dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良猫で最近、耳の後ろから血がでていました。かまれたような傷でした。縄張り争いとかで他の猫

にかまれたんでしょうか?他になにか考えられますか?あとそのままにしておくと病気になる恐れが

ありますか?

A 回答 (2件)

耳の後ろというと、後頭部のあたりでしょうか?

猫の頭蓋骨は堅いので大丈夫だとは思いますが、深い傷だったらちょっと心配ですね。
膿むこともありますが、膿が出ればけっこうキレイに治ったりします。
それより猫エイズなどの感染症が心配ですね。
野良猫ということなので生まれたときから感染しているかもしれませんが、病院に連れて行ってしかるべき治療を受ければ発症を遅らせたり延命したりすることはできます。
しかし治療費はかなり高額になるでしょう。
家猫にして最後までちゃんと面倒を見る気がおありなら、病院に連れて行ってあげてください。
そうでないなら、それほど干渉することはないでしょう。
ただ、野良猫なら治療費を安くしてくれる動物病院もあるかもしれませんので、気になるならお近くの動物病院に当たってみてください。
    • 0

野良猫にとっては日常茶飯事ですが

もし、お気持ちがあるのでしたら動物病院へ連れていってください。
傷からばい菌が入れば酷くなっていく一方です。
今時期は特に危険がいっぱいですね。
    • 0