あなたの習慣について教えてください!!

添付画像のアとイの豆電球と同じ明るさになる回路をウ~クで全て選びなさい

知り合いから聞かれたのですがわからないので教えてください。

特にウの回路です。
ウは、豆球の抵抗をRとすると、I=2V/2R=V/R=(ア)と思ったんですけど。。

解答は
ア:エ、キ、ク
イ:ウ、オ、カ  だったんですよね。。。

「理科の質問」の質問画像

A 回答 (1件)

中学受験の塾講師5年目です。



それ、答えが間違っていると思いますよ?
問題文に特別な指定がなければ
ア:ウエキク
イ:オカ
です。

それと中学受験ではオームの法則は使いません。
子供に教えると混乱の元です。

簡単に言うと、
(1)豆電球をNコ直列:明るさ1/N
(2)豆電球並列:片方を隠して考える
(3)電池をNコ直列:明るさN倍
(4)電池並列:巨大な電池として考える(⇒明るさは変わらない。単1も単3も同じ)
が基本です。

他にも
+から-までの矢印を書いて、その道のりの「乾電池の数/豆電球の数」で計算する方法もありますが、個人的にこれはおススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えが間違っていると思ったんですけど
心配だったもので。

お礼日時:2011/09/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!