アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ディオンCR9Wを愛用しておりますが、10万km近くになり
前輪ドライブシャフトブーツアウターを簡単な分割式ブーツで交換したいと考えています。
マイナーな車種ということもあり、大野ゴム、パロート、ミヤコなどでは
適合品はありません。

そこで他車種用のブーツの中でサイズが近いもので代用したいと思います。
そこで、ノギスなどで現在使用中のシャフトブーツの内径を何とか測定しようと
しましたが、シャフトに装着状態では正確に測れません。

イチカバチカで古いブーツを除去し、直接シャフトの外形寸歩を計り、
近所の自動車部品商店に駆け込み、相談してサイズ類似を購入するという案も
ありかもしれませんが、突然行って在庫があるか心配です。

皆さんは、自分の車種適合品のブーツがないとき、他車種の流用で済ましたことありますか?
ブーツノサイズ特に内径は、数ミリ異なれば流用不可なんですか?
それとも、シャフト外形より少し小さめであれば問題ない?大きすぎるのはグリスが漏れるのでダメとか。
それとも、分割式の汎用サイズブーツのような商品は存在すrのですか?

経験者、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

>中古シャフトを入手して、ブーツ交換しグリスアップなどOHしてから取り付けるんですか?


>それとも、中古の入手した状態のままで取り付けるんですか?経験者として情報教えてください。

オーバーホールはしませんがするなとも言いません。
やっても気分的にグリス詰めなおすとかそんな程度です。
この時点でバンドが再利用できなければ単品で汎用バンド買う必要もあります。

グリスもいりますよね。
お金かかるばかりなのでそのままのほうがいいのでは。
中古ASSYのブーツに亀裂があれば買わないほうがいいです。

リビルトシャフトで9000円ぐらいかと。
安いでしょう。ブーツ2個分の値段です。

ブーツ交換経験なしとのことですが、その他の整備はどういったスキルをお持ちですか。
あまり経験ないようでしたらブーツが破れてガリガリ音が出始めてから
車屋にリビルト持込でやってもらうのが無難だと思います。
工具もどれだけお持ちですか。

私は勤務先の設備は何でも使い放題ですので普通のストラット、ナックル構成の
足でキャンバーボルト緩めるだけでナックルが十分傾けば片足10分程度で終わる作業です。
シャフトの抜き替えをモタモタやってると車種によってはデフオイルやATFが
けっこう出てくるので補充する必要もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に返答ください感謝しています。中古の”リビルド”がそんな値段であるんですね。
てっきり、中古をそのまま流用するのかと勘違いしてました。

タイロッドエンドブーツ交換したり、ブレーキはディスクキャリパーOH、ドラムのライニングを交換したりOHしたり、エンジンマウント、ATF交換などもします。
ただし、自宅の駐車場でジャッキアップ、馬の下にもぐっての作業です。
しかし、ドライブシャフトとなると少し重荷かな。。。と。工具は、バイクいじりもするので結構持ってますね。


設備のそろった貴殿の環境だとシャフト交換といっても簡単なんでしょうね。

お礼日時:2011/09/15 07:40

>中古の”リビルド”がそんな値段であるんですね。


>てっきり、中古をそのまま流用するのかと勘違いしてました。

中古は中古でそのまま再利用。リビルトはリビルトで新品扱いです。
再生品ですが中古のリビルトとは言いません。
中古もオーバーホールは普通はしません。
ブーツに亀裂が入っていれば買わないほうがいいのではということです。

>タイロッドエンドブーツ交換したり、ブレーキはディスクキャリパーOH、ドラムのライニング>を交換したりOHしたり、エンジンマウント、ATF交換などもします。

それぐらいのスキルをお持ちなら大丈夫だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

部品適合車種検索ができない?


いえ出来ます。
スタンドアロンが普通です。
=CDをたくさんHDDに入れると
より詳細な車種の適合種が解るだけです

乗用Aとかですよね?

