プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎を離れてもう何十年にもなります。
田舎の家はずっと空家ですが、たまに年に数回墓参りなどを兼ねて帰ります。
先日帰ったら庭の木が見事に切られてました。
おそらく隣との境界近くにあったのでそれが原因じゃないかと思いますが、いくら空家とはいえ無断で他所の敷地の樹木をきったりしていいもんなんでしょうか。
時々家の周りの雑草を草刈り機で処理してくれてる知り合いはいますが、それとこういうのとはまた違う気がするんですが。
もちろん誰がやったかとかの証拠もなくどうしたもんかと思ってます。
もちろんその木がないと困るようなことはありませんが、なにかすっきりしなくて。
黙ってた方がいいんでしょうか。
因みに地元にはもう籍はありませんが、(義務はないんでしょうが)村には区費(都会でいう町内会費みたいなもの)は収めてます。
もはやそれも不要かななんて考え始めてますが。

A 回答 (5件)

No4のものです。

いや、決して冷たいってもんじゃありませんが、
たとえば、家の前の歩道の落ち葉、皆さん毎朝掃いているじゃありませんか。
これをしなけりゃ雨が降ったときに、側溝に流れず道にあふれてしまいます。
具体的な話・・・通常は側溝のふたの取っ手の部分から雨水が側溝の中に流れ込みますが、掃除をしなければ、穴がふさがって隣の穴、その隣の穴と広がって、車が通るとバシャと跳ねられます。

また、アスファルトをしてあるといっても、結構継ぎ目から「ど根性大根」みたいな草が生えてきます。

そういった大なり小なりご近所に迷惑をかけているということを知って欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者のかたを責めるつもりはまったくありませんので誤解を与えたならすみません。

>たとえば、家の前の歩道の落ち葉、皆さん毎朝掃いているじゃありませんか。
これをしなけりゃ雨が降ったときに、側溝に流れず道にあふれてしまいます。
具体的な話・・・通常は側溝のふたの取っ手の部分から雨水が側溝の中に流れ込みますが、掃除をしなければ、穴がふさがって隣の穴、その隣の穴と広がって、車が通るとバシャと跳ねられます。

うちの場合はその立地環境の上からいずれもまったく該当はしませんが、ご意見はごもっともです。
そういう気持ちは普段から持ってるつもりですが、注意します。

ただたまに会ったとき向こうの人間にこちらがどう映ってるかは実際のところわかりません。
でも昔の絡みで村に何がしかの金銭を入れてることもまた事実ですが、いまだかつてその件に対してのお礼の言葉は一度もありません。
(これも誤解されると困るんですが、それがどうした、礼がしてほしくて入れてるのかという方もいらっしゃるかもしれませんが)
そんなの当然ととられてるんだろうとは思いますけどね。
あまり書くとセコい人間ととられかねないのでこの辺にしておきます。
なんどもありがとうございました。

うちのお隣さんもそんなもんです。

田舎ですから、それなりの敷地があり、そこのは松、銀杏、アジサイなどが植わっています。
松の木や銀杏の木は何十mと高く、落ち葉が側溝や雨どいに入り込み、本当に迷惑をしています。
私は、2軒分の側溝や歩道の掃除をしている感じです。

庭の草取りは、電話で地元のシルバー人材センターにお願いしているようで、その人たちが草取りを始めたら「ははあ、近いうちの帰ってくるな」とわかります。

また、その人は年に何回か帰ってくるのですが、学校の先生をしていたからか、東京は「えらい」と思っているのか、まったく横柄な人で、道で目があっても「顔を見せてやったぞ」てな感じで対応します。

「留守の間は何かと迷惑をかけます」ぐらい言ったってバチあたらないだろうと思うのですが、まったくそんな気はありません。昔は「雷おこし」をもって挨拶に来たのですがね。

ま、その人は80代ですから、近い将来これなくなると思うんです。
息子の代になったら、(私より年下ですから)一言言ってやろうかと思っています。

この回答への補足

>「留守の間は何かと迷惑をかけます」ぐらい言ったってバチあたらないだろうと思うのですが

このあたり私も田舎にいましたから田舎の人の気風というかいやというくらい経験してます。
道ですれ違って(気が付かなかった場合でも)挨拶がなかっただけで瞬く間に村中にあの家のだれそれは生意気だの横柄だのとの噂が飛び交います。

>東京は「えらい」と思っているのか

そんなことはないと思いますけどね。(けっして都会の味方する気はありませんけど)
まあ、今回は村にしてみれば管理してあげてる的な感覚でいるのかもしれませんが、なぜ事を起こす前に家の者に連絡を取らないのかということが一番残念な点です。
経験上こういうことも田舎ではよくある傾向ではありますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに近所に空家があるのはうっとうしいんだろうと思います。
現在田舎からの連絡はほとんどありません。
そういう意味、結果的に村を出たものに対しては結構冷たいです。

無断で木を切ってはいけませんが、もし木を切ってくれなかったら、貴方が木を切らなければいけなくなります。

貴方が庭の管理をしてないために、隣の敷地に草とか木が入り込んで苦情の電話がその都度かかってきたらどうするのですか、?
私だったら、菓子箱を持ってお礼を言いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな考え方もあるんですね。

住んでいないとはいえ 勝手に私有地に入れば不法侵入

まして 勝手に木を伐採したとなれば 言語道断です

しかし もし 逆の立場になって考えてみた時
不法侵入をして しかも犯罪だとわかっているにも関わらず
どうして 木を伐採したのか という事を

年に数回 寝泊りするのですか? 別荘感覚で所有しているのかわかりませんが
庭の手入れは 行き届いていますか?

近所から見て 見苦しくない状態が維持されていましたか?

ここから 極端な例えをします
隣の住民がごみを集めて 自宅をゴミ屋敷にしたとします
当の本人は年に数回しか 帰ってこないとします

ゴミ屋敷の住民は ゴミだと思っていない 別に盗まれたからといって
困るような事が 無いとしたら

見るに堪えない 迷惑に思う だったら いっその事 勝手に始末をしてしまえ って

そう 思うのは 私だけですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミの例えはともかく
>近所から見て 見苦しくない状態が維持されていましたか

これははっきりいって手入れはできてません。
ただ、だからといって切ってしまうというのは。
なにより緊急時の連絡先はその村に伝えてあるわけで、なぜその前に一言いってくれないのでしょうか。

難しい問題ですね。

どこに着地点を求めるかにもよると思います。

お隣さんとの関係が分かりませんが、たとえば墓参りの度に挨拶して手土産の一つも持っていけば何かと相談には乗ってくれるのではないでしょうか。

証拠もないのに、お隣さんを疑うわけにもいきません。

仮に頑丈なフェンスなどしても、侵入しようと思えば侵入できるわけです。

時代が進んで、そういう環境の家も増えています。

何十年もたてば子供も大人になります。

大人の対応というのも必要なんでしょうね。

私の母方の実家も同じように空き家なんですが、たまに墓参りに帰ったときに手土産を持って近所の人と話をします。

うちの場合は、そういう関係なので植木の剪定や草刈りなど高齢のおじいさんにしてもらって本当に感謝しています。

そんな関係は無理ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
書いてますように一部の方とは草刈していただいたりしてもらってます。
それに犯人探し云々ではなくこういう行為自体どうなのかと感じた次第でして。