プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んで5年目になる賃貸マンションの更新が4ヵ月過ぎていました。
職場に住居の届け出をすることになり気づきました。

当初の契約では2年ごとの更新ということで、
前回(3年目)は更新手続きの書類が2か月前には届き、再契約を結んだのですが、
今回は書類が届かなかったこともあり、そのままになってしまっています。

従って、まだ書類契約を交わしておりませんし、更新料も払っておりません。
賃料など毎月振り込んでいる額も従来にならっています。

今からきちんと書類契約し、更新料も払うつもりです。(毎月の振り込みも滞ったことはありません)
しかし、ひとつ疑問があります。

私は更新の時期に合わせて賃料や共益費などの交渉を考えていたのですが、
(同条件の他室と毎月5千円の差額があり、少し釣り合わないと感じました。オーナーさんは良い方で交渉の余地は大いにあります)
もし交渉により賃料の改定が認められた場合に、それはいつから適用されるのでしょうか。

やはり書類を交わした時期が契約日となり、その次の月から賃料が変更になるのでしょうか。
本来の契約日に遡って適用してもらい、差額(5千円×4ヵ月=2万円)を返還してもらうことは難しいでしょうか。

更新を放っておいた私にも非はありますので、そういうものだということであれば仕方ないですが、
2万円でも決して安くはない金額なので、もしかしたら返還してもらえる良い方法があればと思い質問させていただきました。

ご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>今回は書類が届かなかったこともあり、そのままになってしまっています。


おかしいですね。どの程度の規模のマンションか分りませんが,毎回届いて今回だけとは。普通郵便か宅配便かポスティングとかにもよりますが,何らかのトラブルでお手元に届かなかったとか。何時もの発先(オーナーさんじゃなく管理会社のこともありえます)に問い合わせたほうがよいかもよ。相互契約で更新時期に気付いた方がお話することは遠慮無ですよ。オーナーさんもひょっとしてなかなか更新してくれなくてと困っているとかは無いのかな。

>同条件の他室と毎月5千円の差額があり
元元おいくらのお家賃なのかによりますが,普通によくあることだと思います。3.5万のお部屋か10万円のお部屋かにより感じ方は違うでしょうし,全く同条件のお部屋は無いでしょうしね。
逆に,私の知り合いにも,親同士が友達のオーナーさんであったり,期間限定の割引キャンペーンとかでグットタイミングと言うことも聞いたことが有りますよ。
そのうちその他室が退去になって次回家賃が7000円アップだったりして。あら,どうしましょう。
月々5000円で今までお支払してたまりにたまって2万円。欲が出ましたかね。

契約更新は,契約期間に空白が出ないようにするのは一般的な種々の契約と同じと思いますが,更新時に確かめたほうがよろしいですね。

>オーナーさんは良い方で交渉の余地は大いにあります。
文面からしてあなたは今までオーナーさんを困らせたことが無いのでしょうね。特にお金のことで。あなたもオーナーさんも良い人に見えますね。良い関係でうらやましいですね。くれぐれも関係を壊さないようにね。オーナーさんはお近くにいらっしゃるんでしょうか。であればさらりと,尚且つ慎重にお話してみれば同ですか。ただお金の件でギクシャクした関係になんてことは何度も経験してますから慎重に慎重にネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
更新の書類の件は、オーナーさんと管理会社とで思い違いがあったようでした。
きちんと手続きするという段になりまして、そこからは私の希望とオーナーさんの受け入れられる範囲での折り合いがつくところで、交渉が成立しました。
結果的に長く住んでくれれば…と快くご厚意を示していただけて、円満に解決しました。
本当にお金の件はデリケートなだけに不安もありましたが、このままの関係が維持できそうでよかったです。

お礼日時:2011/09/26 23:50

まあ、交渉は自由だけど




さかのぼって値下げしてその分まで返すなんて
お人よしはいないですよ(笑)


更新前から交渉してて、暫定的に同額を払っていたとか
そういうことならともかく・・・


次の更新まで待ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
待つことも考えましたが、気持ち的に落ち着かないので契約更新を申し入れました。
オーナーさんが本当に良い方で、ほぼ私の希望を受け入れていただけて、今は安心しています。

お礼日時:2011/09/26 23:45

まず、とりあえす現在の状況ですが、


契約期間を過ぎているので、
今までと同じ条件で契約は自動更新されています。(借地借家法 第26条第1項)
ただし、期間は定めがないものとされます。
(つまり家主からの解約には正当事由などが必要です)

でもこのままでは気分が悪いとか
賃料や共益費などの交渉をお望みならば、
それは改めて更新契約を申し入れることになります。

その交渉の中で、
さかのぼって賃料を精算しよう、とか
来月分からにしよう、とか
返金はしないけど、その分これからの賃料から差し引こう、とか
どんな契約にするかは自由自在です。(それも交渉内容です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
ご指摘の通り、気持ち的にすっきりしないことと、賃料交渉を希望しておりましたので
更新契約を申し入れました。
結果として、私の希望をかなり受け入れていただいた契約となりました。
交渉に不安もありましたので、契約は自由自在という言葉が心強かったです。

お礼日時:2011/09/26 23:42

直接、大家さんなり、管理会社へ相談すべき事案。


わざわざここに質問しても無駄。
それぞれの物件や各契約内容次第で異なることばかりとは、恐れ入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みが遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
直接大家さんと管理会社と相談したところ、無事交渉することができました。
あれこれと悩む前に早く相談することも大事なことだと思いました。

お礼日時:2011/09/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!