まず目的の部品にたどり着いたら、部品番号選択状態にして
画面で右クリック(あるいはメニューバー左クリック)にすると
「適合車種検索」とでます。

それだけです。

もちろん三菱でもブーツキットがほとんどです。
ただ…ちょっと(かなり)うろ覚えですが、
ディオン開発時に、何かミッションなどを
ちょっと変わったレイアウトにして、
ドライブシャフトが専用品だった様な気がするだけです。
=ですのでブーツも特殊?かどうかまでは解りません。

三菱はパジェロエボリューションとか
ランサーエボリューションの車種別専用エンジンやミッションなどという
とんでもないものを作っていたりしますが、
こういう末端?の車種でも
特殊な技術を投資して知ることが多く在るメーカーなんです。
トヨタなどみたいに、スポーティカーからファミリーカーまで
同じエンジンや足周り部品などという事をしていない変なメーカーです。
こだわりすぎ?だから首が回らなくなってしまった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
せっかく教えていただいたけれど、互換車種検索はうまくいきませんでした。
パーツCDを再度ジックリ見ましたが、ブーツなど単品非供給部品ということが書かれています。
部品共販のスタッフも以前あきれてましたけど。。。

お礼日時:2011/09/15 21:06

三菱ってブーツのみは無いんですね


ホンダなんかはブーツとバンドのセットが純正部品に有るから てっきり三菱も有るかと思ってました
そしたら社外パーツを沢山扱ってる部品屋さんで調べてもらったら如何? 例えば私が何時も利用してる ネット部品館さん等で
    • good
    • 1

もともと単品というか、


「アウターブーツ交換キット」の設定がない車両ではないかと?
ちなみにCDお持ちのようですので、
「ドライブシャフトアッシー」の互換性の検索が出来ますね?
そして、逆にその互換性の在る車種からブーツキットを検索するという方法もあります。

また、完全に特殊なドライブシャフトで在る場合も在りますね。

たまぁに三菱はそう言う車種専用のコスト度外視部品を使っていたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございます。

貴殿の言うところの互換性車種検索のやり方がわかりません。
>「ドライブシャフトアッシー」の互換性の検索が出来ますね?

アプリの名称は、CAPS for Winodws ですが、スタンドアロン的な使用なので元々機能が制限されているようです。

また不人気三菱の中でもマイナー車種の悲しさか、互換部品を供給してくれるベンダーも少ないです。

お礼日時:2011/09/13 23:33

純正部品のブーツのみが無いと言うのは 嘘でしょうね


車を売る店ではめんどくさいからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。三菱純正のパーツカタログCDは私も所持していますが、確かにブーツの単体は載ってません。貴殿が書かれてることも、可能性はありと思いますが。。。。。と言いますか、そうあってほしいです。

お礼日時:2011/09/13 22:49

 私の近くの三菱ディーラーでは、分割式のブーツを使ってます、



なので、ディーラーで分割ブーツの有無を聞かれたら如何ですか?

又、部品商さんでも型番等で分かると思いますが、聞かれたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛車は、分割でない純正部品ですら、アウターブーツ単品で部品が出ないそうです。シャフトとのアセンブリー販売のみ。部品商店にも、何店か質問しましたが、どこも機種該当品がないとの回答でした。

お礼日時:2011/09/13 21:04

>他車種流用の意味を勘違いされている方がいるようですが、


>基本的に、他車種と「共通部品である物」しか付けられません。

つけられないのはポン交換専門店のディーラーレベルの整備士か経験不十分か甲斐性がない方か無能な方になります。
勘違い???「全く違う車種のものを付けることも可能」と断言して記載しているのですが、
それを「勘違いしている」と断言して勝手に「勘違い」されている方がいるようです。

>内径が合えば何でも付くわけでも、山の数が違ったり、シャフト側が違ったり
>…そんな流用はあり得ませんし、

ハイ。そのままではつくわけありません。整備やってますが汎用は聞いたことないですし、
無能な方の脳内ではココまでが限界ではないでしょうか。

>それはメンテナンスではなくて単なる破壊行為です。
>=交換しない方が遥かにマシ。

ですね。タイヤが飛んでいくまで放置しましょう。

>失敗しても趣味の範囲内?
>そう言う人はサーキットから出てこないで欲しいですね?

