これからの季節に親子でハイキング! >>

鮭の切り身を食べる時、皮を食べたほうが良いのでしょうか
それとも残すものでしょうか?

栄養の面と、マナーの面の両方を意識した考えをお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いいたします

PS:私は食べると美味しいので食べたいのですが、リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じだという話を聞いて、質問させていただきました

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鮭の場合、一番旨みが多く栄養価も高い部分が、皮と身の間、にあるそうです。



熊も、鮭の皮を先に食べるそうですよ

勿論、種類によって、皮の部分に臭みが集中している、鱸とかもありますので、一概に、全てがそうだ、とは言えません

鮭の皮をパリパリに焼いて、チョット刻み、お茶漬けに入れたら、美味しいですよぉ

食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です
個人的意見ですけどね・・・
出された物は、全て食べ尽くすのが、料理を作ってくれた方に対する、礼儀だと思ってます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

栄養の面では残したらもったいないようですね

貴重な意見どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/05 20:20

daruma3さんこんにちは.


興味ある質問なので参加してみました.うちの奥さんや子供は「美味しい」と言って食べています.(子供は奥さんの影響からだと思いますが)私は皮を食べる習慣がなくて昔テレビで鮭の皮が大好きと言ってパクパク食べていた女優さん(名前を忘れてしまいましたが)を見て,「へ~魚の皮って食べられるんだ.」って思っていました.今も魚の皮は残しています.No.4の方の参考URLを見てマナーとしては残しても問題ないんだと思って安心しました.
果物の皮ですけど,皮と果実の境あたりに栄養が多いと聞いたことがあります(本当かどうかは?).なので食べたいとは思いますが,農薬やつやだしの薬を最も多く浴びているところで,それらは脂溶性成分が多く水洗いだけでは不安なので,できるだけ食べないようにしています.この考え方は私の想像が多分に入っていますので実際にそうなのかどうかはわかりませんし,使われている農薬の安全性は高いものだと言うことはわかっているつもりです.
こんなことを考えている人間もいるということで.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやら
栄養面では食べたほうが良い
マナーの面でも問題ない
習慣で食べない人もいる
あまり気にしないで、食べたければ食べましょう、、
と言ったところでしょうか

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 16:48

こんばんは。


私は魚の皮が大好きで必ず食べます。
魚の皮や油に含まれる「ドコサヘキサ塩酸」(DHA)や「エイコサペンタ塩酸」(EPA)がたくさん含まれているそうです。
心筋梗塞、動脈硬化、 不整脈の予防やストレスを抑える効果もあるようです。
魚の皮を食べる方を見て、マナーとしてへんとは思いません。むしろ好感を持ちます。

参考URL:http://www.soramitu.com/fp-health.html,
http://www2.117.ne.jp/~kaiyu/play/ohanashi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体に良いとなると何とか食べる努力をしたくなりますね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/07 09:37

↓のサイトにはどっちでも良いと書いてありました


 体に良いのはわかっていても絶対ダメ!ってものだってありますから^^
「栄養があるから、勿体ないから食べる」のではなく
「美味しくって尚且つ栄養があるから食べる」ってことなんですから
食べたっていいじゃん?♪(^_^)

逆にめっちゃくちゃ美味しいラーメン屋さん
ラーメンにマナーもないと思うのですが「汁を飲むか?飲まないか?」
スープが売りのラーメンだけに高血圧で汁はNGの私にはツライ選択です
汁の中の栄養より塩分の方が気になります
店や連れてきて下さった方に対しては完食がマナー・・・(-_-;)
かなり悩んだ挙句に残しました(^_^;)

落ちてるリンゴの皮vsお皿の上の鮭に付いてる皮・・・
土俵が違います^^
お皿の上のリンゴに付いてる皮は普通に美味しく食べます^^

マグロの目玉は頭が良くなる栄養があって美味しいそうですが
私は泣いて土下座して謝ってでも残します
マナー違反でもいいです・・・アホのままでいいです・・・

参考URL:http://life-touya.com/manner/manner3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べたくないものを無理に食べるのはつらいですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/11/07 09:35

> 食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です



私が言いたかったのも、まさにそれです!
言い足りなかったことを補足してくださり、ありがとうございます。

皮を食べることで有名な北京ダックのも肉は捨てずに別に食べると言いますし、ホタテの貝柱の缶詰を作るときも、残った紐やワタの部分は捨てずに使うそうです。(佃煮など)
食べ物を粗末にしてはいけません。
    • good
    • 3

