わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて
3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか
胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。

リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、
胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか?
また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか?

現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル)
非ステロイド抗炎症剤(クリノリル)
消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。

1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答に対するお礼の言葉として書かれていることについて気になりましたので書き込みます。

1 やはり主治医の先生に相談するのがいいみたいですね。 ・・・そのとおりです。
2 次の診察日までまだあるものですから、はやく治せるものならと思って質問してみました。・・・
 これまでの症状が変化した場合や副作用が疑われる場合、他の病気の合併が疑われる場合には、定期の受診日以外に臨時で受診できないのですか?特にリウマチのような慢性疾患を治療中の方は、長い治療期間には症状の変化や風邪を引いたりといったことが重なる場合がありますが、自己の判断で別の薬を飲んだり、治療中であることを告げずに別の病院を受診したり、服薬を中断したりといったことは避けてください。いろんな症状や、別々の判断が重なってこんがらがってしまうと大変です。専門医が遠距離にある場合など直ちに二受診できない方は、近所にかかりつけ医を確保し、専門医との連携をとった医療が行えるよう専門医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きのう病院に行ってきました。

主治医の先生に症状を伝え副作用を抑える薬を処方していただきました。
わたしは地方に住んでいて専門医の先生がおられる病院は少なく診察を受けようと思うと交通の便も悪く1日かかってしまいます。

いま通院しているところは専門医ではありませんが先月専門医の先生がおられる病院で診察を受けたところ
「いまの薬でこのままいけばいいでしょう」と言われました。

でもかかりつけ医といっても診察時間以外は連絡ができないものですから副作用に対してなにか他によい対処法があったらと思い経験者の方にご回答していただけたらと質問してみたということです。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「オークル」
この薬剤の副作用に「胃腸症状」「頭痛」の記載がります。

http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku55/idx_ku55-4 …
(抗リウマチ剤)

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149015 …
(クリノリル)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329012 …
(セルベックス)

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku55/ku55-4031s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬のURL参考になりました。
やはり主治医の先生に相談するのが、
いちばんいいようですね。

こんにちは。

セルベックスは胃炎や潰瘍の治療薬ですね。(以前服用経験あり)
私も実は薬を飲んでいまして(違う病気ですが)、その薬にも副作用があります。副作用で私もかなり参ってしまい(眠れないくらいでした)、病院にいき副作用を抑える薬を処方してもらいました。
薬の素人判断は危険なので、その薬を出してもらった病院に相談されたらいかがでしょうか。
早く、副作用が緩和されることをお祈りします。
薬については、下のURLで見ると副作用や働きなんかが載ってますのでご参考にしていただければ。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html
    • 0
この回答へのお礼

お薬のURL参考になりました。
やはり主治医の先生に相談するのがいいみたいですね。
次の診察日までまだあるものですから、はやく治せるものならと思って質問してみました。ご回答ありがとうございます。