アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して、4年目になる社会人です。 
今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。
相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。
仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。

そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。

彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。
あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。
しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか?
もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。
彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。
乱文で申し訳ございません。

A 回答 (7件)

逃げてばかりでは解決出来ないよ、と彼は言いたいのでは?

あなたが色々状況を変えるべく努力した結果、
万策つきて転職活動をもうはじめていたとしたら、
応援してくれそうな気がします。

しかし現状は今の職場が嫌で、
かといって具体的なプランもなく
「転職したいな」と口にしている段階ですよね。

せめて現状を打破するために職場の人と馴染めるような何かをしてみるとか、
自分なりの努力をしてみせたでしょうか。
または具体的に転職活動してみましたか。

彼はあなたの行動や言葉から、
現実逃避の気持ちのみしか感じられ無かったのでそのような意見になったのではないでしょうか。

的外れだったらごめんなさい。
彼は貴方に嫌われるかも知れないのに、
真剣にアドバイスしてくれた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしの努力が足りないのだと思います。しかし前の職場でもやっと慣れてきて良い関係が築けてきたところの転勤だったのでまた一から人間関係を作らなければいけないのが正直つらいです。もっと自分から飛び込んでいかなければいけないとは思います。そして彼氏に愚痴っぽく言ったのがだめだったんだと思います。もっと冷静に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

異動や転勤で馴染めない職場に移ったとき

転職するか今の部署に留まるか、ほんと悩むところですよね。

個人的にはストレスで体調を崩したり
精神的に参ったりといった状況にはまだ至っていないようなので
もう少し続けられて様子をみられたらいいと思います。

その間、転職活動もいいですが
本腰を入れるのではなくほどほどに

私もこの4月から異動になり
全くの専門外の部署に移りました。
質問者さまと同じく職場には馴染めていませんし
異動できるのであれば、他の部署に行きたいと考えています。

社会人となり十数年経ちますが
職場に馴染めないのは今回が初めてです。

今まで恵まれた職場だったと感じる反面
社会人になると大なり小なり人間関係や仕事の関係で悩むときもある。
今回の異動でそう思いました。

職場に馴染めるようがんばるのも自分次第です。
が、体を壊しては元もこうもありません。
努力ではどうしようもないことだってあります。

自分のできる範囲でまずは続けてみて
それでどうしようもないと思えたら
転職してみてみいいんじゃないでしょうか。

転職は厳しいかもしれませんが
今の職場がすべてではありません。

体に気を付けてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方がいて共感して受け入れてくださり気持ちが楽になりました。ほんとに前の職場では恵まれていたなぁと思います。だから余計につらいです。友達が一人もいない県に引っ越してきたのですごく孤独です。彼氏にも傾聴して受け入れて欲しかったけど逆に叱咤されてしまいました。
自分のできる範囲で続けていきながら、将来について考えていきたいと思います。
相談してよかったです。ありがとうございました。

おたくの論理展開に矛盾ある気がする。

4年目で転勤したら、今までと勝手が違うわけでしょ。ということは。逆も言えるわけ。相談できるような上司もおらず→上司がおったときもあったんでしょ?永久に今と同じと決まったわけでもあるまい?また昔のように戻ったり、場合によっちゃ、昔よりずっといい境遇になる可能性だってあるのに、「変わった今だけの期間」を見て転職を考えてる。

転職しても同じような質問文書く可能性も十分だ。「入ったときは上司も同僚も理解ある人ばかりだったのですが、配置転換で雰囲気が全く変わり・・・」

だから彼の言い分はわかる気がする。嫌な状況になったから転職、だもんね。それが悪いとも言い切れんけど。あんまり説得力ないのも事実ではあるね。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも頭ごなしに反対しそうな彼氏ですね。

私は仕事で精神的にやられてしまい、病院通い、辞めたいと言ったら、「自分の体を一番に考えていいんだよ。贅沢はできないかもだけど、何とかなるから大丈夫」そう言ってくれて退職と同時に結婚の挨拶、結婚、となりました。

