プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先般の震災で洋間の天井の飾り枠の一部が下にずれているのに気付きました。落ちる危険があるので修繕したいのですが、この枠だけ外してこの部分だけ貼り直すものか、天井全体を張り替えるものかどちらがいいのでしょうか。また、クロス全体も張り替えたいのですが。全体の修繕費としてどの位を費用がかかるのでしょうか。

「天井の修理」の質問画像

A 回答 (2件)

こういった天井の部分を「センターリング」って言うんですが。

まず、単にセンターリングの枠だけが脱落してるのか天井自体も下がってしまているのか
見極めることが必要ですね。

ある程度、正確な計測が必要ですが、一般の方でも出来る計測の仕方として。。

スケールを二個用意し、片方は上から、もう片方は下から計測し任意の交錯した点を読み取る。

例えば、下から図ったスケールの1メートルの部分と上から計ったスケールの交錯した部分を読み取ります。
出来る限り目視で垂直を保ち、壁際と、脱落した部分の周辺の天井高さを計測してください。

5ミリ以内くらいであれば、施工LVと判断し、10ミリ以上となれば天井下地を支えている、
吊り木の脱落を疑わなくてはなりません。

通常、天井は外周部分の高さより部屋の広さによっても違いますが、数ミリ高く設定されています。
また、地震等でも外周部の高さ(壁際)が変化する可能性は少ないため、外周の高さを基準とします。

また、脱落する心配の有無の判定として、脚立等で十分足元を注意し、天井を押せるとこまで上り、
手で、ぐっと力強く押してみてください。

1センチ程度でも動くようなら、吊り木の脱落が濃厚です。

そうなれば、工務店に相談し、センターリングの中央の板(プラスターボードだと思いますが)
を外し、天井裏の状況を確認、修繕となります。

数値の情報がないので、費用の産出は難しいのですが、良心的な工務店ならその程度の修繕は数万円で
済むことでしょう。

クロスの費用は先述の方が記載してるような内容で間違いありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

写真ではどこがずれているのかわかりませんでしたが、枠の中の天井板がずれているのでしょうか?

まず、すごくいい天井ですね。貼ってあるのはビニールクロスではなくドレープ(布のクロス)だと思います。これを貼り替えるとなると1平方メートルあたり3000~4500円ぐらいかかります。ビニールクロスだと800~1200円ですが、仕上りの高級感は全く違うものになります。天井の面積も書いてないので価格は出せませんが、通常30m以下だと単価で計算せずに「一式」工事になります。「天井クロス張替工事一式5万円」というかんじです。
もし枠内の天井板がおちてきているだけであれば、裏面に接着剤をつけて、仮押さえの釘で固定し、接着剤が乾いた「ころ合い」を見計らって釘を抜いてください。このときに接着剤がドレープ表面についてしまうとシミになってとれなくなりますから気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。部屋は16畳の部屋です。