ハーブを始めて栽培したい。
まったく初めてです。
ハーブの種類もペパーミント、セージぐらいの名だけ知っている程度です。(栽培などの手入れなど分かりません)
場所は名古屋地方です。
11月から栽培を始められる種類はありますか?
費用や食の仕方も教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どれもほとんどお手入れがいらない育てやすいハーブです。


苗が大きくなってきたら葉をまめに摘み、花茎も早めに摘み取ると長く使えます。また、チャービル以外はこぼれ種でもよく増えます。
種も苗も500円以下で購入可能だと思います。
その他土作りに草木灰・牡蠣殻やサンゴ等の粉(小袋300~500円)、腐葉土・バーク肥料(400~1000円位)など(露地の場合)
プランター等でしたら、花や野菜の土として売られているものを使うと楽です。(これらは私の体験的なものなので、もっと適切な資材があるかもしれません。)

◆ロケット(ルッコラ又はエルーカとも)
アブラナ科の1年草です。
私は室内で種を発芽させてから、プランターや露地に植えています。冬は30cm程ですが、花期には草丈が70~80cmほどになります。ゴマのような香りがする若い葉や花をサラダやスープの浮身に使います。

◆イタリアンパセリ、チャービル(セルフィーユ)
どちらもセリ科の1~2年草で、花期には50cm以上の草丈になります。今の季節なら苗での購入を。。半日陰でよく育ちます。
お肉をローストする時やオムレツ、ブーケガルニなどに使うほかに、パセリの浸剤は口臭予防やヘアケアに使えます。
沢山使うものでは無いですが1本あると便利かも。

◆ディル
セリ科の1~2年草で冬の間は小さいままで、3月頃から急に伸び始め花期には身長程に伸びるので支えが必要になります。
葉をお魚料理に、花枝や種子はピクルスに。ズッキーニやキュウリのピクルスに入れてみたのですが美味でした。
発芽に時間がかかるので、苗から育てた方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたものは初めて聞くものばかりです。
図鑑で写真など見てみます。
プランタンで育てるつもりなので、小さめのイタリアンパセリ、チャービル(セルフィーユ)かなと思いました。
いろいろ候補があり迷いますね。
苗と土を園芸店で見てこようかな。

お礼日時:2003/11/16 20:13

ミントとセージは以外で今の時期ですと、ローズマリーとタイムなどがいいかと思います。



■ローズマリー
立性とほふく性があり、花はピンク、白、紫、ブルーなど。

[育て方]
春から夏の成長期に枝透かしのために剪定すると、わき芽をだしてよく茂ります。過湿に注意して、風通しのよい場所で育てます。
根が傷むと弱るので、植え替えは慎重に。樹高10cm未満の幼苗の植え替えは、避けたほうが無難です。

[利用法]
肉の臭みを消し、風味豊かな強い香り楽しめます。魚、野菜の料理にもあいます。オイルやビネガーに漬けておくと重宝します。
殺菌作用と酸化防止作用をもち、疲労や筋肉痛を和らげる効果があります。

■タイム
木立性とほふく性があります。
葉に白や黄色の縁取りがあるものや、レモンの香りなどの種類もあります。

[育て方]
乾燥した日当たりで、ややアルカリ性の土を好みます。多湿になると弱るので、梅雨入り前に収穫をかねて切り詰めをするといいです。秋以降に刈り込むのは避けたほうがいいです。

[利用法]
牛肉などの肉料理、バター、チーズなどの香り付けに重宝します。さわやかな香りのレモンタイムは、鶏肉や果物の風味付けにもぴったりです。
消化促進、殺菌、強壮効果もあるので、ハーブティーやポプリなどにも。

私もローズマリーを育てたことがあるのですが、あまり手入れがいらないし、一年中いい香りがして花もキレイです。
園芸書を参考にしたので、長々となってしまいましたが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとうございます。
今の時期ですと、ローズマリーとタイムですか。
ローズマリーはあまり手入れがいらないし、一年中いい香りがして花もキレイですから、チャレンジします。
また、疑問でたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の名前を教えて下さい。最近結構見かけます。チェリーセージではなく小さな薄いピンク混じりの花が咲きま

花の名前を教えて下さい。最近結構見かけます。チェリーセージではなく小さな薄いピンク混じりの花が咲きます。

Aベストアンサー

もしかしてガウラかな?
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-313
http://www.yasashi.info/ka_00026.htm
属名のGauraからガウラと言われます。

