アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のブリッジを支えてる歯の一方を抜歯した場合 残りの

歯は 削られたままで 残るのでしょうか。

冠を かぶせることは できるのでしょうか。

とにかく 心配です。

A 回答 (3件)

今現在私がそういう状態ですが(苦笑)



ブリッジの片方が歯肉炎などでグラグラになっている場合は、反対側に異常な力がかかるために大概そっちも同じような炎症を起こしてダメになってますので、ブリッジごと両方の歯を抜いてしまいます。

反対側が何とかなってる場合、または患者が泣いて頼んだ(笑:私はこっち)場合は、ブリッジを根元で切断し、反対側の歯をそのまま残します。このとき、歯の上にかぶってる銀色の部分は、通常そのまま残しますので、残った歯は今までの同じ形で残ります。

いずれの場合も、ブリッジを取り去った後、次の歯を作るまで相当期間(早くても2~3週間)かかりますので、その間の苦労は覚悟してください(苦笑)。
    • good
    • 0

ブリッジで支えている片方がなくなってしまうと


支える歯が片方ない状態なのでそのまた隣の歯を土台にしてブリッジにするのでは
ないでしょうか?

もう片方はしっかりしていればそのまま使えると思います。
    • good
    • 1

現行の保険治療では抜いてある歯が多いと保険適応外になる事があります。


この場合は残ったほうは冠をかぶせて、抜けている部分は義歯と言う事になります。
保険適用内で、失った部分の両側に歯があれば、他の歯を使って新たにブリッジを入れます。

良質のブリッジであって、注意深く切り離すと磨き上げるだけで残すことも可能なんですけどね。
そんな事をする歯医者はマズ居ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!