最速怪談選手権

大型バスの製造、組立 部品取り付けのお仕事はどんな感じでしょうか?
流れ作業でしょうか?バス工場経験者の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。

私は、派遣でトラックを製造していました。基本的に同じだと思いますので申し上げます。

(1)車の下の部分が流れ作業的に入ってきます。次からほぼ手作業です。
(2)シャシーの下に潜り込み、電気系統の配線や上部に上がり下がりするバッタリの機械をとりつけます。
(3)次に大きな部品同士を大体の位置にセットし、つなぎボルト、特殊金具などで連結します。
(4)(3)と並行して乗客が乗る板をシャシーに取り付けます。30cm間隔に程度に10mm程度のあながありそこに奥深く止めつけネジがはいってます。その穴を穴と同じくらいの木製チップを木製木づちで埋めていきます。その後ろから、表面を薄く削って木の表面をきれいにします。
(5)バスの上半分を下の部分座席をボルトで止めつけたあと座席をセットします。
(6)シャシーの下で配線した電気系統を必要な部分にセットします。後はガラスなどを取り付けていきます

大きい工場の上にカウンターが付いていて、工場長が作業の進み状況を判断します。
遅いと判定すれば、もっと早くしろと指示が出ます。

流れ作業といいますがトラック自体が作業で1か所に長くとどまるので「流れ作業」というイメージはありません。

特に大変なのがシャシー下の作業で、体育座りのような格好で這いずり回ることになります。

次に車内の床の止め付けネジの穴埋めです。埋めている後ろから、床をきれいにする機械がくるので

後からおわれるかたちになるため大変です。作業は下部分と上部分に分れ上の部分は楽なのですが

ちょっとのミスも許されないため、神経ピリピリとなります。傷がついたときは大きな部品1枚取り換えと言う場合があるほどデリケートな部分です。

バスのドア部分など微妙なところは、経験者が担当します。

このように製造業のような「流れ作業」とは、まったく違う仕事です。
    • 0

基本的に流れ作業です。

ラインの流れを妨げるわけにはいかないので、トイレに行くのでさえ、間隙を縫って行かなければなりません。
また作業員は派遣社員や期間工といった非正規社員が中心で、需要のある時は残業もたくさんありますが、ひとたび景気が傾けば雇い止めされる、とても不安定な身分です。

この回答への補足

基本的に流れ作業と言うのはどこかで経験されましたか?

• 0