先程、セラミックの差し歯が欠けてしまいました。
上の前歯なんですが、破片は一つで大きさ4mm×5mmくらい、薄くはがれて鋭利になっている部分もあります。根元の方には影響ありませんでした。合わせてみると、きれいに壊れたようで、不足する部分はありませんでした。
直さねばなりませんが、接着剤で着くのでしょうか?あるいは新しく作るしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

差し歯 接着剤」に関するQ&A: 差し歯の接着剤

A 回答 (2件)

歯科医院でセメントで付けてもそんなには目立ちません。

(よく見れば判る)
しかし応急処置です。
あっと言う間に同じ箇所が割れてしまいます。
小生の場合、応急処置は3日持ちました(笑)
基本的には作り直しですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日しか持たないんですか!!!
痛い出費ですが、作り直しは決定のようで。
貴重な経験談ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 20:48

>接着剤で>>市販のものは毒ですよ~



歯医者にいけば歯科専用のセメントで付けるか、応急処置はしてもらえると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のものは「毒」でしたか・・・。瞬間接着剤でいけるのかな?などどいう考えもありましたが、確かにその点が不安ですね。
薄くはがれた部分があるので、歯科専用のセメントで厚くなって浮いて見えないでしょうか?セメントって厚塗りになりそうなイメージです。やはり、新しく作るものなのでしょうか?

お礼日時:2003/11/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Q差し歯の根っこ部分の虫歯治療が必要といわれ、治療後、今までの差し歯を使えないのですか?

4本ほど差し歯(義歯)ですが、そのうち2本ほど、差し歯をかぶせている元の歯が、差し歯からずれて、かぶさっていない状態で、また、その歯が虫歯になっています。
虫歯治療をし、差し歯をはずしてから、差し歯の根っこ治療をしたあと
4本の差し歯を作り変えなければいけないと言われました。
保険外の歯だっただけに、根っこ治療が済んだら、出来れば、今までの
差し歯を使い続けたいのですが、可能でしょうか?

また、今までの差し歯を続けて使えると言って下さる歯科に
新しく探した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

よほど条件がよければ100%不可能ではありませんが、まず使えない物と思っていただいて間違い有りません。
特に、既に冠(差し歯)と土台の歯との位置関係がずれてしまっているのでしたら、使える可能性は限りなくゼロに近いと思います。

仮に無理をして使えたとしても、自分の歯と冠(差し歯)の間に土台の金属(やプラスチック)が出てしまう大変不自然で見栄えの悪い形になります。
また、土台と冠の適合制度も著しく悪い物しか出来ませんので、外れ易かったり、段差が出来たり、汚れや雑菌がたまり易かったりと良い結果はほとんど期待出来ません。

多くの場合それらの理由から作り直す事を前提とした治療になると思います。
但し、ここでは今の状態を把握する事は出来ませんし、当方は歯科医師でも有りませんので、詳しくは歯医者さんでご相談下さい。
納得できなければ複数の歯科で相談する事も悪くないとは思いますが…

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q差し歯の根元が痛みます・・・

数年前に前歯を差し歯にしました。
神経はその時抜いたと思います。
最近になってその歯の辺りに鈍い痛みを感じます。。
歯軋りが多いのもあるのですが、今までにない痛み(歯茎が重い感じです)なのでこれは歯茎の問題か膿でも溜まってしまったのかと・・・
朝とかは大丈夫なんですが夕方位から痛みを感じます。
問題の歯をコンコンと叩くとひびく感じはします。
こんな症状にお詳しい方いらっしゃいますでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯と歯槽骨の隙間が大きくなって膿が溜まったりするとこういう症状になることがあります。
俗に言う歯周病というものです。
膿を除去しないと歯槽骨を溶かしてしまいますので、早めに受診してください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST250070&dn=2&t=key

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Q差し歯の色(オールセラミック)

13年前に前歯を事故で折ってしまって、三本保険で差し歯にしていました。10年以上たって、色も変色してきたので、歯医者でオールセラミックを四本いれました(三本より四本のほうがバランスがいいと言われ。)半年前に入れたんですが、最近差し歯が折れて新たに歯医者負担で差し歯をつくりました。出来上がったものは、色味がなかなかしっくりこなくて、二回治してもらいました。でもまだ納得できません。質問なんですが、一番色味がしっくりきたのは、折れたものなんですが、その時と同じものを希望するのですが、うまく伝わらないみたいで、出来上がってきたものは違う気がします。り直す時にその時によって技工士さんが違うんですが、カルテなどには、歯の色味などをきちんと記入するものなんでしょうか?修理となると、一番最初に出来上がったものと同じ色のオーダーにしたとしても修理前の色が重なって微妙に色が変わってくるものなんでしょうか?歯医者の対応に不信感ができてしまって(折れた時にすぐには作り直すという答がなかったことや、本歯を仮に入れるときに歯茎が盛り上がってきてきれいにはいらなかったため麻酔をして歯茎を焼いたなど)悩んでいます。また三回目の修理を頼むのも勇気がいり、どのように伝えたらいいのか考えてしまいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

