プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日ホームセンターでいちごの苗を買ってきました。
いま、プランタンに植えていますが、この時期、どういうふうに育てればいいのかアドバイス願えませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

いちごは、どんどん増えてしまうので、苗は少なめでプランターは大き目がいいと思います。
親株から伸びた葉からできた小苗を別の鉢に誘引して、ワイヤーで作ったUピンで押さえ、根付いた時点で親株からつながっている茎を切り取ると、どんどん増やすことができます。

[育て方]
いちごは、日当たりと水はけのよい肥沃な場所を好みます。プランターの場合は腐葉土などを多めに入れた軟らかく、水はけのよい用土を用います。根がたくさん張るので、大き目のプランターがいいです。
元肥は有機質肥料を、追肥として化成肥料をばらまきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これから寒くなりますが、日当たりの良い場所であれば、とくに何もしなくてもいいのでしょうか?(霜対策など)また、日頃の手入れで、水やりなどはどの程度行えばよいでしょうか。
宜しくお願いします。

ごめんなさい、肝心なことを書いてませんでしたね^^;。

いちごは半耐寒性多年草なので冬でも丈夫で、日当たりがよく強い風が当たらないところなら、冬でも大丈夫です。霜対策としては、室内などに入れて凍らせなければ十分冬越しできます。

水やりは表面の土が乾く前(少し土の表面が白くなりはじめたら)に与えるといいです。

肥料は大量に消費してしまうので、月1回のペースで緩効性肥料(リン酸分の多い肥料をあたえると甘くなります)をあたえます。多肥は根が弱ってしまうので少量を与えるのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変参考になります。ありがとうございました。

購入したところで次の点を確認してください

低温処理をした苗か.していない苗か
    • 0

応答がないので.大雑把な内容を。

低温処理をしてある場合には.5度(数値疑問)以上の温度と日照を確保すれば.近い将来は花が咲き.1-2ヶ月後には実りを終えます。開花には多少温度が高いことが必要です。

低温処理がされていない場合には.-5から5度(数値疑問)程度の低温で1ヶ月程度育てないと花が咲かない・みがならない等の状態になります。したがって.多少枯れても0度程度の環境で育てます。
実がならなくて良くうっそうと葉が茂るのを楽しむのであれば.5度以上の温度を確保して.成長を促進してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。