Q室内でのハーブの栽培

マンションの部屋の中でハーブを育てるのは無理ですか?
部屋の中は日当たり良好です。ただ夏の日中はかなり暑くなります。。

南にベランダは有るのですが、大きな道路が面していて、排気ガスが
すごいです。(前に何度かトライしましたが、やっぱり食べられませんでした..葉っぱが真っ黒になります。)
廊下側で育てようとも思いましたが、夏の夜はゴッキーがたまに出没するので。。。(部屋には出ませんが、隣のケーキ屋さんから遊びにきます。)

育てたい種類はカモミール、ミント、バジル、ディルなどなど。
ハーブ大好きなので何でもいいんですけど、努力すれば何か育てられますか?
お力お貸し下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは室内栽培可能ですよ(^o^)。ただディルやフェンネルは難しいかもしれません。根が深く張りますし大株になります。書いていませんが、ヤロウも止めた方が良いです。地下茎でどんどん増えますので、鉢植えにするとすぐにいっぱいになりますし、丈も高くて地植えで育てる方がずっと楽です。セージも大株になりますのでお勧め出来ません。
 カモミール、ミント、バジルはいけます。それからセンテッドゼラニウムはいかがでしょうか?我が家で2鉢育てていますが、乾燥に強く日当たりさえ良かったら丈夫に育ちます。たまに水をやり忘れて全体がクッチャリしていても水さえあげると復活してきます。匂いも通常のゼラニウムと違いバラエティにとんだ良い香りがします。
http://yasashi.info/se_00008.htm
 ヘリオトロープも寒さに弱いので室内の方が向いています。こちらも香水の原料になるぐらい良い匂いがしますので、是非お勧めしたい鉢花ハーブです。
http://yasashi.info/he_00009.htm

>夏の日中はかなり暑くなります
 暑さは大丈夫です。ただし湿度が問題になります。ハーブは地中海原産のものが多く、カラッとして季候を好みますので、暑さにやられるというよりも多湿で蒸れてしまうと弱いです。でもご希望のバジルはインド原産ですので、多湿にはある程度強いかと思います。それからミントはすっごく丈夫ですので、蒸れで茶色くなる事はありますが、かれてしまうという事はまずないと思います。カモミールはジャーマンなら1年草ですので、夏には終わってるので大丈夫です。ジャーマンは撒き時が3月ですので、今から種を買われても良いですし、1鉢なら苗が出回りますのでそちらで育てた方が良いかと思います。うちでは地植えですのでもうある程度の苗が育っています。関東以西ならもう植えても良いでしょう。
 それから蒸れ対策として多年草は梅雨時期にバッサリと収穫を兼ねて刈り取ります。これがハーブを蒸れから守る方法の1つです。ミントも繁っていたら2/3以上ガッツリやってOKです。それから書かれていませんが、タイムも1鉢あれば重宝します。タイムはミントよりも蒸れに弱いので、ある程度株が太ったら梅雨頃にバッサリ収穫しないと蒸れで枯れてしまいます。あとはイタリアンパセリやチャイブなども気軽に始められます。もう少ししたら沢山ハーブ苗が出回り始めますので、是非トライして下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは室内栽培可能ですよ(^o^)。ただディルやフェンネルは難しいかもしれません。根が深く張りますし大株になります。書いていませんが、ヤロウも止めた方が良いです。地下茎でどんどん増えますので、鉢植えにするとすぐにいっぱいになりますし、丈も高くて地植えで育てる方がずっと楽です。セージも大株になりますのでお勧め出来ません。
 カモミール、ミント、バジルはいけます。それからセンテッドゼラニウムはいかがで...続きを読む

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Q黒ビートのスーパーミックスA(野菜、花専用培土)でハーブ栽培できますか?

スイートバジル、ルッコラ、ロケット、チコリ等のベランダ栽培(プランターで)をはじめ、定植したいのですが、

サカタのタネでスーパーミックスA(黒ピートを多く含んだドイツ産)でハーブ栽培は大丈夫なのでしょうか?真っ黒なんです。
販売元は”ハーブでもそのままいけますよ”とおっしゃっていたので、100Lも買ってしまったのですが、水はけ、通気性が悪いような気がするんです。何かと混ぜた方が良いでしょうか?

アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 水はけ、通気性が悪いと思われるなら底に赤玉(大)を敷いてお持ちの土を入れたらいいと思います。それでもご心配なら鹿沼の大きめの物を混ぜては?

