アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エージェント経由で三回の面接と適性検査を受けて、先月事務職の内定をいただきました。
一週間前に内定承諾書を提出済みです。
ですが、履歴書の前々職の期間を1年も多く見積もって書いていました。
(実際はフリーで同じような仕事をしていました)
安易に同じ仕事だからいいだろうと思っていたけれど、よくよく考えたら詐欺行為ですよね。
責任感も全然違いますし…。
受かった企業は現職と前職の内容を総合的に見て私を採用するとのことでした。
なので、辞退を申し出る決意をしました。
ここでエージェント、受かった会社にはなんとお伝えしたら良いでしょうか?
ありのままをお話しすべきでしょうか?
エージェント、受かった会社の皆さん、とても人間的に好感を持てる人だったので…
正直真実をお話しするのが怖いです。
すべて私の軽率な行動が素です。お叱りなどでも結構です。
社会人としてすべきことを教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。


追加でご回答致します。
基本,前職の履歴が間違いなければ,経歴詐称を疑われることはありません。

・年金手帳には過去の勤務先を記載する欄がありますが,これは任意ですので問題ありません。
・雇用保険被保険者証は被保険者番号をチェックするだけですので,これも問題なし。
・源泉徴収票は今年の年末調整の為に提出します。前職の会社名と退職年月日が記載されますが,これも大丈夫。

であれば,何ら心配する必要はないと思います。
ご心配されている年金の加入記録ですが,本人の同意なく年金機構に照会することはできませんし,
そもそも会社は今回のご入社にあたって機械的に厚生年金加入の手続きをするだけですから,
過去分に遡って調べるということはまず無いと思います。
長くこの仕事をしていますが,いちいちそんな面倒な事をする話を聞いたことがありません。

昨日の御礼,有難うございました。
おっしゃる通り,新天地でしっかり仕事に励むことが何より貴方に大切です。

何も心配は要りません。
がんばって下さいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答をありがとうございます。

こんなにも毎日が苦しいと思ったことはありませんでした。
悪いことをしたら、結局自分自身が苦しむのですね。

tryanderrさんのご回答で気持ちが楽になりました。
なによりも前に進む勇気をくださって、本当に感謝しています。
見ず知らずの人だからこそ相談できましたが、会って本当に感謝の気持ちをお伝えしたいぐらいです。
ありがとうございます。

罪の意識を会社の忠誠心に変えて、頑張っていきます。

お礼日時:2011/09/04 20:37

No.3です。


ご説明不足でしたね。すみません。

悪質な経歴詐称の例(私が経験したもので,調査会社を使って調べた結果です)
・学歴 本人申告 有名国立大学卒 ⇒ 調査結果 高校卒
 このときは大学の卒業証明書の提出を求めましたが,当然提出できず調査に入りました。

・職務経歴 本人申告 大卒後,大手総合商社で某国に駐在 ⇒ 調査結果 商社勤務自体が虚偽,ワーキングホリデーで某国に数カ月の滞在のみ。

その他,いろいろありますが,貴方のケースは全く軽いものです。

通常,経歴調査は内定前の段階で行いますので,
ご内定先の企業が今後調査に着手することはないと思います。
エージェントもそう言われると思います。

懲戒解雇となると相当悪質な経歴詐称の証拠が必要です。
問題ありません。ご安心を。

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。

ひとつ追加でお尋ねしてもよろしいでしょうか?

フリー時代に派遣の事務を短期でしていたこともあります。
年金定期便にもきちんとその2社が記載されています。

年金等の手続きで企業にお伝えしなくてもわかってしまうのではないでしょうか?

現職勤務期間は間違いなく記載しました。
ですが、保険の手続きなどは入社から4ヶ月に行いました。
この微妙なずれも不安です。
実際はフリー時代にたいした収入がなかったので、年金の一部免除がおりていました。
そのため会社にお願いして8月入社でしたが、12月から保険の手続きなどしました。

明日エージェントには伝えるつもりですが、よかったらその点の知識もありましたら教えて下さい。

補足日時:2011/09/04 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありもしないことを記載するのが最も重いことなんですね。
安心しました。

でも悪いことをしたという事実には変わりはないので、
もし許されるのであれば精一杯会社に貢献できるような仕事をしていきたいと思います。

後ろ向きな気持ちを前向きに変えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 12:39

こんにちは。


企業で長年人事を担当しています。

そこまでしなくても…と思います。
前々職でしかも1年なら,私ならそのまま入社して全く問題ないと思います。

経歴詐称はもちろん良いことではありませんが,もっと悪質な例をたくさん経験してきました。
貴方の場合は問題にならないレベルだと思います。

どうしても良心の呵責に耐えられないなら,エージェントにこっそり相談しても良いかも知れません。
たぶん私と同じことを言われると思いますよ。

転職活動はある意味自分を売り込むビジネスです。
企業も応募者の経歴を100%把握することは困難です。

数百万単位の損害賠償請求なんて言ってる人がいますが,そんなこと100%あり得ません(苦笑)。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと悪質な例というのはどういうのでしょうか…。
私は許される範囲でしょうか…。
でも調査が入ったら終わりですよね…。

少し気持ちが楽にはなりましたが、エージェントに本当のことをお伝えします。

人事の方からアドバイスいただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 12:10

せっかく何度も足を運んで、自分から頼んで決めた仕事なのに、


勿体無いです。

全然気にすることなく仕事をしてください。
経歴の1年くらいどうって事ないと思います。
今まで何度も面接しているのに、今更気にする事自体不思議です。

仕事をするのがいやだから無理に理由を付けたいだけみたいに感じました。
もう一度自問自答した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも面接の際にかなりしつこく前々職や現職について聞かれ、細かなところまでメモをしてました。
これは調査が入るのでは?と気になってます。
懲戒解雇だけは避けたいので…。
深く反省してます。

お礼日時:2011/09/03 12:01

この場に及んで、怖いなどと言っておれる状況には全くありませんし、すんなりと辞退することに快諾してくれるとも限りません。

3回もの面接まで経ている以上は、簡単に引き下がって下さるとは思えません。
※企業の中には、損害賠償請求などを起こされる企業が近年は著しく増加しておる次第です。無論、請求金額はバラバラですが、数万円から百万円を超過するものまで。
全く勤務実績が無いなどには、全く無関係に請求できることになります。
十分に覚悟しておかれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚悟しておきます。

お礼日時:2011/09/03 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!