プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)調査書が8/31配布とあり10/4提出締切と有るのですが、8/31に貰うのを忘れてしまったら貰えないのでしょうか。

(2)自分は、一般試験を2月位に受けるのですが、もう調査書を作成するのですか。

(3)最後に一般的に調査書は、進路指導室と担任のどちらから貰うのでしょうか。

あまり教師と話したくないので詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

8/31の配布とは、学校側から生徒側に調査書が配られるということであってますか?


それならば、10/4の提出締切とは何でしょう。

普通、調査書はもらったら自分で願書といっしょに大学へ送ります。一度もらったら、学校へは返しません。
また、人によって必要な調査書数は異なります。1校しか受けない人は1部でいいですが、4つも5つも受ける人はそれだけ必要になります。
1月から始まる受験シーズンの中で、たとえばセンター失敗したとかで急きょ滑り止めの私立を受験したり、滑り止めの数を増やしたりすることがあります。そうなればもちろん調査書が必要になりますからまたもらいますよね。つまり、調査書は必要になればこれからいつでももらえます。

調査書は事務室発行だと思います。文書ですからね。学校によってさまざまな受け取り方があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!ちなみに10/4は、大学用の調査書締切日です。専門学校や看護医療系・大学では、締切日が異なる様です!

お礼日時:2011/09/05 06:06

たぶん、私の予想ですが。



普通、調査書は担任によって作成されます。作成された調査書はそのまま生徒のもとへ渡るのではなく、事務で処理され封をされてから、生徒の手に渡るのです。

調査書の内容は成績が主です。高校はそれぞれ、期限を決めて調査書に記入する成績を決定します。3年1学期まで、3年2学期までというように。
その決められた期限までの成績を学校は生徒の高校3年間の成績として調査書に記入します。調査書は他にも個人の記録だとか性格等も考慮されますので、作成されるのに時間がかかります。
それでもきちんと作成されなければ困りますから、学校は担任に対して調査書の作成期限を決めているかと思います。ひょっとして、この作成期限が10/4なのでは?

調査書を決まった日に、いっせいに配布ってあまりないと思うんですよ。全員センター出願の進学校とかならあるかもしれませんけどね。それにまだ早すぎます。願書も手にしてない今渡されてもなくす生徒が必ず出てきますし。

推薦だったら確かにそろそろ出願準備の時期なのでしょうが…。

私としては
8/31…この日から専門学校用の調査書渡せます、の日
10/4…この日から大学用の調査書渡せます、もしくは、この日までに担任は調査書を作りなさい、の日
だと思います。
とりあえず確実に言えるのは、31日も4日も、「調査書を渡す日」ではなく「この日から随時必要になれば調査書渡せます」の日だろうということです。
小さいこと気にせずに、勉強なり面接練習なり頑張ってください。

この回答への補足

すみません!進学の栞を見たところ生徒に配布し担任・保護者の印を貰って担任へ、と有りました!sayacakeさん気付いて下さい!

補足日時:2011/09/05 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!有り難う御座いました。

お礼日時:2011/09/05 06:53

調査書は普通、本人は中を見ることができません。

つまり、捺印は無理ですから、それは調査書ではないです。

たぶん、あなたのいう「調査書」とは、進路“調査”の紙(志望校調査)か、調査書を書いてもらうための依頼の紙ではないですか?
つまり、内申点が書かれた願書と同封するあの調査書ではなく、調査書をもらうための紙。それか、高校側に「私は○○大学を受験します」みたいなやつ。

だとしたら、急いで出しましょう。期限過ぎたって、先ほども書いた理由で急に調査書が必要になる人は必ずいますから大丈夫ですよ。


また、私の経験した流れを書いておきます。

○夏休み明け
志望校決定

○進学申込書記入
「私は○○大学に出願します」を高校に提出

○願書入手…12月ごろ
「○○大学に出願するので調査書下さい」を高校に提出

○調査書入手…冬休み直前
調査書をもらい願書記入

○私大出願…1月ごろ
封筒に願書と調査書を入れて自分で発送

○センター試験

○私大入試・国立出願

○私大追加出願…2月上旬
センターと先に受けた私大に不安があったため3月入試の私大に追加出願。すぐに調査書・願書入手し出願

○国立入試・私大合格発表

○国立合格発表

この回答への補足

進学指導室に行って来ましたが、3ヶ月前でないと調査書が無効になるみたいで、帰されました。推薦を受ける人が10/4だったのだと思います。自分は、一般で受けるので10月位に、また行ってきます。

補足日時:2011/09/05 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から何度もすみませんでした!たぶん調査書貰う為の紙だと思います!急いで貰ってきます!

お礼日時:2011/09/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!