街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エスティマハイブリッドに通常のエスティマのエンジン載換え等を行い、非ハイブリッド車にすることは可能でしょうか?
また可能である場合、ハイブリッドシステムを取外したり、構造変更等の届けが必要でしょうか?
ほぼ同じエンジンなのだそうですが、補器類がいろいろと違うそうで、トヨタのお店で上記について聞いても、うやむやにされ教えてくれません。(当然だとは思いますが…)

実は初代エスティマハイブリッドに乗っていたのですが、ハイブリッドシステム(アクスル?)の故障、エンジンその他諸々の不調、故障もあり(事故ではありません)修理費見積りが150万円近くと結構な金額になりました。

車そのものの乗換えを考えてはいるのですが、愛着もあり、廃車前に車に詳しい方に聞いてみたくて質問させていただきました。
くだらない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初代のエスハイ(2001年?)だと、もう中古価格が相当下がってますよねぇ。

これをハイブリッドシステムを除去したとしても価値が残らない「大改造車」ですからねぇ。
エンジン部の入れ替えだけじゃなくモーター駆動される後輪の側の改造も必要になるし・・・

前の人がかかれているように「かけるコスト」と「見合う価値」が有るかといわれると「無い」でしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「大改造車」そうですよねぇ(´ε`)
丁寧なご説明で分かり易かったです。
自分の乗換えへの意思がガッチリきました!どうもありがとうございました。

出来ますが、500万円くらい必要なのかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

基本的に型式の異なるエンジンの載せ替えはできません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

現実的には 中古部品を使いハイブリッドのまま復活した方が良いでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トヨタディーラーさんのルートでは「中古部品」がないそうです。
良い車で気に入っていたので、何とか修理したかったのですが、家族の理解が得られず…( ̄ー ̄)
皆さんのご意見いただき、自分も気持ちの整理ができました。どうもありがとうございました。

内装を剥がしてハーネス類、ECUも全て交換。

重量配分も違うので足回りも交換。原動機型式が変わるので構造変更する事を考えると150万を遥かに超える金額が掛かるでしょう。
同程度の中古を購入するのが一番現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

10年/150,000kmになってたので、よくがんばってくれたと思わないといけないんでしょうね。
世界初ハイブリッドミニバンに相応しい大往生、ということで今は理解しております。
どうもありがとうございました。

技術的な問題だけでいえば載せ換えそのものは可能ですが、工賃等を考えると新車を買うより高くつくと思います。

ですので、総合的に見ると「無理」ということになるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

費用対効果の点から考えると、やはりそうなんでしょうね…
同年式のもっと程度良い物でも100万円前後であるので、自分の言っている事がおかしな事である事は理解しています。
愛着だけではどうにもなりませんね。乗換えへの一押しありがとうございました。