アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極で治療中なんですが、とにかくタイトル通りになにもかもが面倒くさい、億劫です。
ここ一ヶ月特に顕著です。
気持ち的には高揚しつつも、すんごく疲れていて…
楽しいのにイライラしてる…みたいなわけのわからない状態でした。

やたら眠くて
誰もいなければ半日以上は寝てます。
あまり寝過ぎも良くない…とは思いつつも
寝ないとどうかなってしまいそう。

ずっとおさまっていた過食が復活してしまうし
風呂も歯磨きも着替えも面倒くさい。
トイレも面倒くさい。

仕事で人と会うから一応風呂も入るし歯も磨くけど
しなくていいならずっとしたくない。

ぐうたらはどうしたらなおるのでしょう。

主治医には『別に死にはしないからぐうたらしたら』と言われましたが

部屋も汚いし自分も汚いし…とにかく体はダル重いんで
どうにかしたいんです。

下手に抗ってもしかたがないのですかね
ぐうたらしてりゃそのうちやる気になるんでしょうか。

以前のような気分にはもうなれないんじゃないかと言う不安をもちつつ
過ごしています。

A 回答 (6件)

よくわからないけど


ぐうたらするだけしたらいいんじゃないかな

でも仕事で人に会うためにならどうにか出来るんでしょ
出来ることは出来るんだと思います
後は自分で自分が嫌になれば
やるしかないと思い出来るようになるんじゃないかな
そしてやった後を見て気持ちよくなれば
毎日出来るようになるんじゃないかと思うけど
どうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は何を思い立ったのか、夕方からピザ生地を作り出しピザを何枚も焼きました、キッチンの床も磨いてみました。疲れたけどスッキリ。

まぁ昼過ぎまで寝室で布団かぶってましたけど…

キッチンの床を磨けたのは、良かったです。
すんごい汚かった。

明日もそんな風に動けたらよいのですが…

お礼日時:2011/09/04 22:08

どうでもよいと思われることを楽しむというのはとにかく丁寧にやってみることだろうと思います。

いちいち手ごたえを感じ取るようにはできませんか。歯ブラシの弾力でもよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い訳がましくてすみません。
丁寧がもうしんどい…。

一応最初1、2分は多分頑張ってます…が
気がつくとトーンダウンというか
スピードダウンといいますか…

もういいわ~寝よ寝よ…となるめんどくささ…。

はい、言い訳です。

お礼日時:2011/09/04 22:04

 こんにちは。


 統合失調症で年金等認定されているのですが、まあ、その近辺の病気の者です。
 無為自閉、だいたい似たような感じですね。

 病気が原因になっているほかに、大病をしたという心理的ショックが失意につながっているのかもしれません。僕の場合はそのほかに人生の秋みたいのも黄昏感あります。
 デンマークの哲学者キルケゴールは「絶望は死に至る病である」と述べたそうですが、極端になるとそういう事になると思います。
 IT関係の技術書で、「自由とは自助努力であり、それを支えるのは楽観主義だ」というようなことが書いてあったのですが、未来がだんだん良くなっていくとか、少なくとも社会とか科学技術とか良くなるのとか期待して行く事が大事ななのではないでしょうか。
 僕で49歳独身ですが、孤独死もしたくないんで、まだ結婚とか諦めていませんし、今貯金30万円くらいですが、貯金も増えていく方向にもって行けると思っています。
 そのほか、親父から100万円ほど預って投資信託(オーストラリア債権等)代わりに買っているのですが、月1万3千円くらいのリターンになるので家に入れる金その分増やしています。

 なにか恋人ゲットでもなんでもいいですから、希望になるような事を展望に入れらるといいんでしょうけど。他の病気の方と孤立しておられるなら、「(精神障害者)地域生活支援センター」とか社会資源あって病気の人集まってますので、何かいい出会いもあるかもしれません。所在等は地域の保健所が把握しているかと思います。
 人の和の中に居るような感覚とか、非常に活性化に大事かと思います。
 ぜひお元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
どうにかこうにかぐうたらながらも
理解ある夫と子供がおります…
仕事へ行けば冗談も交わせる親しい仲間もいて…