状況は違うし、質問内容とは違いますが、私は彼氏の言動が気になりました。

個人的には、まだ独身で自分の好きにしたらいいと思います。彼が本当に結婚する気があるなら、(彼は転勤族なんだし)彼女が転職しようがバイトだろうが問題ないハズだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は私よりも厳しい仕事内容なので余計むかついたと思います。私は彼氏に「優しいこと言って欲しいなら俺じゃない人と付き合いな」って言われてしまいました。彼氏には見切りつけられてしまいそうですが、転職を視野にいれて自分の将来についてじっくり考えていきたいと思います。

いろんな考え方があると思いますから参考程度に読んでみてください

>「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」

僕はこの意見にすごく賛成です。移動で職場環境変わってなじめないからやめる。でもって4年目(問題意識や責任感がでてきていい時期ですよね)にしてただ流れで仕事してるって社会人としてどうなんだろうって思います。でもって恋人に対しても一人の社会人としてちゃんとしててほしいというか、社会人として尊敬できないと恋も冷めるというか・・・
社会人同士の恋愛って仕事ちゃんとやってるかどうかって大きなファクターですからね。

で、今の職場が嫌で転職したいって話の流れで結婚したい、彼の言葉を待つのに疲れたって書かれても仕事の逃げで結婚話されても困っちゃうよって感じじゃないかな?
特に今彼に話したら仕事が嫌だから結婚とかふざけるなって怒られそう。

まず自分が社会人としてちゃんとすることを考えたほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいですが今の仕事に対して興味、やりがいを感じたことはありません。だからこそ自分のほんとにやりたいことを見つめ直したいと思っています。彼氏との結婚は考えないことにします。

例えば、仮に結婚してて子供もいて、さらに家のローンも払わなきゃいけない状況で旦那さんにそう言われたのなら話は分かりますが、貴方様はまだ独身ですし、今後は無限の可能性があります。

自分の生きたい様に行動するのが一番だと思いますよ。

コレは決して転職を勧めてる訳ではありません。

実際に転職してみて、「当たり」か「ハズレ」かは新天地へ行ってみないと分かりません。賭けみたいなモノがります。

が、我慢して今の職場へ通った末にノイローゼやうつ病気になってしまいそうなら、いっそ転職して心機一転するのもアリだと思います。

あと、彼氏様の「転職は逃げだ~・・・反対だ!」の言葉。

二人でどれだけ話をして最終的にその言葉にたどり着いたのかは分かりませんが、もし頭ごなしにそう言ってる様ならどうかと思います。

もし、彼氏様が同じ様な状況に立たされた時、「転職は逃げだ!反対だ!」と逆に言い返しても、本当に参ってるのら彼氏様はスパッと辞めると思いますよ。

自分の悩んでる度合いは自分にしか分かりません。
相手がどれだけ悩んでるのかを見極めるのはなかなか難しい事です。

彼氏様がもし結婚を前提に考えてくれてるのなら、貴方様の気持ちを深くまで分かってくれても良いのでは?と、思います。

もし自分が同じ状況であれば、彼氏より転職を考えますね。

個人的には、転職の何が悪いの?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。転職してもっと状況が悪くなったらという不安はあります。彼氏は私よりも厳しい労働環境で仕事しています。でもそこでちゃんと結果も出しているので私が辞めたいと言うのは甘いと感じるようです。私よりも辛い人はたくさんいてその中で頑張っているんだと。その通りなんですけどね。。。
自分の将来についてもう一度冷静に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

貴方の人生です。

結婚するかどうかは別として、彼氏ありきで物事を考えるのは主体性がないのではないでしょうか。

個人的には逃げと言われようが、向上心があると言われようが転職は転職だと思ってます。逃げることが一概に悪いこととは思いませんし。ただ、転職して成功するかもまた不明です。特に金銭的なことは悪くなる傾向があるのも事実。

とりあえずは転職サイトに登録するなりして自分の価値、そして将来のビジョンを見つめ直してみては?実際に転職するかどうかを考えるのはその時からでもいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今つらくて転職したい逃げ出したいってそればっかり考えていました。もっと冷静になって、まずは自分の将来どうしていきたいか見つめなおしてみたいと思います。朝早くから回答していただきましてありがとうございました。