13年前に前歯を事故で折ってしまって、三本保険で差し歯にしていました。10年以上たって、色も変色してきたので、歯医者でオールセラミックを四本いれました(三本より四本のほうがバランスがいいと言われ。)半年前に入れたんですが、最近差し歯が折れて新たに歯医者負担で差し歯をつくりました。出来上がったものは、色味がなかなかしっくりこなくて、二回治してもらいました。でもまだ納得できません。質問なんですが、一番色味がしっくりきたのは、折れたものなんですが、その時と同じものを希望するのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者にもよりますが、

セラミックでも僅かに色の変化があり、基のままというわけには行きませんし、そのつど調合するので微妙に変化します。ですから気に入った色を出すというのは難しいですね。それが昔の保険の歯なら尚更です。

基本的にはシェードガイドという色見本を使います。これは歯医者と技工士が持っていて、色番号を指示すれば同じものが出来上がります。
ですから、歯医者でシェードガイドを当ててもらって、鏡でみればおおよその色は決められるでしょう。

それでも気に入らない場合、あまり度を越えていると患者負担ということになりますが、微妙という所であれば治せます。
場合によって私は色見本を作って技工士に渡します。患者さんにみてもらって納得したところで技工に出します。

一番簡単なのは折れた歯を添えて技工士に渡せばいいだけです。

Q関節をきつくするのに適した接着剤

瞬間接着剤を関節の軸部分に流し込み、瞬間接着剤が硬化してしまうまで関節を動かし続けることで若干軸を太らせ、ユルかった関節(プラ製)したいです。

しかし、プラスチックに使用すると、接着面の周囲が白くなる(白化)現象がおきるそうです。
そこで皆さんに相談したいのですが、上記の用途に適した接着剤は何でしょうか?

「考えられる接着剤」
のり
瞬間接着剤 液状
瞬間接着剤 ゼリー状
はがし液で白くなった部分を落とす

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型用に白化しにくいタイプがあるので、そちらを。

Q差し歯の根元に膿がたまってる

前歯が4本差し歯(1本は通常、3本はブリッジ)なのですが、そのうちのブリッジの1箇所が膿の袋が出来ていると言われました。今までに数回治療した歯なので治療の度に歯の根が薄くなってきており、今回は4本でブリッジを作りましょうと言われました。それは、いいのですが・・保険の効く金属の芯を入れると今度は歯が割れてしまうことも想定されるので保険適用外のグラスファイバーの芯(1本18000円)を入れて、それに上もの(1本9万円)をいれることを薦められました。この治療は一般的に適切なものでしょうか?4本治療すると総額が大きくなるので費用的にも客観的に見てどうでしょうか?または、ほかにいい治療方法があればなにかいいアドバイスはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにファイバー性の土台の利点を金属土台の欠点では、歯の割れ易さが論じられています。
しかし、歯が薄くなっているのであれば、材料以前に歯の耐久性に問題があると考えられます。
グラスファイバーが出来る前には、金属土台でも30年以上持っている例はいくらでもありますし、私自身学生の頃、担当医が「なぜ抜歯しないのか」と言われた薄く短い根で、既に25年持たせています。

また、自費診療は歯医者ごとに費用を決めているので、費用面でも再検討しても良いのではないでしょうか?
あまり安価だと粗悪な材料を使われる危険性も出てきますが、何軒か聞いてみるのも一法だと思います。

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q差し歯(オールセラミック)にしたところが痛みます

こんにちは、お世話になっております。
去年の秋くらいに前歯をオールセラミックの差し歯にしました。神経は抜かずに。その後少し冷たいのや熱いものが感じることはありましたが、そんなに気にせずにすごしていました。しかし昨日からすごく痛み出して、ものすごくずきずきします。痛み止めを飲んでも効きません。この場合はやはりはずして神経を取らないといけないのでしょうか?その場合はやはり今しているセラミックの差し歯は使い物にならず、また新たに差し歯を作らないといけないのですか?(13万円しました)今はただ痛いので何とかこの痛みを取り除きたいのですが、、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん急性の歯髄炎でしょう。神経を抜かなければなおりませんし、もし、痛みが止まってきても、神経が死んでる可能性があるので、いずれにしても、根の治療は必要になります。ただ、歯の裏側から、穴を開けて神経は取れますが、補綴物の強度はおちます。

神経を抜かないでかぶせた場合、そういうことがしばしば起こります。いずれにしても、その歯科で相談は必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報