dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の家に警察が来て旦那が捕まりました。
刑事と鑑識などがきており旦那の車(会社で使う車で朝事務所に乗って行ってからは別の人が夕方まで使います。)の中の撮影などがあり奥さんだけには話しますと言い話された内容が強姦、暴行、住居侵入?の疑いが旦那にかかっているから署のほうで話しを聞かせてもらうとの事でした。今は留置所にいます。
今年の8月2日の19時50分におきた事件らしいです。
仕事の日はこまめにメールしてくる旦那はこの日事務所に19時24分に帰ってき20時05分に車が戻ってきて家に帰ってきています。
犯人は女の家に勝手に入り暴行し最後までしているらしく白の軍手をはめていたらしく白の軍手を探しに警察は車の中を調べたりしたみたいですが見つかりませんでした。
旦那は鳶職なので白の軍手は使いませんし恥ずかしい話毎月旦那の給料で生活していくのはきつく子供も一人目は2歳で5週間後には二人目が産まれるので旦那は煙草も止めて自分の朝,昼の飲食代は500円程度で済まし後は子供の為に貯金していました。それに仕事で使う道具や軍手が必要な時は私がお金を管理しているのでその都度一緒に買いに行き使わなくていいお金は使わず旦那も私も最低限のお金しか財布にいれていなかったので白の軍手まで買ってそんな事したのか信じられません。
旦那は私の10歳年上で何があっても人に暴力振るうような事をした事ないし人が嫌がる事はしない人でした。
毎日家庭の為に朝から晩まで仕事をしてくれて絶対に家には帰ってくるし早く帰ってきたいみたいで急いで車を閉めて車の鍵を閉じ込めてしまうぐらい早く帰って子供に会いたがっていた人です。
私が疑問に思っているのは犯行時間と旦那がメールしてきた時間が合わない事です。女性宅付近までは事務所から最低10分はかかります。そして旦那がメールしてきた内容が本当ならその時間は別の人が車を乗ってます。
(1)もし旦那が強姦などしていたとしたらどのくらい刑務所に入るのですか?もししていたら示談などで解決するつもりはなく刑務所などでしっかり罪を償ってもらいます。
二人目が女の子なので一緒にやっていって何かあったらと考えると気持ち悪いので旦那がしているのなら別れようかと考えています。

(2)奥さんにも事情を聞かせてもらう事になりますと刑事から言われましたが私は後5週間後に出産を控えていますので簡単には警察署まで行けません。家に来た時以外何も教えてくれず昨日差し入れを持って行った時に本人は犯行を認めたんですか?と聞くと何も教えれないと言われました。
これはいつになったら私が本当の事を知る事ができるのでしょうか?留置、拘置、裁判、刑務所など全くの無知の為この先旦那がどうなるのかもよくわかりません。
(3)物的証拠がない限り『強姦』『暴行』『住居侵入?』などで警察署に連れて行かれる事はないですか?
完璧に旦那がしたと思っていたほうが良いのでしょうか?
(4)旦那には今の時点で弁護士など旦那の話しを聞いてくれる人などついているのでしょうか?
口下手な為ちゃんと自分がした事、していない事を話せているのか心配です。
(5)旦那は8日前に職質をかけられなぜか尿検査までさせられています。薬物をしている人が多いので協力お願いしますとの事でした。
女性の体内に何か残っていたら旦那の尿でDNA鑑定などってできるのでしょうか?
これを見て嫌な気持ちになった方いたらすみません。旦那がしているのであれば旦那の味方などする気ありません。ただ子供の為にどうしていくべきなのか考えたいだけです。長文失礼しました。

A 回答 (7件)

素人です。



  >昨日の家に警察が来て旦那が捕まりました。
  >強姦、暴行、住居侵入?の疑いが旦那にかかっているから署のほうで
>話しを聞かせてもらうとの事でした。今は留置所にいます。
  >今年の8月2日の19時50分におきた事件らしいです。
  >そして旦那がメールしてきた内容が本当ならその時間は別の人が車を乗ってます。

