アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ある精神?の病気なのですがそのため学校を休んでいます。
学校始まってまだ一週間なのでこれから毎日行けば大丈夫だと思いますが…

そう簡単に学校に行けないです。
行ったとしても早退ばかりです。
それで親と話しているのですが
欠席日数が多いとやはり高校受験に不利ですか?
何日以上休んだら確実に不利になる。などあるのでしょうか?

公立と私立どちらの方が入りやすいでしょうか?

ちなみに私は頭も良くはないので(GかHランク)そこまで上の高校を狙ってる訳ではありません。
それでも欠席日数は関係してきますか?

教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

受験のことを考えるよりも、まず病気を治すことが先決でしょう。

不利になるから学校には行ったほうがいい、早退はしない方がいい、
と云われても難しいんですよね?

欠席日数が多いのは高校にもきちんと通えない可能性があると見られるので
不利になりますし、欠席何日以下という出願条件があるところもあります。

しかし、受験の有利不利とか公立私立の二択とか、そういうこと以前の
問題として、そもそも高校からは学校に通えるのか、或いは全日制学校は
しんどいので通信制やサポート校など自分に合ったところがないか、などを
考えてはどうでしょうか。
不登校の生徒を受け入れてくれる私立高校もありますし、全日制以外にも
今の時代は選択肢がたくさんあるので、いろいろと調べて実際に話を
聞いたり学校を訪問したりするといいですよ。
    • 1

こんにちは。

以前学校関係者でした。

欠席日数の影響の仕方は、
受け入れる高校の考え方によって変わります。

また、そういう事を知り助けてもらうには、
どうしてもあなたの学校の先生の力が必要になります。

以前私のいた学校では、実際の出席日数が1年と少しの人もいました。

出席できない日は家庭訪問を週に1回して、その分は出席扱いにしたりもしました。

3年生になってから毎日通えるようになり、
ランクはかなり低いけど、やる気のある生徒の受け入れに熱心な高校に入学し、
今は看護士として頑張っています。

なので、ご両親にもよくあなたの進学したい気持ちをわかってもらい、
とにかくまずは担任の先生には相談し続けて下さい。

病気は大変ですが、長く時間をかけることも、今のあなたに必要なら、焦らない事です。

「高卒」の資格を得たいなら、色々な方法があるのですよ。
    • 4