鯛 (国名のタイではなく、魚のタイです。

念のため(^-^;) 料理に松笠焼きというのがあるそうですが、これは皮を美味しく食べるために考え出されたらしいです。
また、伊達政宗は鮭の皮が好きだったと聞いたことがあります。
(どちらも詳しいことはよく知らないので、他の方のコメントに期待)

> リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じ

食卓に載っているものと、捨てられているものを同列に扱うのは、ちょっと暴論ではないでしょうかね?
食用に不向きなものなら、取り除いてから料理すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮付きの鮭を買ってきてそのまま焼いて出すのが我が家のワイフのやり方で

拾って食うというより、皮をむくのも面倒、、、といった感じで、、、、

比喩が悪かったでしょうか

どうもご意見ありがとうございました

お礼日時:2003/11/05 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の皮の栄養とカロリーについて

私は鯵や真鯛・さわら・鮭などの焼き魚の皮がすきなんですが、皮は油が多そうで、カロリーを気にしてしまいます。一切れあたりの皮のカロリーはどれくらいあるんでしょうか?あと、皮には栄養や健康への効果はあるんでしょうか?すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

魚の皮や油に含まれる「ドコサヘキサ塩酸」(DHA)や「エイコサペンタ塩酸」(EPA)がたくさん含まれています。
心筋梗塞、動脈硬化、 不整脈の予防やストレスを抑える効果があるようです。

カロリーは、牛肉の油とは異なり栄養の要素が多いので、朝・昼・晩と毎回何匹も食べるということがなければ、気にすることはないと思います。

参考URL:http://www.soramitu.com/fp-health.html,http://www2.117.ne.jp/~kaiyu/play/ohanashi.htm

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q鮭の皮は体によくない!?

前に知り合いが鮭の皮は食べるものではないと言ってました。

理由を聞くと、魚が病気などになったらその病気が皮(うろこ)に溜まる?移る?らしく体によくないから食べてないと言ってました(?)

その人はよく嘘やはったりをかますんですが、たまに真実も話すんで念のためみなさんに聞いてみることにしました。
実際はどうなんでしょうか?

ちなみに今まで普通に食べてましたがそれが原因で体調を崩したりしたことはありません。

Aベストアンサー

鱗に溜まるのなら、鱗を落として食べているので問題なし、
現在の流通過程で、皮膚病の魚ははじかれます、見た目でわかるので。

私は鮭の身よりも皮が好きです、30年以上食べていますが、なんとも無いです。
焼き目が付いたカリカリのが好きです。

川魚を刺身で食べるほうが怖いです。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q魚の皮

うちの母が“魚の皮は栄養が豊富だから”というのですが、どうもあぶらっぽくて好きになれません。
魚の皮はほんとうに栄養があるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

魚の皮の部分には、身の2~3倍のビタミンB2が含まれています。ほかに実との間の所にカルシウム、亜鉛、鉄などが含まれています。また皮自他には入っていないんですがやはり身との間の所にコラーゲンが服mれている物もあります。
もちろん魚の種類によって違いますが。

ただ焦げ焦げの皮は食べない方が良いですよ。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q皆さんは、魚の皮も食べますか?

例えば、焼き鮭の皮
例えば、カレイの煮付けの皮
例えば、秋刀魚の皮・・・

私はたいていの魚の皮は喜んで食べます。
焦げた部分があったら私もそこだけ残しますが、皮そのものを残す・食べない人がいるそうです。

皆さんはどうですか?
皮は苦手ですか?

Aベストアンサー

気持ち悪いので食べません。

必ず残すのですが、私が残した鮭の皮を、友人が「食べないなら頂戴」って食べててビックリしました。

で、娘は好き嫌い多いのですが、焼き魚は好きで、やはり鮭の皮を食べます。
親子で一緒の食生活してるのに、好き嫌いはまったく遺伝してないのが不思議・・・

Q塩サバの盛りつける向きは皮が上?下?

塩サバを食卓に出すとき…
塩サバに限らず、味噌煮でもそうなのですが、皮が下でしょうか?上でしょうか?