 疑問だらけですね。

 一ヶ月前の事件。 被害者が顔見知りならばそんなに時間は
かからずに逮捕されてもいいと思うのですが。
 
 旦那さんにアリバイがあるのでしたらそのアリバイを主張しましょう。
警察はなんとしても崩す努力をするかもしれません。

 また友人が車に乗っていたのであればその友人に確認する必要も
あるはずです。

 また警察は被疑者には本当のことを言わないものです。  
 証拠が挙がったなどと自白を取ろうとするものです。

 DNAなどで一致しなくても一致したと嘘をつく例もあるようです。
 
被害女性も何か事情があって訴えたのかも知れません。
 事件があって何分後に警察に連絡したのかも重要です。
 本当に深刻な事件であればできる限りすぐに警察に連絡するはずです。

 事情があってのことであればかなり時間を置いてから
警察に連絡している可能性があります。

 つまり女性に彼氏がいれば彼氏に言い訳するために強姦されたと
嘘をつく場合も考えられます。
  
 強姦がそれほど簡単に行える犯罪でないことは理解できると
思います。   隣近所には知られずに犯罪が出来たのか疑問です。
またなぜ入り込めたのかも謎です。  
  強姦は殺すくらいの覚悟がなければ出来ない行為です。
 抵抗されれても強姦できるというのは相手がよほど弱らなければできませんし。
武器もなしで素直に強姦に協力しないはずだと思います。

 しかし真実は旦那さんが知っていることです。
 事件が事実だとして、被害女性を殺さなくて良かったという事ですね。

 旦那さんが有罪だったとしたした場合、民事で慰謝料を請求されるでしょう。
しかし罪は旦那さんが犯したのですから奥さんに支払い義務はないはずです。

 有罪であればじっくりと罪を償ってもらいましょう。    
 旦那さんの中学,高校の友人にどんな性格だったのか聞いてみれば
納得できるのではないかとおもいます。 やっぱりやる人だった、あるいは
無実に違いないとどちらかに転ぶと思います。 
    • good
    • 34

#5です。



私も同じ20前半ですが、質問者さんは大変な思いをされていますね。
第三者と性的関係があったことだけでも、おそらく、ショックなことだろうと思います。

さて、お相手の方が本当に同意していたのか、はてまた「騒ぐと殺す」と言われたのかは、"密室の事件"ですからその点が争点になるとすれば、裁判が終わるまでどうなるかはわからないでしょう。

裁判ではおそらく被害者の方が裁判官・裁判員の前で証言をすることになると思います。

どうやら被害者の女性との関係は、顔見知りであったようですから、具体的にどのような関係にあったのか(以前から性的関係を持っていたのであれば、今回も合意の可能性が高まります)も、合意の有無の判断の一つの事情になるでしょう。

ご主人と被害者の方の証言のどちらがより迫真性があり、裁判官・裁判員を納得させることができたか、が争点になります。裁判が終わるまではどのような結論になるのかを予測することは難しいです。
    • good
    • 18

司法試験受験生です。



強姦の事件があった時間について疑問点をお持ちのようですが、被害者が強姦された時間を正確に覚えていることはあまりないでしょうから、もしご主人が犯行をしたのであれば、もうすこし早い時間帯に犯行が行われたのかもしれませんね。軍手だって万引きの可能性さえあります。
詳しくは、捜査の進行状況を見守るほかなさそうですが、原則として裁判が始まるまでは証拠隠滅の可能性もあるため、捜査機関が具体的な犯行状況や証拠・証言を開示してくる可能性はあまりないでしょう。

(1)刑期について
強姦罪の刑期は、3年以上20年以下の有期懲役です(刑法177条前段、14条1項)。
(なお、強姦の際に相手方に障害を負わせた場合には、強姦致傷罪(181条2項)になるため、5年以上20年以下の懲役または無期懲役になります。)
暴行(208条)については、基本的に強姦罪に吸収されるので成立しません。
住居侵入罪(130条前段)については、強姦罪の典型的な手段であるため、牽連犯(54条後段)として、最も重い罪である強姦罪の法定刑でのみ処罰となります。
従って、特別に酌量すべき事情や自首が無い限り、法律上は強姦罪として懲役3年以上の懲役となります。