○か×か極端な判断しかできない人間はサーキットどころか人格的に危なそうなので車には乗らないほうがいいでしょう。
普通はブーツ交換しても様子見や確認などをするもんですが中にはそれすらしない方もいるようです。

>いきなりドライブシャフト折れてそのせいでハンドル取られて反対車線に吹っ飛んでくるのも趣味の範囲なんですかね…

確かにが無能な方が作業した場合は非常に危険かと思われます。
そこまで難しい話はしてないつもりですけどねw

(1)ベアリングを保護し、
(2)なおかつ寿命を全うするまで外れることがなく、
(3)あらゆる状況で足回りへの干渉がないようにする。

近いサイズでいくらでもやったことありますけどね。
部品が入らない・工賃が上がってしまうなどが主だった理由ですがまあお客さんのためです。
不景気もそこまで来ています。車検費用自体をローンにする方も珍しくないです。

ここの掲示板でおもしろいのがけっこういるんですが、
今回のご質問のように一般には難しいことを何とかしたい・・・みたいなことを記載すると
病的に突っ込んでくるのがいます。

例えば走行中のオーディオ操作やタバコに関しては何も言わないのに「ナビ操作」となるとキョーレツに突っ込んでくるのがいます。
同じクラスの車種でセットアップなしでETCを使いまわすとかもやたら突っ込んできます。

類似した質問を掲載して釣ると目障りなIDがサッと拾えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からくるプロの方のお話で心強いです。サイズが近ければ、流用可能か?どんな工夫が、注意点があるのか?その辺が知りたかったので、投稿しました。愛車は、分割でない純正部品ですら、アウターブーツ単品で部品が出ないそうです。シャフトとのアセンブリー販売のみ。

お礼日時:2011/09/13 21:02

他車種流用の意味を勘違いされている方がいるようですが、


基本的に、他車種と「共通部品である物」しか付けられません。
内径が合えば何でも付くわけでも、山の数が違ったり、シャフト側が違ったり
…そんな流用はあり得ませんし、
それはメンテナンスではなくて単なる破壊行為です。
=交換しない方が遥かにマシ。

失敗しても趣味の範囲内?
そう言う人はサーキットから出てこないで欲しいですね?
カーブを走っていていきなりドライブシャフト折れて
そのせいでハンドル取られて反対車線に吹っ飛んでくるのも趣味の範囲なんですかね…

当然ジョイントには様々なサイズがありドライブシャフトにも様々な径や自由度が在り
それを無理くりに締め込んでもブーツの役目を果たしませんので
きちんと使える汎用品など在りません。
=エマージェンシー的な物はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチンとしたアドバイスありがとうございます。慎重に対応すべき作業だと感じました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/13 20:56

ヤフオクでシャフトASSY中古拾って交換します。

そういう時代です。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

>ブーツノサイズ特に内径は、数ミリ異なれば流用不可なんですか?

工夫次第です。流用もやったことあります。
あまりお勧めしません。

>シャフト外形より少し小さめであれば問題ない?

ブーツ本体がシャフトハウジングより小さいとなると軽用のものなら可能性はあります。
分割タイプは一般的なものはブーツ前後にシール用のゴムリングが入る十分な隙間があります。

ブーツ交換経験があればご存知だと思いますが、
アウターブーツの内側はシャフトの溝に納まらないとずれるでしょうね。

なおかつロアアームの動きに対して各部への干渉がないこと。
前後はグリスが漏れないようにきっちりシールをする。
これがいちばん厄介ですよ。ほんのちょっとでも隙間があれば高速走行でグリス出てきます。
車種専用のブーツバンドが強力なのはそのためです

実際他車種用の新品を買ってもつけてみるまでわからないというのが結論です。
失敗も趣味の範囲でしたらいいんじゃないでしょうか。

ですが、その甲斐性があればシャフトごとごそっといったほうが早いと思います。
中古の場合はABSの有無を確認されてください。

サイドスリップの確認が必要になるので車検直前がいいと思います。

この回答への補足

>ヤフオクでシャフトASSY中古拾って交換します。そういう時代です。
と回答いただいています。

中古シャフトを入手して、ブーツ交換しグリスアップなどOHしてから
取り付けるんですか?
それとも、中古の入手した状態のままで取り付けるんですか?
経験者として情報教えてください。

補足日時:2011/09/13 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの詳しいアドバイス、ほんとありがとうございます。ブーツ交換の経験はありません。グリスの漏れのお話を聞くと、他車部品の流用も心配ですね。

お礼日時:2011/09/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!