激凹みから立ち直る方法

富士通のノートPC BIBLO MG50Sを使用しています。
OSは XPSP3 です。最近、HDDが故障したため、交換修理に出し使用しているのですが、
IEの問題なのか、MPUの問題なのか、インターネット検索、Webメールの書き込みなどの
スピードが非常に遅くなり、ストレスを感じています。
故障時にメインメモリも1GBからMaxの2GBに変えたのですが、体感スピードが殆ど改善
していません。MPUも熱が上がりやすく、専用のクーラーファンを使って冷やしています。
内臓のファンモーターがくたびれているのかもしれません。

改善方法をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 専用のクーラーファンを使って冷やしていらっしゃることから、発熱の問題<内臓のファン>の問題ではないと思います。



  基盤が換えられない Note Pc では、ある程度のバランスをもって Noteが作成されています。
 HDD 増設<写真等の保存量を増やす>、Memory 増設<多くの Appl、Sitesを 一度に 立上げる>をされても、Pcが早くなるわけではありません。
 
 ご利用の XPは、メモリ 2GBであっても、
 CPU Celeron M 420 1.6GHz(1MB) やはり CPUの問題と思います。

★ Note PCは購入された後、そのまま使われのが Best で、Power強化と、追加投資を考えられるなら、その分を次の PC購入に回わされるべきと考えます。
現在 35,000~ ご利用中のPc Specより 数段よいものが購入できます。

★ XP の Memory 768K で充分との記載がありますが、
My XP Note<CoreTM2 Duo>では 1G→2G で 複数Appl,Site 立上け時、大幅に快適になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。買い替え含めて考えて見ます。

お礼日時:2011/09/02 21:04

ぼくもCPUの力不足だと思いますねー。

1コアのCPUなら2Ghz程度はほしいトコです。
メモリに関しては、XPなら通常500MBチョイまでしか使用しませんから、大体768MBも積めば十分ですし、余裕を持っても1GBあればいいデスね。
それ以上はインターネットの検索程度では、使用するような機会はないのではないかと思います。

"Ctrl"+"Shift"+"Esc"キーでタスクマネージャー開いてパフォーマンスを見ると、現在どのくらいのメモリやCPUを使っているかが分かりますよ。

で、改善方法ですが、確実に、劇的に改善する方法はないですねー。
CPU交換するにしても、必ず交換したものが使えるという保証はないですし、、、
ネット検索して、交換した人のコメントを読み漁るのが一番かなー。

で、ちまちまとした改善方法ですが、古いパソコンだと、内部にホコリなどが溜まっている可能性があります。
つまり、CPUの周りにホコリが溜まっていて、冷却効率が落ちているのですね。
これが原因でCPUのパワーが落ちたりフリーズしたり、強制的にシャットダウンされることがあります。
このまま使い続けるとパソコンは壊れてしまう可能性(あくまで可能性です)もありますので、まずは内部の掃除をしてください。

バラすのが一番ですが、ノートパソコンとかでバラすのがめんどくさいなら、電源を落とした状態で、パソコンの吸気口から掃除機で内部のホコリを吸い出してやればいいです。
ただし吸気が強すぎるとファンにダメージを受けて壊れてしまいますし、掃除機は静電気を発生しますからこれが原因で壊れる可能性がまったく無いわけではないですから自己責任でやることになりますねー。
パワーの調整が出来ない場合は、吸気口に掃除機の口をぴったりつけずに、隙間を開けてやると吸気は弱くなります。
ぼくはこうしてますが、基本的にパソコンに掃除機はタブーだそうです。

次に、アンチウィルスソフトが動作を遅くしていることが多いデス。
アバストなんか速くて軽い事で有名ですよ。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html
無料で使えますから、試して見るといいかもです。
ただし今使っているソフトは止めなければなりません。
壊れる危険性が少ないのはこちらの方ですね。

あとは、インターネットのスピードを上げたいなら、ブラウザをIEからグーグルクロームやファイヤフォックスなどに変更するのも効果的ですよー。
http://mozilla.jp/firefox/
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing.h …
IEは重いことで有名ですからね。

あとは、仮想メモリを変更するとかかなー。
初期値と最大値を推奨値でそろえてやると、プログラムの断片化がおきにくくなるしお勧めですよ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

でも正直な話、今は中古で2コアでXPなら、二万円以下で買えちゃいますから、買い替えを考えてもいいんじゃないですかね?
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=9/?s1=10&s2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。FireFoxでとりあえず試してみます。

お礼日時:2011/09/02 21:02

FMV-BIBLO MG50Sは、インテル® Celeron® M プロセッサ 420(1.60GHz)ということですので、現在かなりリッチ化してしまったインターネット環境では閲覧が困難ではないかとおもいます。



現在はFlash画像もかなり巨大化していますので、パソコンが頑張って動いてもかなり遅く感じるのは仕方なさそうです。
CPUが熱くなるのは、CPUが100%近い負荷が頑張って動いているからである可能性が高いように感じます。

いまや29800円でPentium Pの高速なWindows 7機が新品で購入でき、5万円で第二世代Core i5機が購入できる時代になりましたので、省電力化が進んだ最新機に買い換えを行うと電気代の差額で元が取れるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。買い替え考えて見ます。

お礼日時:2011/09/02 21:00

ウチのMG50も同じ症状で、「内蔵のファンモーターがくたびれている」に同意しますね。

どうもファンが動作不良になると、熱がこもって動作速度が制限されるようです。

ウチのは再セットアップしてもイマイチ改善しなかったので、予備機としてお蔵入りにしています。質問者さんのも代替を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。代替考えてみます。

お礼日時:2011/09/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報