そして、具体的な刑期ですが、当然強姦の犯行態様にも様々なものがあり、悪質計画的な場合には刑期が重くなり、またご主人に、今まで前科があれば、さらに重くなります。
突発的かつ初犯であれば、懲役3~5年程度が一応の目安だと思われます。

なお、懲役3年であれば、執行猶予(25条1項)がつく可能性もあります。
質問者さんは、要望があれば、「今後私がしっかり監督していくのでぜひ執行猶予を付けて欲しい」と裁判所に嘆願することもできます。「強姦した夫とは別れたい」などと裁判所に証言すれば、実刑の可能性が高くなります。

また、強姦罪は親告罪(180条1項・強姦致傷罪は違います)なので、被害者が「加害者を裁判所で処罰して欲しい」という「告訴」(刑事訴訟法230条)をしなければ、裁判にかけられず釈放されます。
なぜなら、強姦の被害にあったことを公開の法廷で明らかにされたくないという、被害者の名誉を守る必要があるからです。(もっとも強姦致傷という悪質な態様については、被害者の意思を問わず訴追の必要があるため、告訴は必要ない。しかし、実務上は被害者が証言を拒むなどすれば無罪にせざるを得ないので、強姦致傷罪についても告訴がなければ起訴しない。)

告訴とは、訴追を求める意思表示、であると言われます。すなわち、被害届は、一般に告訴にあたりません。相手が正式に告訴をする前に、示談をして告訴をしないよう相手方に求めることも現段階では可能です。また告訴後であっても、起訴される前までは取り下げができます(刑事訴訟法237条1項)ので、示談をして取り下げを求めることもできます。強姦の示談金はおおむね100~200万円が相場でしょう(もちろん、犯行態様などの事情に大きく左右されます)。
現段階で示談金を支払わなくても、あとで損害賠償・慰謝料請求をされる可能性があります。


(2)真相が明らかになる時期
前述の通り、裁判が始まるまでは、捜査機関は親族による証拠隠滅や被害者に対する脅迫を恐れて具体的な内容を明らかにしません。
裁判が始まるのは、否認しているなら逮捕から1か月~2か月後、認めているなら逮捕から1か月程度になるでしょう。
裁判が始まれば、自ら裁判所に出廷したり、また弁護士さんを通じて必要な資料を入手できると思います。

(3)有罪になるのか
それは現段階ではわかりません。
有罪か無罪かは裁判所が決めることであって、警察が決めることではありません。
仮に物的証拠があったとしても、「合意の上だった」といえば、いくらでも言い逃れはできます。
ただ、実際の事件では、「まじめな人がまさか強姦!?」っていうのもまれではありません。

(4)弁護士が付いているか
逮捕時・その後の送検時の2回にわたって、「弁護士に依頼する権利がある」ことを告げられます(刑事訴訟法203条、204条)。
この権利を行使するのであれば、逮捕後早い段階で弁護士との接見の機会が与えられます。
弁護士に依頼する費用がない場合には、国の負担で弁護士を依頼できます(同37条の2)。

(5)
尿からDNA鑑定ができるかは、微妙なところです。
DNAは体の構成成分ですから、基本的には排泄させることはありません。
もっとも、尿道に精液が少しでも残留していれば、尿と一緒に排泄されることになり、DNA鑑定で引っかかる可能性も否定できません。


