換えの仕方や、商品等をお教えしていただくにあたり
彼氏から、「お会いしたら足代として最低3万円」「銀行員がよく行く高級クラブなどにお連れしてあげて」などと言われて
1度、お会いするたびに一人1万円程の夕食にお誘いし、銀行員が指定する高級クラブでは1セット2万円程の支払い、足代として2~3万円お渡ししました

お会いする都度(4回ほど)銀行員には今期の決算を銀行で融資が実行されやすいよう数字の調整をしてもらったり、取引銀行との対応の仕方を教えてもらい、昨日借り換えができると取引銀行から承認いただきました
とりあえず、保証協会分の2100万分借り換えをするのですが謝礼として21万円頂きたいと銀行員に言われ困っています
彼氏の紹介ということもあるし気まずい雰囲気です
銀行員の方は謝礼欲しさか、私の会社の決算を粉飾してまで融資を引き出そうとします
当方としたら、借りるのはいいけど返していけるのか・・・と疑問に思いますし話している内容も
大した事がなく当たり前の知識のような・・・
最近は銀行員の遊興費欲しさや飲み代欲しさでお金を借り換えしたい私の足元を見てゆすられている気がしてなりません

彼氏自体もその銀行員のアドバイスを受け8000万程国金や保証協会からこの2月に借りていて
80万程謝礼を払っています
彼氏の仕事仲間もみんなアドバイスを受け、融資を受け謝礼を払っています
彼氏は建設業ですが中卒で職人上がりなのであまり金融に対する知識が無く、有名大学卒の銀行員の言うままで
銀行員が言うことがみんな正しいと言い出すありさま・・・
仕事仲間も中卒で彼氏と小学校から30年来の付き合いで結束が固く聞く耳をもってくれません
最近は月2回ほど銀行員が彼氏と彼氏の仕事仲間で帳簿を持ち合いどうしたら税金を取られないようにするかとか売り上げ調節、投資物件の買い方などのコンサルティングをしています
もちろん銀行員に会う都度謝礼をみんな払っています

私は謝礼を請求されていますが払いたくありません・・・どうしたらいいでしょうか

謝礼を払う彼氏たちも悪いですし銀行員の方もどうかと思いますが私はこのまま静観していればいいのでしょうか・・・
彼氏に注意しても聞いてくれません
彼氏の仕事仲間も銀行員のアドバイスで身の丈に合わない金額を借金したり一棟マンション等の収益物件を購入しています・・・

よろしくアドバイス願います

A 回答 (2件)

no1の方と同意見です。

銀行員の立場を利用して便宜を図ったり謝礼を要求するのは、銀行の服務規定違反でしょう。
帳簿改ざんや粉飾決算などやってれば、懲戒免職もあるし最悪の場合逮捕もあるでしょう。
すると当然、彼氏や彼氏仲間も共犯になる可能性が高いでしょう。

弁護士の無料相談などを利用した方がいいです。
会社経営は大変でしょうが、そうなると弁護士に相談した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
彼氏たちも建設業でこういう世知辛いご時勢なのでみんな金策に必死なのはわかるのですが・・・
一度弁護士さんに相談しようと思います
私も小さな会社ですが経営者としてがんばってみます

こんばんは。

銀行取引や借金整理に詳しいわけではありませんが、一般常識で答えさせて頂きます。

銀行員が仕事に関して個人的に謝礼を受け取るのは、どう考えても銀行の規程にひっかかるでしょう。
その銀行員は、その行為がばれれば懲戒処分を受けると思われます。
謝礼以前に、いまどき高級クラブでの接待を自分から要求するなんて、正気とは思えません。
それでもその行為をしているということは、その銀行員はまったく信頼できる人間ではありません。

彼氏についてですが、将来性はあるのでしょうか。
社長なんだと思いますが、8000万もの借金あって、あなたから見て将来的にうまくいきそうですか?
あなたの質問を読む限り、銀行員の成績を上げるため、また銀行員が謝礼を受け取るためにだまされているだけに思えます。
だまされていないとしても、将来性はほとんどない単なるバカなのではないでしょうか。
(言葉が悪くて申し訳ありません)

例えばあなたが私の妹だとしてアドバイスするならば。

まだ契約はしてなさそうだから、借り換えは速攻でキャンセルしましょう。
違約金を払えとかうだうだ言ってきたら、「あなたの上司の方に謝りに行きます」とか言いましょう。
上司に知られるのはさすがにまずいと思うでしょう。

彼氏とも別れることをおすすめします。
彼氏とその友人たちは危険すぎます。
あなたがその世界に入って、将来幸せになれそうですか?
なんか、あなたがすでに誰かに連帯保証人にいつのまにかなっているとかありそうじゃないですか?
向こうには銀行員がいるんだから、書類とか勝手に作っているかもしれませんよ。

静観していたら、その仲間にはいることになります。
速攻で逃げ出しましょう。
逃げるのが難しかったら、弁護士とかに相談しましょう。
一人では危険です。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのに真摯なご対応、ありがとうございます
彼氏との付き合いは長いので感慨深いところがあるのですが
この春に8000万円ほど借り入れした途端、人が変わってしまいました・・・
つらいですがしばらく彼とは距離を置き、自分の仕事に専念してがんばっていきます!

契約は新規の借り入れではなく「借り換え」で利息が大幅に減り返済も楽になるので
実行しようと思います
借り換え先の銀行は問題の銀行員の勤務している銀行ではないので大丈夫です
何か銀行員からアクションがあったら断固とした態度で対応していきます!!