病気になってかれこれ10年ですが、
人に恵まれているなぁと…感謝する毎日ではあるんです。

なのに、ついていかない身体と気力。

帰宅すれば脱け殻のようだと夫には笑われます。
たかだか数時間のパートで仕事して冗談のひとつもぶちかまして帰ってくるだけで、満身創痍…なんてもう情けないったらないです。
あぁでもやっぱり病気じゃなくてただの怠けかもなぁ…と延々考えてウダウダした日曜日でした。

お礼日時:2011/09/04 18:21

 そうでしたか。


 ご自身のご家庭お持ちでしたか、失礼しました。

 僕も子供のころは、大人はよく辛抱強く働くなあ、すごいなあとか思ってたのですが、戦中戦後に少年期を送った、一番勤勉なくらいの世代でもあるんですよね。両親とか。
 いわゆる高度経済成長戦士です。
 僕も事実上無職くらいでも、家に三千平米以上位畑があったりするんでやることがないわけではないのですが、全然気力がわきません。
 同級生とかでも勤勉に働けているので、やはり病気のせいなのかなあ、とも思います。まあ、頭脳労働に特化して勉強してきたことのような悪影響もあるのかもしれませんが。
 「怠け」がないとは言えないとは思いますが、「高度経済成長戦士」並みにはやはり働けなくて、贅沢が好きで、勝つ前でも欲しがったりしてもしょうがないかとも世代分析しますね。僕で49歳くらいですが。
 今度会ったら交際を申し込もうと思っている意中の女性居るんですが、OKならまたぼちぼちエネルギー充填してもらって(?)やっていこうと思っています。
 あと、病気でおっくう感とかあるかとも思いますが、ハンディがさらなるハンディを招き、的な事は、環境の変化、あるいは気の持ちようで変わるかとは思います。

 それはさておき、僕で農家出身で工学部卒で工業の仕事をしていたのですが、パソコンが絡むせいかもしれませんが、最近インターネット上で文学活動をしていますが、かなり気力湧きますねえ。昔から文学は趣味だったのですが。水を得た魚に近いです。視力0.03になるくらい文学とかは昔から読んでたです。
 文学関係で、2ワードでホームページの評論が検索一位になるとか、そこそこあります。
 40歳くらいからやってるんですが、その前が世をしのぶ仮の姿で、疲れとかため込んでいたのかもしれないです。

 質問者様も、バーチャルというか、インターネットとかメディア、芸術などのエネルギーうまく使って元気をためていくと良いかもしれません。
 ぜひ無理はなさらずに、皆様お元気でお過ごしいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/04 22:10

こんばんは



わたしも双極性障害で長く治療を受けています。
あなたとよくにた状態の時期があったので、とても共感しました。
混合状態かもしれませんね。

気分安定薬が出ていると思いますが、お薬は飲めていますか?
それから、血中濃度は定期的に調べていますか?
リーマスとデパケンは血中濃度を健康保険で調べられます。
もし調べていないなら、医師に測定をお願いしてもいいかもしれません。

あなたは自分にぐうたらというレッテルを貼ってはだめです。
ぐうたらではなく、これは病気の症状です。自分を低く評価してはだめです。

きちんと薬が効いていれば、そのうち普通の気分に戻って、おっくうさもとれます。

無理はなさらないよう。
はやくおっくうさがとれればいいですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血中濃度…最後に測ったのはいつだったかな…
セレニカを600飲んでいます。
本当はもう少しあげたいそうですが、乳汁分泌やら胃腸障害などあり
主治医も悩みどころ…だそうです。

過小評価が付きまとい、無駄に疲れます。
何とも思わなかった誰かの発言が
いきなりバズーカ並みの威力で命中みたいな…。

先日愛犬に赤ちゃんが誕生し毎日楽しみができ
本当に癒され救われています。

お礼日時:2011/09/11 00:20

お礼ありがとうございます


もう回答ではないので

何かやったじゃんって伝えたくて
私なんてピザ焼くこと出来ないですよ
凄い!
それが伝えたくて

失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!