以上です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日警察からも弁護士から連絡がありました。
新聞に旦那の事が載り住所も同じ地域の人達が見たらわかるぐらいまで書かれていて住所、名前、年、職、強姦容疑で逮捕「騒ぐと殺すぞ」などと脅し乱暴した疑い。本人は合意の上だった。と書かれていて旦那が朝捕まった場所が私の実家だったのですが実家の住所を書かれ弟は来年専門学校の受験を控えており子供も保育園に行っているので警察に連絡し何も捜査内容を言えないと言ったが新聞に書かれている事は事実なのか、住民票などを移しているわけでなく実家にきていただけなのに何故私達だけじゃなく祖母達まで巻き込む様な形で書くのか、奥さんにも詳しく事情を聞かなければいけないと言われたがこれ以上私の家族などには迷惑かけたくないためこれ以上捜査に協力する気はないと言うと急に態度を変えわかっていて話せる事は明日話す(今日の昼にきます。)から協力お願いします。と言ってきました。
昨日旦那は検察庁?に行ったみたいで旦那は性行為はしたが相手も同意のもとでしたと言っているらしいです。
それから弁護士から電話があり初めて会って話しをしたからよくわからないが旦那の態度から騒ぐと殺すぞなどと暴言を言ってまでしたようには見えない、家族の事を心配し自分から嫁と母に連絡をいれて事情を話してくださいと言っていたらしく明日から面会に行って事情を詳しく聞くと言っていました。
弁護士から聞いた話では旦那は性行為は認めているが女の人とのやり取りは家に行って…女「お金がいると?」って聞かれ旦那が「違う」と言うと「エッチしたいならこれが最後にしてね」と言われたらしいです。もしかしたら元から顔見知りなのかもしれないと弁護士が言っていました。
しかし子供も産まれてくるわけだし子供の事を考えて旦那が認めた時のためにできるだけ示談金を用意してください。と言われました。
今日警察のほうから話しを聞いてみないとわかりませんが私自身一番に子供の事を考えたいのに三日間寝れず食べれずで元々体調が悪かったのでお腹の子が心配で…旦那の事も心配で…これから弁護士の方にできるだけ事件の事を任せていきたいと思っていますが旦那の会社側も新聞を見ていてクビと言う形でと言われたし他に頼れる所はないので示談金を用意する事も無理かもしれません。
旦那の母親も明日から入院で…5週間後に出産を控え私が動きとれなくなると旦那はどうなるのか…。
女の人についても詳しく話しを聞いてみます。旦那と私は10歳年が離れていて私はまだ20前半です。旦那が10歳年上の人に強姦した容疑がかかってますがどうも腑に落ちない事ばかりなので警察とよく話してみます。
あと話しにならないぐらい泣いていたらしく嫁に連絡いれて事情を話してくださいって自分から言うぐらいだから弁護士に嘘言うようには思えなくて…このまま女の人と旦那の供述が違うままだったらどうなるかとかわかりますか?

お礼日時:2011/09/06 08:58

最低のダンナですね、死刑が相当でしょうが残念ながら法定刑では死刑はないです。


僕の娘があなたのダンナに強姦されたら、警察に訴えないで、伸介君のお友達かイタリアのゴッドファーザーに頼んで娘の苦悩を晴らしてもらうでしょう。あなたは自分も同じ目に有ったと書いていますね
その時のことを考えれば、悩むことないでしょう。決断はあなたが出すのが一番正しいと思われます。
いいですか!あなたと言う被害経験者がいるのに同じことをした。罪深すぎます。通常の強姦男の数倍罪深いと思います。実行する前に、あなたの顔、あなたの恐ろしかったことの話思い浮かばなかったのかね。
(1)実刑100%数年
(2)よほど莫大な示談金を用意できない限り、刑務所確定でしょう。
(3)推定無罪はあります
(4)あなたが頼まない限り起訴されるまで弁護士はつきません。相談相手はダンナかあなたの知り合い   しかいないでしょう。
(5)職質で尿検査までなんて通常ないのですが、尿検査求められるような事情があったんでしょうね。
   あなたは加害者今でも許せないでしょ?。子が可哀想過ぎますね、ただ生きてくだけでも大変な人   生、子は生まれながらにして困難に直面するわけです。

   ただね起きたことはもうどうしようもない、あなたも変に考えこまないで、もうダンナとは縁を切  り生まれた子と新しい人生を生きていくしかないでしょう。たしかな人生なんてないんだから、今を  受け止め、あるがままに明るく生きていくしかないね。子はこの世に生命を与えられただけで幸福だ  よ、人生つらいこと多いけど生まれないより生まれた方がよかったでしょ?生きてれば楽しいことも
  いっぱいあるはずだ、頑張れ母子家庭。
 
