プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器を置いている場所の真上の棚が
水蒸気にさらされ、水滴が付いています。

このままでは棚が劣化しそうなので
蒸気対策を施したいと考えています。

(お教えいただきたいことその1)
安価でよい策、グッズなどあればお教えください。

(お教えいただきたいことその2)
食器棚を変えるのはちょっとコストがかかりすぎるので
市販の家電ボードの炊飯器置場の上についている
調湿素材だけ、販売などされているのでしょうか?

■ニトリ 調湿素材MOISS(モイス)が付いている家電ボード
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

ご存知の方、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

蒸気が出るのは一瞬ですから、棚の下に布などを貼ればいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一瞬、されど毎日続くもので、
キッチンの湿気によるカビなども気になります。

当方大変な無精でして、
布製品にカビびっしり!みたいなことも過去やらかしております(汗)
ということで…布は厳しいかもしれません。

しかしながら、アイデアをいただきまして
誠にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/02 01:25

あれ、炊飯器置き場と銘打ってますけど、使い方はスライドを前に引き出してその上で炊くんですね。


なので、天井についてるのも特別な調湿素材というわけでもなくて、しまったまま炊くとやはり劣化してしまいます(^_^;
特に食器棚だと蒸気が側面を伝っていくので、炊飯器スペースの天井だけ保護しても傷むところは傷んでしまいますね。

見た目は良くないですけど、ビニールパイプで蒸気を誘導するというのはいかがですか?
配水管に使っているようなプラスチックみたいな管がありますよね?
僕はあれを針金とかで棚にくくりつけながら使っていました。
熱でフニャフニャになる部分もあるんですけど、溶けたりはしないのでなかなか使い勝手は良かったですよ。
L字型の接続部で横に逃がすだけでもだいぶ違いますし。
ご主人がDIYなど得意な方なら、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、傷むのは避けられないのですね…
ビニールパイプで、横に逃がす、という方法は
思いもつきませんでした。

ただ、単なる幅60センチの何も凹凸のない棚板なので
くくりつけたり、ということは難しいので、現実的に厳しいかなと…。

いやはや、斬新なアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2011/09/02 01:22

MOISSは最近注目されている素材ですが、定期的に交換が必要な素材だとご存知ですか?


確か、経年によって効果が低下するのでMOISSを使用しているメーカーによっては交換を推奨していたように思います。

手軽度なら、小さなインテリアファンのようなもので蒸気が発生している間、送風して逃がす・・・ですかね。
それで、かなり違うと思います。多少は付くでしょうから、その都度拭き取る。
もしくは、もう一手間かけて、アクリルなどを棚に付ける。とはいえ、しっかり密着させないと棚とアクリルの間に湿気が溜まって逆効果になる可能性もあるので、ラップなんてどうでしょうか?
拭き取り可、取替え可、何より安価。

ファンとラップで結構有効ではないかと思いますが・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

MOISSが、交換が必要な素材だとは
全く知りませんでした!!

ファンとラップが一番手ごろで有効のような気がしてきました!

新しい情報と、現実的な方法のふたつをお教えいただいた
こちらの回答を、ベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/02 01:19

蒸気の出る部分にふさがないように何かを置いてはいかがですか。


ゆで卵を作るような商品があったと思います。
それを置いておけばかなりの蒸気は水になるのではないでしょうか。
タッパーなどに穴をあけ水がたまるように工夫してはいかがですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!真上にたどりつく前に
水蒸気を水に変えてしまう、という方法ですね。
思いつきませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/02 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!