プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の双子の女の子がいます。
夏休み明けから1人が学校にいきたがらなくなりました。

最初のきっかけは、クラスの男の子からいやなことを言われたらしい
んですが、先生に話して、本人から謝罪の言葉をもらい、解決しました。

その翌日も集団登校がいやで、それから毎日送っていっています。
数日は泣きながらもクラスに入っていきましたが、今朝はクラスに入るのも
いやで大泣きしていました。
私も仕事をしているし、ここで休ませたら、休み癖がつくので、休ませるわけにも
行かず、悩んでいます。

先生に話を聞くと午前中は、保健室でほとんどすごしているようです。
午後になると、5時間目をうけて、下校しているようです。

下校後は児童クラブに行きますが、それからはいたって普通で、夕方
迎えに行っても、元気にしています。

帰ってから、宿題や時間割もすすんでやりますし、学校のことも
話してくれますが、また朝になると、行きたくないと言い出します。

双子なのでもう1人いますが、泣いている方をかなり気にして、見ています。

このまま保健室登校になったらと思うと心配です。

A 回答 (4件)

暫く様子みて学校の先生や児童相談所とか行ってみたらどうですか?児童館とかでも相談にのってもらえますよ お子さんはどんな性格ですか?家庭は揃ってるのですか?旦那さんがいたら一番に旦那さんと相談して下さい。

個人的な意見としては無理矢理行かせると逆に行きたくなくなるから子供の機嫌とり自然に行く気にさせたほうがいいと思いますよ。休みくせがついて心配なら学校まで送っていき教室はいるまでついていくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族はそろっています。主人も心配しています。
今週はずっと教室まで付き添っていますが、
帰ろうとすると大泣きしています。
機嫌をとりながら、なんとか行かせてみます。
ありがとうございました。

我が子も双子です。

とはいえ、結果は二人の子がおります!で終わりますが(笑)

さて、お一人は、教室が嫌なようですね。
スクールカウンセラーさんがいらっしゃれば、ご相談するのが一番です。
まず、問題に対して、対処が違います。

我が子は、一人だけがある事故にあい、心の後遺症が酷くカウンセラーさんにお世話になりましたが、偶然かもしれませんが、いいカウンセラーさんで、解決しました。
って私がですがね。でも親が思っている重さが軽くなると、案外子供の心の重さも軽くなるものでして。

またこちらの対応もしやすくなるのでとても楽でした。

学校に居ない場合は、おそらく役所?教育系のところへ相談すれば、カウンセラーさんを紹介してくれるでしょう。

お子さんには、また何か言われたら・・・・のトラウマが非常にあったり、実際、嫌なことは言われないが、傷つくような行為があったのかもしれません。
でも相手の子は、そんなつもりはなく、ただお子さんがそう思い込んでいるだけかもしれませんし判りませんが。

さて、双子ちゃんは同じクラス?
その記載がないので、お答えしずらいですが。
我が子は、初年度からクラスは別々です。
大変ですが、色々な友達関係問題も勃発。あっちこっちと親も大変。でも、だから双方見えない部分が見えてきます。
拝読範囲では、別々かなぁーと思われますが。
でも、ここで不登校気味のお子さんは乗り切らないと、いけない、本当に試練かと思います。

我が子は、園は一学年一クラス制の小さいな幼稚園でしたので、ずーーーーーっと一緒。
運動会も一緒な組(笑)、遠足も(笑)当たり前ですが。
それがいきなり別々。混乱もありました。それが返って一人で教室入りたくないなぁーもありました。

これは、個々に対処法が違うので大変難しいですが。
一つは、同じ学年に長年連れ添っている仲間がいるということを勇気に変えることでしょうか。
我が子は、一人、学校嫌な時に、隣りのクラスから、相方の馬鹿げた発言は聞こえてくるんですって。
それを聞くと、笑えても来るし、「どうしてここまで聞こえるのか?」と不思議だし、どれだけでかい声なのかと恥ずかしくもなるそうです。
でもそんなこと思っていると、楽しくなるそうです。一時期、自分のクラスより相方のクラスのことばかり話す子でしたが、今は、自分のクラスのことだけ話します。

1年生は本当になれる時期と思ってください。いろいろあります。
双子であることの苦痛もまた味わう一番初めのころかしら?

できれば、スクールカウンセラー、もしくは市が行っている相談日を利用が一番です。
お仕事は結果休む、早退、になるかもしれませんが、このまま保健室通いが長期続くことを思えば、今は辛坊です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ双子をもつ親として、経験談とても参考になりました。
うちも保育所ではずっと同じクラスで、小学校で初めて
離れました。
もう一人のほうに「様子わかる?」と聞いてみたんですが、
クラスが違うのでわからないと言いました。
水曜日にスクールカウンセラーさんが来校されるようなので
相談してみます。

私は双子の姉がいます。

小学校、中学校は同じ学校に通いました。
小学校の頃は特に、「なんで姉ばかりいじわるされるの?」と思うくらい、
泣かされて学校から帰ってくることが多かったのです。

姉のことを私の「コピー」などと、あだ名を付けたり…
顔がそっくりだから人間コピーだって意味じゃないですかね?
おっとりしてるから「かめ」というあだ名で女子たちによばれていたこともありました。

私は強気な性格の方なので、姉にいじわるい事を言ったひとを威圧してまわっていたので、
大事にはいたらず、登校拒否はなかったです。

もうひとりの双子の子に何か聞いてみてはどうでしょうか?

昔風の考え方ですが、子供は子供同士で解決していかなければならないこともあるとおもいますし…

もう一人の子が少しだけ助けてあげることができればいいのですけれど。
同じ学校に通っていれば、親や先生が気づかない何かをかんじているかもしれないですし…

たまたま自分も双子で育ったのでコメントしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
双子でもクラスが違うため、クラス内のことはよく
わからないようです。
6年生に姉がいるのですが、階が違うため、
もっとわからないみたいです。

でも詳しく聞いてみたら何かわかるかもしれませんし、
今日にでも聞いてみます。

質問文には、本人からの謝罪で解決したと書かれておりますが、全く解決の糸さえ見えてないとしか思えません。

それは、子供さんの登校拒否からしても明らかすぎです。解決したと思っているのは、質問者自身だけに過ぎません。
数日などで、すんなり登校してくれるようになるとはまず思えない状況に思えて仕方なく、書かせて頂きました次第です。
早急にクラス替えもしくは、転校も視野に入れて対処すべきだ゛と思います。現状のままでは、ますます悪化するばかりでしょう。
双子などと言うことは、全く無関係に対処すべきですし、猶予の時間はありません。
それに、ここに質問しても無駄なのではとも思います。子供さんや学校や質問者家族のことをよく知る人にこそ相談すべき事案です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに解決したと思っているのは大人だけかもしれません。

学校や両親等にも相談しているのですが、どなたか同じような
経験をされ、いい方向にいかれた方などの話が聞ければと
思って質問した次第です。

もう少し様子を見て、学校などと話してみようと思います。