私はずっと皮が上が当たり前だと思っていたのですが、結婚し、主人に塩サバを出したところ、「向きは皮が下!」と叱られてしまいました。
旦那のご実家は築地市場の魚河岸なので、魚には詳しいです。
なので主人が言っていることが正しいのかと思ったのですが、さきほどテレビでサバの味噌煮の盛りつけ方を皮が上にしていました。
気になってネットで調べてみると、正しい盛りつけ方というのは見つけられなかったのですが、写真では皮が上に盛りつけられている物を多く発見しました。ですが、中には皮が下になっている物もありました。
どっちが正しいのかはっきり知りたいので、ご存知の方教えて下さい。
「写真をみた」程度の不確かな情報のまま「皮は上らしい」と言ってもと旦那には叱られるのがオチなので…。

ちなみにそれはサバに限ってなのか、ほかの焼き魚でもそうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

板前歴20数年お答えします。どっちも正解!なんやそれって!感じですが
一般的には川魚は皮表 海魚は身表といわれています。
そして塩干物は身表 塩鯖は海魚で塩干物本来当然身表

ですが・・・・・盛り付けの大前提は美味しそうに見えることNo3・7の方々が良い事を言っておられますね(^^)v正解です!!以上の理由から塩鯖は一般的には皮表で盛り付けます。

盛り付けの決まりごとは和食の世界では大変多くあり説明しだすと本が一冊書けるほどになってしまいますので少しだけ・・・・・まず日本料理には流派が有り(有名なとこでは四条流とか聞いた事有りません?)各流派によって多少異なります。No.4の方のご紹介のhttp://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa0208.htmlに有るカレイ等は人によってバラバラです 基本は左頭 手前腹 生きている時既に表裏が有るので 右頭で出す人も居れば あくまで左頭の人白い方(生きている時の裏側)殆どなんでもありですか  切り身魚の場合は基本は背左腹右そして左に高い方を持って行き手前を低くする此れも背腹を取るか高低を取るかは人によって違う またこのURLに有る刺身の盛り方はその意味からも完全に逆です左に切り身の高い方を持ってこなければ成りません(大きい写真の方)刺身の盛り合わせも まるでダメ基本は何通りも有りますがこの写真の盛り付けで使っているのは山水という基本形まず向山を置き手前に川を流さなければいけないので一番大きく切った鮪を一番奥に向山として高くおきますそして手前になるほど小さい物を盛り付けます薬味は右手前 何故?!多くの人は右利きです箸は右手前から奥に動きます 見栄えを良くすると共に向山を高くする事によって手前の物を取りやすく何所から手を付けても盛り付けが崩れにくくするのです。

他にも慶事・弔事等によって細かい決め事も多く鰻の様に関西では腹開きなのに関東では切腹に繋がると腹開きにしたり相撲界や任侠界の様に特殊な決まり事等覚えるのは大変です 私も知らないものも沢山有ります。

此処は一つ旦那様に合わせておいて 心で舌を出しとけば一番平和だと思うのですが・・・話のネタとしてはNO7さんのように色んなページを見せて「ほ~ら 圧倒的に皮表のほうが多いでしょ!」とやさしくあくまでやさしく言うのも良いとは思いますが・・・

塩さばで離婚とか言っても困りますので・・・・調停で?!(^_^;)

板前歴20数年お答えします。どっちも正解!なんやそれって!感じですが
一般的には川魚は皮表 海魚は身表といわれています。
そして塩干物は身表 塩鯖は海魚で塩干物本来当然身表

ですが・・・・・盛り付けの大前提は美味しそうに見えることNo3・7の方々が良い事を言っておられますね(^^)v正解です!!以上の理由から塩鯖は一般的には皮表で盛り付けます。

盛り付けの決まりごとは和食の世界では大変多くあり説明しだすと本が一冊書けるほどになってしまいますので少しだけ・・・・・まず日本料理に...続きを読む

Q魚の残留毒。

40歳も過ぎたし、独身の不健康な食生活を少しでも改善しようと思います。
魚(甲殻類,貝類含む)が好きなのですが、友人が言うには、魚には水銀とか、養殖する時の薬品がいっぱい残ってるから危ないよ、という事です。
では、どの魚が大丈夫で、どの魚がだめなのでしょうか?
産地、調理法も含めて教えてください。
具体的に好きなのは、うなぎ、ブリ、さけ、さんま、あさり、エビ、、などです。

Aベストアンサー

残留毒の問題は深刻ですね。

信憑性は?ですが厚生労働省の調査報告が公開されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dioxin/sessyu05/index.html

サメやまぐろなどの大型種の汚染が目立ちますが、これは汚染が食物連鎖により濃縮されていくため、食物連鎖の上位に位置する種ほど汚染が激しいという事ですかね。
一般に汚染物質は卵や胎児に多く排出されるので、魚卵系食品も避けたほうが良いでしょう。
鮭・サンマ・小魚系などは比較的汚染度が低い様です。


人気Q&Aランキング