    • good
    • 19

さぞかし驚かれたことと思います。

強姦罪は大変重い犯罪ですが、親告罪と言われましてね、被害者が告訴しない限りは起訴されないんです。ただし強姦に際して怪我を負わせるなどの行為(強姦致傷)があると親告罪から外れて、被害者の告訴がなくても検察官が起訴(公判請求)出来ます。

前段はともかくとして、今後ですがあなたのご主人はまだ容疑者(犯罪の嫌疑が掛けられているだけで起訴前の状態のこと)であり、警察によって逮捕(身柄拘束)されて留置場にいるわけです。警察は逮捕してから48時間以内に検察官に送致するかどうかを決めます。これが「送検」のことです。重い犯罪容疑だと手錠を掛けられて車両に乗せられ、身柄ごと送検されます。

送検されるとその後は一定期間検察官が事件を調べるために身柄を拘束します。通常は10日間ですが場合によりさらに10日間拘留が延長されます。その後に起訴するか、処分未決定で釈放されるかを検察官が決めます。起訴されると「被告」と呼ばれますが、強姦罪では、まず釈放はあり得ません。裁判が続く限り、拘束されます。なお拘束される場所は拘置所と呼ばれるものであり、刑務所ではありません。刑務所は有罪の確定判決後に収監される場所です。

容疑者・・・犯罪の嫌疑を掛けられた人が逮捕されて後、起訴されるまでの呼称
被告・・・・ 検察官が起訴(公訴提起)してから確定判決が出るまでの呼称。被告人とも言う
受刑者・・・ 禁固や懲役刑の有罪確定判決後に収監される人の呼称
拘置所・・・ 確定判決が出るまで被告が拘置される場所
刑務所・・・ 裁判で有罪確定判決を下された受刑者が入る場所

弁護士制度をご存知ですね? 私選弁護人と国選弁護人の2種類があり、起訴された後の被告は裁判のために弁護人をつける必要があります。私的な費用で雇うのが私選弁護人、お金がないなどの理由があれば国が国費で弁護人をつけます。これが憲法が保障する国選弁護人制度です。警察に拘留されている最中でも、検察官が拘留している最中でも裁判所に求めることが出来ます。

これらの相談先 日本司法支援センター(法テラス) 連絡先はネットで検索して下さい。

さて前述したように強姦罪は親告罪ですが、いったん起訴されると懲役刑は免れず、執行猶予も付かない刑罰です。それだけ重い罪です。どれくらいの刑になるかは罪状次第でしょう。どのような犯行をしたか私大ですが、反省の態度が明らかだと情状酌量で刑の減軽もあり得ます。ただし最近は裁判員制度のせいもあって、性犯罪にはかなり厳しい判決が出ているそうです。

普段はとても優しく家族思いのご主人のようです。あなたがそれにどう対応するのかは第三者の私が助言できるものではありません。ただしご主人が「俺はそんなことをやっていない」とあなたに言うのなら、私はそれを信じてあげて欲しいと思います。もし無実なら、たった一人だけになってしまうからです。仮に有罪であっても、その贖罪(罪の償い)に妻としてもすべきことがあるでしょう。精神的支えも必要です。

