わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて
3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか
胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。

リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、
胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか?
また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか?

現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル)
非ステロイド抗炎症剤(クリノリル)
消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。
 
1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 回答に対するお礼の言葉として書かれていることについて気になりましたので書き込みます。


1 やはり主治医の先生に相談するのがいいみたいですね。 ・・・そのとおりです。
2 次の診察日までまだあるものですから、はやく治せるものならと思って質問してみました。・・・
 これまでの症状が変化した場合や副作用が疑われる場合、他の病気の合併が疑われる場合には、定期の受診日以外に臨時で受診できないのですか?特にリウマチのような慢性疾患を治療中の方は、長い治療期間には症状の変化や風邪を引いたりといったことが重なる場合がありますが、自己の判断で別の薬を飲んだり、治療中であることを告げずに別の病院を受診したり、服薬を中断したりといったことは避けてください。いろんな症状や、別々の判断が重なってこんがらがってしまうと大変です。専門医が遠距離にある場合など直ちに二受診できない方は、近所にかかりつけ医を確保し、専門医との連携をとった医療が行えるよう専門医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きのう病院に行ってきました。

主治医の先生に症状を伝え副作用を抑える薬を処方していただきました。
わたしは地方に住んでいて専門医の先生がおられる病院は少なく診察を受けようと思うと交通の便も悪く1日かかってしまいます。

いま通院しているところは専門医ではありませんが先月専門医の先生がおられる病院で診察を受けたところ
「いまの薬でこのままいけばいいでしょう」と言われました。

でもかかりつけ医といっても診察時間以外は連絡ができないものですから副作用に対してなにか他によい対処法があったらと思い経験者の方にご回答していただけたらと質問してみたということです。

お礼日時:2003/11/09 09:32

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「オークル」
この薬剤の副作用に「胃腸症状」「頭痛」の記載がります。

http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku55/idx_ku55-4 …
(抗リウマチ剤)

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149015 …
(クリノリル)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329012 …
(セルベックス)

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www4.kiwi-us.com/~kako/rx/ku55/ku55-4031s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬のURL参考になりました。
やはり主治医の先生に相談するのが、
いちばんいいようですね。

お礼日時:2003/11/07 12:39

こんにちは。


セルベックスは胃炎や潰瘍の治療薬ですね。(以前服用経験あり)
私も実は薬を飲んでいまして(違う病気ですが)、その薬にも副作用があります。副作用で私もかなり参ってしまい(眠れないくらいでした)、病院にいき副作用を抑える薬を処方してもらいました。
薬の素人判断は危険なので、その薬を出してもらった病院に相談されたらいかがでしょうか。
早く、副作用が緩和されることをお祈りします。
薬については、下のURLで見ると副作用や働きなんかが載ってますのでご参考にしていただければ。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬のURL参考になりました。
やはり主治医の先生に相談するのがいいみたいですね。
次の診察日までまだあるものですから、はやく治せるものならと思って質問してみました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつこいってどこからがしつこいですか?

しつこいってどこからがしつこいですか?

Aベストアンサー

熱心といえなくなったときからでしょうね。
ストーカー被害の相談を警察にされたときからとか。
過去には主観的問題とされたことでも、
区切りが明確になってきたような気がします。

Q抗がん剤の副作用のしびれに抗鬱剤?

乳がんで治療も終わり今は副作用でしびれを
緩和させるためにメチコパールを飲んでいますが
ぜんぜんよくならず心療内科でサインバルタとゆう、鬱の薬をだしていただき
のんだところしびれがさらに、ましたような感じになりました。
薬はとりあえず1週間ぶんですが
のんでいて大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

服用をやめて医師、薬剤師に相談して下さい

抗鬱薬として使われる中には、興奮をおさえるとか、てんかんに効くとか、夜尿症に効くなど
別の効能を持つものがあるので処方されたのだと思いますが
副作用には個人差があり、大変!!危険です
特に、患者に不安を与える薬などもってのほか!
まずは相談

私や家族は副作用を色々経験しました

注意書のなかったもの
「大人には滅多にないんだけどね」など

日本では認可されてるとかされてないとか
厚生省を信じちゃいけない

Qしつこい男か諦めの早い男か

「しつこい男は嫌われる」

これ、よく言う人いるけどしつこいと思われるくらいにこだわって、何回も挑戦していかないと仕事なんか上手く行かないこと多いし女と付き合うのもそうだろ?

それでもしつこいのは嫌な人が多いのか?

「しつこい男」「諦めの早い男」 どっちがいい?

イケメンならどっちでもとか金がある方がいいとかいうクソみたな回答はなしで

Aベストアンサー

仕事でも恋愛でも改善の見られない積極性はしつこいと思われると思います。

変化を与えられないからしつこいとなる

しつこいとはそういうことですよね。


何回でも挑戦していいと思いますが、同じ手は御法度。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Qしつこい?

たまにしつこいって言われます。
女性としてはどんな男性がしつこいと思いますか?
男性はしつこさを克服した人はいますか?
てか、女性には押しの一手という言葉もあり、ゴリゴリ押せばいいんじゃないかと
いう認識も。
しつこくすべきか?しつこさで実る恋もあるんじゃないかと。
悩んでます。

Aベストアンサー

自分の気持ちをグイグイ出してくる人はしつこいと思います。
相手に対する思いやり、相手の立場になって考えていないと判断しちゃいます。

ゴリ押しよりも、押してダメなら引いてみろ精神のほうがいいかと。
引いてる間に女性から連絡があれば成功。
連絡なければ失敗。
しつこすぎたと思うのがいいと思います。

Q【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているので

【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか?

抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。

しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。

抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。

抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか?

ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。

抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

Aベストアンサー

私の以前の勤務先には抗がん剤治療を受けて髪がなくなっていましたが、5年経過したので治癒したと宣言された人がいます。

その後、別の部位にガンが見つかりましたが、新たなガンだとみなされました。

「すぐ」「生き続けた」が何年をさしているのかにもよります。

Qしつこい性格の3歳児

 3歳の娘が今年の4月から幼稚園に通い始めました。
前からかなりしつこい性格で「やめなさい」と何度言っても言うことをききませんでした。
 今日、同じバス停の年長さんの女の子にしつこくしてしまったらしく、ずっと口をきいてもらえませんでした。
このままだとみんなに嫌われるようになってしまいます。
どうすればしつこい性格はなおるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にも同じ年頃の子供がおります(4歳半と1歳10ヶ月)。保育所歴は随分と長いのですが、この春から大きな保育所に通い始めました。

あなた様のお子様はまだ3歳。
当然の事ながら、この世に生まれ出て若干3年ですよ・・・。

この春から初めて「幼稚園」へ行かれる事になったのでしょうか? いずれにせよ、3歳といえばまだまだ集団生活の中に於ける自分の位置など認識する事もままならず、子供同士の関係も当然理想通りにはいくはずがありません。

慣れない環境の中で、毎日お子様なりに頑張って通園される事・・・まずはそんな根本的な事柄に目を向けられ、しっかりと誉めてあげて下さい。

我が子に対し「しつこい性格」だと妙な決めつけをされる事なく、まずはお子様の事を全面的に受け止めてあげて欲しいものです。

親子の信頼関係を最も欲する時期でもあり、まして親として理想に反する現実に時としてイライラしてしまいがちですが、もう少し長い目でお子様を見守ってあげて欲しいものです。

何もかも親が介入し、未然に事を済ませてしまっては、お子様が身を持って経験する機会を摘み取ってしまう事にもなりかねません。
お子様なりに「こういう事をしたらお友達が遊んでくれなくなった」という経験を重ねていく事も、成長過程に於いて大切な事でしょう。

「しつこい性格」は治るのか???
という事を不安に思うお気持ちも分かりますが、3歳という今、最も可愛らしい盛りのお子様の事・・・もう少し寛大に見守ってあげて下さい。
私も日々そうありたいと思っています。

お互いに頑張りましょう♪

私にも同じ年頃の子供がおります(4歳半と1歳10ヶ月)。保育所歴は随分と長いのですが、この春から大きな保育所に通い始めました。

あなた様のお子様はまだ3歳。
当然の事ながら、この世に生まれ出て若干3年ですよ・・・。

この春から初めて「幼稚園」へ行かれる事になったのでしょうか? いずれにせよ、3歳といえばまだまだ集団生活の中に於ける自分の位置など認識する事もままならず、子供同士の関係も当然理想通りにはいくはずがありません。

慣れない環境の中で、毎日お子様なりに頑張って...続きを読む

Q胃ガン用抗ガン剤を飲み続けている今の様子からの質問です

家族が胃ガンと診断され、手術せずTS-1と言う自宅で一日2カプセル飲む抗ガン剤を28日飲み、14日休む・・を1クールとして今5クール目が終了しました。28日終了時と14日終了時に外来通院で、血液検査のみの診療、ガンの値を見る腫瘍マーカー値が1クール終了時で下がり、ある程度医師も「大丈夫」と言ってくれていた後、今現在、値が上がってきています!一番知りたいのは、この治療方で何クール目終了位で、実際に何かの検査をする時が来るかが知りたいのです!毎回の外来で「そ~んなに気にしないで良いからね」の台詞で帰ってきます!78歳なので進行が遅い、また止まっている状態なんだと思います。ちなみにステージは3と4の間と一番最初の検査時に言われました。体重も1クール時より2kg増え、普通に食欲もあり、お酒も少しなら飲んで良い・・・など言われていますが、マーカーのみの値の判断ではなく、何クール目かの区切りなどで内視鏡なり、その他なり、体そのものにあまり影響しない、それでいてきちんと検査をするある程度の基準みたいな時期、および方法をとらないのかな~と疑問に思っています!どなたか教えてください!

家族が胃ガンと診断され、手術せずTS-1と言う自宅で一日2カプセル飲む抗ガン剤を28日飲み、14日休む・・を1クールとして今5クール目が終了しました。28日終了時と14日終了時に外来通院で、血液検査のみの診療、ガンの値を見る腫瘍マーカー値が1クール終了時で下がり、ある程度医師も「大丈夫」と言ってくれていた後、今現在、値が上がってきています!一番知りたいのは、この治療方で何クール目終了位で、実際に何かの検査をする時が来るかが知りたいのです!毎回の外来で「そ~んなに気にしないで良いからね」の...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族がガンとは大変ですね

インオペ例(手術できない患者さん)と思いますが、その場合、TS-1服用は腫瘍マーカーが極度に上がるまでエンドレスです。「検査をするある程度の基準みたいな時期、および方法」に関しては病院によって様々です。

悲しいかな胃がんに関しては世界的にみても標準的な治療が確立されていません。その原因は日本では胃がんは多発しておりますが、欧米ではそれほど多発していない。つまり研究(スタディー)がなされていないからです。

オペラブル(手術可能)では無いのですか?Drが判断されたのですからインオペ例と察しますが、まずは腫瘍マーカーです。マーカーの値が急激に上がったり下がったりすると検査するでしょう。

余談ですが大阪、九州他進行再発胃がんにS-1とパクリタキセル併用療法の研究(スタディ)が行われており非常に良好な結果が報告されております。インオペ例がオペラブルになったなど、奏効率が50%以上ですとか学会で報告されていました。しかしながら奏効率(ガンがどれだけちいさくなったか)と生存率は比例しませんので更なる研究が必要と思います。

お大事に。好きなものを好きなだけ食べさせてください。病気中の基本ですが「食べること」です。

ご家族がガンとは大変ですね

インオペ例(手術できない患者さん)と思いますが、その場合、TS-1服用は腫瘍マーカーが極度に上がるまでエンドレスです。「検査をするある程度の基準みたいな時期、および方法」に関しては病院によって様々です。

悲しいかな胃がんに関しては世界的にみても標準的な治療が確立されていません。その原因は日本では胃がんは多発しておりますが、欧米ではそれほど多発していない。つまり研究(スタディー)がなされていないからです。

オペラブル(手術可能)では無いのですか...続きを読む

Qしつこい男は嫌われると聞きますが、どこからがしつこいってなふんですか? また、返事が来ない彼女にしつ

しつこい男は嫌われると聞きますが、どこからがしつこいってなふんですか?

また、返事が来ない彼女にしつこくなるのはやめた方がいいですか?(Twitterで、しつこくされたいからしらっとするというツイートにいいねしてました。)

Aベストアンサー

お礼拝見しました。

そうですね、キャッチボールと同じ。

あなたがとても良いピッチングをしていても
どんどん投げては相手は返すこともうんざり
になります。それは彼女でなくても同じ。

彼女との関係性はどうでしょう。

急に冷たくなったなら危険信号ですが
それでなければ安定してきた証拠。
デートでの様子をチェックされると良いと思いますね。

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報