アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコン使用していますが、最近電源が立ち上がらないことが多いです。電源投入するとCD-ROMの認識をしているようですが、その後ハードディスクの赤いランプがついたまま止まってしまいます。モニターには何も写らない状態です。
立ち上がったり、立ち上がらなかったりし、最近は1回で立ち上がらないことが多いです。OSはWIN2000です。

A 回答 (3件)

マスターブートレコーダが壊れかけているのではないでしょうか?

下記を試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみにCPUの接触不良により、こういった現象は起きるものなのでしょうか?たまたまCPUを触った後に、正常に立ち上がったので・・・

• 0

CPUは関係ないと思いますが、起動がおかしくなりはじめたあたりに何かしなかったですか?周辺機器など

この回答への補足

1週間ほど前に、ハードディスクを交換しました。WIN98SEからWIN2000にした位です。雰囲気的には何かの接触不良のような気がするんですが・・・

• 0

大変失礼な話で申し訳ないのですが、

交換したハードディスクのジャンパピンの設定は
いかがでしょうか。

私は、「マスター」「スレーブ」「ケーブルセレクト」のほかに、「シングル」があったのを見逃して、マスターにしたので、起動不安定に陥った前歴があります。

なお、お尋ねの病状の場合、ハードディスクに基盤部が壊れかかっている可能性もあります。

さらに、もうひとつ。ハードディスクの電源ソケットが、組み付けた後でポコッと緩んだ事もありました。ぎゅッと押し込んで再起動したら直った経験もあります。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ハードディスクのジャンパピンは
おそらく問題ないかと思います。電源の供給不足は考えられますか?ケースは3年程前に格安のものを購入し使用しているので・・・その後CD-RW、DVD-ROM、ビデオカードなどを増設しているのでその辺が少し気がかりです。ちなみに電源は250W品です

• 0