電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島の原発の燃料は、もはや取り出して他の原発で利用することは無理なんですか?

A 回答 (4件)

そう簡単にはいかない問題です。

高濃度の放射線が出ているので、作業員さえも近づけないのです。ニュースでたびたび報じられていますね。
その燃料を取り出して、他の原発で使えるという発想そのものが、現実にできれば、現在のように手をこまねいていないはずです。
チェルノブイリ原発事故も、25年経ちますが、現在でも半径30km区域は立ち入り禁止になっています。依然として高い濃度の放射能が出ているのです。かなりの年月が必要なのです。放射能が出なくなるまで、種類によっては、何百年・・・何千年・・・・・とかかるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メルトダウン、溶けてますので無理でしょう。

しかもどこにあるのかも確認できてません。
高濃度の放射線のため誰も近寄れません。
再利用どころか、取り出すまで数十年を要するかもしれません。
福島原発の燃料だけではなく、膨大な使用済み燃料が最終処理もされず、最終処分地も決まらずに
今日に至っております。それらの事を考えて方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロボットで核燃料を取り出して、それを再稼働する原発に一緒に入れられたら、福島の汚染源がなくなるし、一石二鳥なんですけどね。

>核燃料に塩水がかかると使えないのかもですね。

核反応は酸化しようがどうしようが起きなくなることはありません。廃炉になるのはは配管や容器の腐蝕が至るところで生じるおそれがあり、それの点検が不可能になってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炉の話ではなく、核燃料の話です。

塩水を導入した段階で再利用が不可能になっていますから、廃炉になります。

• 0
この回答へのお礼

炉が廃炉なのは分かるんです。中の核燃料はどうなるのかな、と思いまして。考えてみたら、核燃料に塩水がかかると使えないのかもですね。