 ただし、育てていらっしゃる物の中に難しいものは無いのでそのままでも大丈夫とは思います。

Qロシアンセージの冬越し

中国地方の標高250mくらいの土地でロシアンセージを植えています。今ちょうど花が終わったころです。冬は雪も時々降り積もります。ロシアンセージの冬の管理についてご存知の方、ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

北海道の函館に住んでいるものですが、我が家の庭にもロシアンセージが植えてありますが、管理らしい管理は何もしてませんが毎年春になると新芽が出てきます。ただ、こちらは雪が積もりますのでそちらとはちょっと違うかもしれませんが。

こちらによると、耐寒温度は-20度のようですね。
http://www.ogis.co.jp/subsage.htm

それならお宅でも何もしなくても大丈夫かと思います。

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。

Qメキシカンセージについて

メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。

Aベストアンサー

私は東京ですが、地植えで大丈夫でした。ただ年によっては、駄目になってしまうこともあるようです。最低気温がギリギリのラインなのかもしれません。花は切花になりますよ。古くなるとボタボタ花が落ちて、汚らしくなってしまうので
早めに新しい花に変えた方がいいです。鉢は素焼きがいいとは思いますが、強い植物ですから なんでも大丈夫だと思います。

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。

Q一年で死なない花&ハーブ

おはようございます。

花について教えてください。
私は花があまり好きではありません。
野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。
しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。
そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか?
うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、
気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。
正直、その花の名前を知りません(恥)。
それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。
以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。
赤紫色の花で花びらが沢山ありました。
葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。
ミミズのような葉というか・・。
茎が長い花ではありません(チューリップのような)。
地面に張り付くように育ちます。
その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。
それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。
因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。
無理なら日本の名前でも大丈夫です。

あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。
冬の間外に出しっぱなしだったのに。
感心しました。
ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください!

宜しくお願いします。

おはようございます。

花について教えてください。
私は花があまり好きではありません。
野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。
しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。
そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか?
うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、
気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。
正直...続きを読む

Aベストアンサー

どんな環境かによって育てやすい物は、違いがあります。
庭の土は水はけは良いですか?

日当たりはどんな感じでしょうか?
1日中、日が当たるのか?午前中はどうでしょうか?
西日が強いと合う植物は少なくなります。
植木の日陰はありますか?
これらの情報を書かれると、回答しやすいと思います。
落葉樹の日陰ですとクリスマスローズは育て易いと思います。

参考URLは花卉のコンサルタントをされている、「米村浩次の花の世界」です。
No.2の方が書かれたマツバギクが正解と思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubagiku1.htm
葉の太さはタバコくらいで、断面が尖った船底のような三角形で常緑です。
他には寒くなると枯れる物で、マツバボタンがあります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubabotan1.htm
シバザクラは
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sibazakura1.htm

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/

どんな環境かによって育てやすい物は、違いがあります。
庭の土は水はけは良いですか?

日当たりはどんな感じでしょうか?
1日中、日が当たるのか?午前中はどうでしょうか?
西日が強いと合う植物は少なくなります。
植木の日陰はありますか?
これらの情報を書かれると、回答しやすいと思います。
落葉樹の日陰ですとクリスマスローズは育て易いと思います。

参考URLは花卉のコンサルタントをされている、「米村浩次の花の世界」です。
No.2の方が書かれたマツバギクが正解と思います。
h...続きを読む

Qナス栽培方法 自宅の庭にて家庭菜園を初めて、ナスを作っています。ところが実が出来て、ちょうど良い大き

ナス栽培方法 自宅の庭にて家庭菜園を初めて、ナスを作っています。ところが実が出来て、ちょうど良い大きさになり収穫してみると虫に喰われた穴がぽっかりあいていました。花、野菜の虫、病気に効くスプレー状の薬はまきましたが、効いていないのでしょうか? 何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ナメクジとか、かな、そうなら、ナメキールを根元に撒く。
後は、ピレスロイド系農薬で、収穫までの猶予期間が3日の殺虫剤を散布。収穫前日まで使用出来るのでなく、もうチョット長いやつ。
これ以後は自己責任ですが、アースジェットなどの家庭用殺虫剤を葉の裏までマメに散布する。
散布した後に花が咲いたら、その花を目印にして、大きくなったときに食われていないかを確認する。
それを食べるか食べないかはその人の考え方次第。(私は食べています。収穫する時は散布後3日は開けます)

ピレスロイドの農薬は、水和剤、水溶剤が良いです。乳剤、フロアブルはお勧めできません。と言っても、水和剤などの粉剤を溶かして散布するのは、その後、今年の秋に使い切れればいいのですが、残ったときの事を考えると乳剤になっちゃうかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報