プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年仕事中に交通事故にあいました。
社用車で停車中に後ろからおかまを掘られる形で鞭打ちに。
車は後ろがへこみ、自分は鞭打ちになりました。

もちろん10割でむこうが悪くて、慰謝料を保険会社からもらいました。
この慰謝料をもらう前に、車の修理代は別途支払われました。
ここで問題ですが、会社から慰謝料等は計算し戻すのでいったん会社の口座に振り込むよう言われ振り込みましたが、会社を一日も休まず、病院も会社の制度を使い医療外出扱いで会社を事故を理由に休んだことはありません。つまり、今回の事故に関して会社に迷惑をかけてはいないことになるはずですが、慰謝料は会社に何割か取られるものなのですか?

他の人の話ではすべて自分がもらえるはずだという人もいるので心配になり質問させてもらいました。
早くしないと会社にあげなくてもよい慰謝料を数十万単位でもっていかれるかもしれないので、わかる方何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

慰謝料はすべてあなたに対して支払うものです、会社に渡す保険会社に全て自分宛てに支払うよう行ってください、またそれにはあなたの示談書と印鑑がいるはずです、黙って会社が取れば寸借詐欺窃盗となります、会社にもその様に伝えて貰うべきです、支払わなければ保険会社に言って取り戻すか、会社に警察に行くと告げてください。

• 0

>会社から慰謝料等は計算し戻すのでいったん会社の口座に振り込むよう言われ振り込みました

慰謝料とは怪我に対してしか出るものではありません。
車の損害や営業損害などとは全く別物ですので、
会社が慰謝料に関与する必要は全くありませんので
振り込むべきではなかったと言えます。
従って慰謝料を会社に何割か取られること自体が
違法になるでしょう。
もし会社に取られたら、労働基準監督署に話をもっていくか
弁護士に話をすればよいと思います。
    • 0

え~こんな悪党会社有るんだ、 これって人のフンドシで相撲を取り泥棒に追銭てやつだ。

↓で無ければ←の追銭だな。

だけど会社の考えは違うのでは 病院も会社の制度を使い医療外出扱いて その時の給料は会社から出てるのでは、会社は慰謝料では無く出した給料分引くのでは無いかな、
通常は病気で医療外出した時は給料どうしてるのかな支払われてるのでは無いかな、
だけど今回は病気では無く事故で給料相手から出るから病気医療外出では無く事故医療外出扱いにしようとしているのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
医療外出は病気でなくても、2時間までの外出ならば大丈夫というものです。
よって、給料は支払われます。

会社には一度言ってみます。

車の修理代はあくまでも社用車なので会社で良いかと思います。

しかし身体的な慰謝料は本人に対しての慰謝料ですから会社に振り込む義務はありません。

どうしても振り込むようにという事なら警察に行って会社を詐欺罪で訴えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、慰謝料は本人に対してのものですね。
まだ、会社に持ってかれていないので会社に言ってみます。