なお私は法律のプロではありませんから、細かいところで間違いがあるかもしれません。まずは専門家(法テラスの弁護士)にご相談をなさって下さい。

順不同ですが、DNAは尿からでも採取できます。むしろ大変鑑定がしやすいのが尿です。

あなたとご家族にとってよい結果が出ることを祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄くびっくりしました。
親告罪とはどういう意味でしょうか?警察の方は被害届けがでていると言っていたのですがこのまま罪が認められれば起訴されるって事ですか?
旦那に一度も裏切られた事も暴力や嘘などつかれた事も今までありませんでした。飲みにも遊びにも出ず子供にべったりの人でこんな男の人もいるんだなって思ってました。
お恥ずかし話、私は昔レイプされたり暴力振るわれた事があり顔や体に傷があります。そんな私を受け止めてくれた人です。雨や雷が鳴るとこわくて何もできなくなったり夜一人で出歩けない私を彼が支えてくれました。子供ができる前はもう死んでしまおうかと考える日も多かったのですが今の旦那に出会い最初は男なんて…と警戒し大嫌いでした。
全てではありませんが私が男の人を嫌う理由がわかって旦那は私にお前は汚くないから、大丈夫だからって言ってくれたんです。それからずっと支えてきてもらいました。
二人目もできさらに子供や私にべったりだったので信じたくないです。私の過去を知っていてずっと支えてくれた人は旦那だけでした。そんな旦那が同じ様な事したって…。
二人目は女の子です…。今回の事で女性を傷つけたりしたのなら私にではなく産まれてくる子供に対して何かしないかが心配です。
なにが事実なのか今はわかりませんが旦那を今は信じてあげる事が一番なのでしょうね。

お礼日時:2011/09/05 15:57

(1)状況によりますが、住居侵入ということは知人ではないでしょうし


実刑判決は間違いないと思います。


(2)あなたは参考人なので任意聴取です。
どうしても行けない場合はむこうから来てくれます。


(3)正式に「逮捕」されたのですか?
これだけ重い犯罪であれば物的証拠無しでの逮捕はあり得ません。

しかし任意聴取で連れて行かれただけならただの「疑い」です。
まだ物的証拠が無い可能性もあります。


(4)弁護士なんかいなくても話は聞いてくれます。


(5)DNA鑑定は可能です。




しかし随分と被害者女性の家について詳しいですが、知り合いなのですか?
警察が被害者女性の住所を教えてくれたんですか?

知らない女性の家まで車で何分かかるかなんて
行ったことがある人じゃなければ普通はわからないと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女の人の家は市だけ警察から言われて事務所とは違う市なので女の人の家の市まで行くには車で最低でも10分はかかる事がわかります。
DNA鑑定は尿でもできるなら女性の体のものと一致したのかもしれないですね。
よく考えて私もどうするか決めてみます。

お礼日時:2011/09/05 12:00

cinatsuさん、こんにちは。



私はあなたの旦那さんを知りませんので、文章を読んで思った通りに書かせて頂きます。失礼があったら御容赦下さい。
書きたいことは多々ありますが、とりあえず質問に答えましょう。

(1)どのくらい刑務所に入るのか
強姦も準強姦も、刑事上は3年以上の有期懲役です。執行猶予がつかないように3年となっています。強姦未遂の場合は1年減るので執行猶予がつく場合があります。犯罪行為を犯した人間と一緒に住む人間の心理はわからないため、別れるのが懸命でしょう。この機会に別れないとあとで必ず後悔すると思います。

(2)警察の対応について
捜査は警察に任せるべきでしょう。何か聞いて答えてくれないのは捜査上のことなので部外者に教えることは普通ありません。当たり前です。家族だから部外者じゃないだろうと思うかもしれませんが、共犯かもしれません。犯人が家族という事件も多くあります。警察は疑うのが仕事なのでそこは捜査が早く終わるよう祈りましょう。何かを聞くとすると、精神状態がどうだったかとか、アリバイについて、でしょうかね。あと捕まった時に所持していたモノ一つ一つをいつ買ったか、全部、あなたが知っているモノかどうか、などでしょうね。

(3)旦那がしたかどうか・・・
物的証拠がない限り『強姦』『暴行』『住居侵入?』などで警察署に連れて行かれる事はない・・・かはわかりません。被害者が犯人の顔を見ていたり、目撃者がいたり、色々な場合が考えられます。捜査が進んで犯人になるかどうか、でしょう。

(4)旦那に弁護士がついているか
それはわかりません。昨日の今日なのでまだでしょう。

(5)DNA鑑定
おそらくDNA鑑定したのでしょう。女性の体内に何か残っていたはずですから。全く何も残さずに姦淫を犯すのは難しいと思います。

妻が妊娠して、夫が浮気をした・・・のはちょっと(男として)許せるけど、強姦は犯罪です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
信じたくない気持ちもまだありますが本当の事がわかるまで待ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!