【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先物ミニをやろうと考えてます。
現在は個別銘柄のロングだけですが、指数の動きが読み通りで
指数の売買をやったほうが効率がいいと考えてるのですが、個別と違って気を付かなければならない点とかありますでしょうか?
個別では翌日上がりそうな銘柄を引けで買うパターンが多いですが、先物ミニも同様に引け成り買いの寄り成り売りとかできるんですよね?
また、1枚6万円ほどと知りましたが、大体資金の何割くらいを投入するのが安全なんでしょうか?
1枚の売買なら30万円くらいあれば、1泊や2泊の売買で逆行かれても追い証かからない感じですか?

A 回答 (2件)

>個別と違って気を付かなければならない点とかありますでしょうか?



225ミニなら225の動き通りですし、期限や追証があるのも信用と同じです。

現物との違いで言えば「サーキットブレーカー」でしょうか?
http://www.ose.or.jp/derivative/489
http://help225.net/?p=1742

あとは、期近(きぢか)以外は流動性が低い。
税制が違うので現物との損益通算ができない。(先物はヘッジにも使うので、これは明らかな欠陥です。)

売りが自由なことと、信用のような費用がないこと、資金の拘束がないことなど投機なら先物の方が利点が多いと思います。

>個別では翌日上がりそうな銘柄を引けで買うパターンが多いですが、先物ミニも同様に引け成り買いの寄り成り売りとかできるんですよね?

できます。
http://www.cyber-walker.com/225/hikaku_tyuumon.h …

>1枚6万円ほどと知りましたが、大体資金の何割くらいを投入するのが安全なんでしょうか?
>1枚の売買なら30万円くらいあれば、1泊や2泊の売買で逆行かれても追い証かからない感じですか?

ボラティリティの変化によって変わるので一概には言えません。
http://www.ose.or.jp/derivative/552

急な掛け目の変更もあります。
http://www.matsui.co.jp/news/topic/archive/20110 …

リーマンショック時や先日の震災時の急落などを想定して決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/11 01:37

現状で言うと日経225をやるメリットが感じられません。

やるならCFDでミニダウ・ミニナスダック、ミニSP500こちらのほうをお勧めします。
1,まず最大の理由は時間が伸びたとはいえ、日経225にはNY終了時間との差があるのでギャップが生じます。
2,場中の動きがなさすぎてナイトセッションがメインといっていい状況です。それならナイトセッション時間マザータイムの上記の銘柄のほうがいいです
3,場中ですが、225は為替とダウ先を気にしながら動きます。ダウ先も実は東京タイムでもそれなりにボラがあります。それなら、為替やダウ先を気にしながら行う225より上記の銘柄をダイレクトにやるほうが簡単です。

ちなみにNK225はミニ1枚で呼びねは5円刻み、5円動くと500円の損益になります。
100円動くと1万円です。
深夜3時までとなったので以前に比べて場終了後と朝のギャップは少なくなったのですが、それでも場合によっては200円程度のギャップが生まれる可能性はあります。
ミニダウなどだとギャップがないので逆指値をしとけば安心して持ち越しができます。こういった点からもCFDのほうが安心感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち越してGAPを取るのが自分のスタイルです。
それを個別銘柄でかなり取ってきてますので。
CFDなどやるつもりは一切ありません。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング