プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。


私は体育の成績が「2」です。


他校ではきっと普通に受けていれば運動音痴でも普通「3」はもらえる。


そういう感じだと思います。

失礼ですが、皆さんの中学でもどんなに運動音痴でも

「3」をもらえている人はいると思います。



しかし、私の学校は運動音痴は「2」をつけられます。

(1はさすがに態度も悪くなきゃつかない^^;)


私は、

・授業には必ず参加する
・一生懸命やる
・出来なくても出来るようになろうとする努力を見せる
・私語はしない
・移動はすばやくする
・テストでは90点以上は必ずとる
・片付けは率先してやる
・態度は絶対によくする


これらを実践していますが、

一向に上がる気配がないです^^;


ちなみに私の学校は

・レポート提出、ノートの提出等、体育の提出物は存在しない。
(要するに提出物がないためこれで成績が下がることも上がることもない)

・先生の勘が鋭い?
(私は引っ込み思案なのでやっていませんが、
成績を上げようとして先生に話しかけてくる生徒とか、
そういうゴマすり的なものは90%見破るので、
そういう態度は取れません)

・かなりの実技重視であること
(態度はほとんど関係なくなってきます。
まあ、態度さえよければ1は免れますが
先生にもはむかうような態度が悪い不良系の人でも
運動が出来れば平気で5をやっています。
逆に運動が出来なければ
態度がかなりよくても2か3にされます。
でも期末テストの体育で100点をとることができたら
どんなに運動音痴でもせめて3はくれます。
99点なら即効で2ですが^^;)



こんな感じです。


私は引っ込み思案で大きい声は出せません。

(屁理屈ですね、すみません。)

先生にもたぶん嫌われています。

もちろん運動音痴はほかにもいますが、先生は

他の運動音痴のひとには優しく教えているのに

私には全く教えてくれません。

(どんな失敗をしてもスルーをしてくる)

ほかの運動音痴の人は3をもらっているそうで、

私だけ2です。

私の友人でテスト50点未満で、運動でも私と最下位争いをするほどの人でも

3をもらっているのに私だけ…

私は運動は全く駄目駄目で、

この世のものとは思えないほどの運動神経です。



ならこんな質問を書く暇があったら運動して実力をつけれよ。

というのはごもっともですが、努力しても結果はなかなか現れてきません。

走ったりして体力をつけようと試みているんですが、

受験もあるので勉強しなくちゃいけないし…



私は地域トップの公立高校を受けるのに

体育のせいで足切りをされたらたまったもんじゃありません!

先生に理由を聞こうとしても、

「実技頑張って」しかいわず、しつこく聞いたら下げられるような気がして

聞けないし、

親に先生に頼むよういってみました。

(どうして他の運動音痴の子が3で私だけ2なのか。
どうしてそういう成績になるのか。を聞いてほしいと。)

しかし、おやは

体育は1がつかないだけでもありがたい、

体育は受験に関係ないんだからいいんだよ。

の一点張りです。


なんとしてでも体育の成績を上げたいんですが

どうすればいいんでしょうか?

体育自体は嫌いじゃないですが、

成績だけは一向に上がらず困っています。

ちなみに今はソフトボールとバレーをやっています。

せめて「3」にあげたいです!

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 


 そうですね・・・。

 体育で足切りされるのだけはさけたいですね。

 質問者さんがちゃんと分析しやるべきことはやっているので、

 これをやったらいいというのはなかなか出てきません。

 ただ、努力しているのに先生に多分嫌われているというのは

 どういった理由からでしょうか?

 クラスのうまい子などにコツを聞いてみたりはしましたか?

  

 

この回答への補足

先生に嫌われているのは、たぶん

言われたことがちゃんとできないからイラつくんだと思います。

私はセンスがないというか、

運動神経が悪いから、

先生に指導されたことが上手く出来ません。

だからいらいらしてくるんだと思います。



上手い子などに色々聞いてみましたが、

どれもやはり上手くできません。



私の志望校は試験重視の高校で、

定員の15%は当日10:内申0という枠があるので、

はっきりいってしまうと、

試験で点数さえ取れればオール1でもうかってしまう高校です。


しかし、内申があるとやはり安心だし、

当日10:内申0の枠は高得点が要求されるし、

なにより試験で取らなきゃおちる、と考えてしまうんです。


まあ、そもそも2年生から体育が3に上がったところで、

1年生の成績は変わらないし、

もう1年生の体育の成績は2で決定しちゃったので、

どっちみち2年生で3になっても

入試で点数取らなきゃ足切りされる運命なんですけどね^^;

補足日時:2011/09/11 10:15
    • good
    • 2

私も運動神経0 体育3のくちでした。


徒歩は必ずびり、逆あがりは今でも出来ません。しかし
運動神経は0でも、毎日毎日なにかひとつの実技を練習していれば、それなりに平均程度にはなれるものです。
私はピンポンを家で毎日毎日練習をくりかえしして、それなりにできるようになりました。それとともにソフトボールも、テニスも恥かしくない程度にはできるようになりました。多分自信が出来てきたためだと思います。
体育3はその結果だと考えています。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

推測するに,あなたは体育のセンセーに好かれないタイプなのでしょう。


筋肉馬鹿の体育会系の教師の中には,勉強ができる運動オンチの生徒を生理的に嫌うタイプが存在します。
彼らは理性では判断しません。よってfukafuka55さんのように,他の教科がオール5の生徒の評価は不当に下げられ,他の教科がオール2の生徒の評価は「まぁ,少しオマケしてやるか」ということで「3」がつけられることがあります。極端な例では,ツッパリ系のバカ生徒には「5」を付けたりしますよ。本人(体育教師)の中では,ルーキーズのテーマソングが流れていたりして“熱血教師全開”なんですよ。笑っちゃうでしょ。
それで,あなたがするべきことは,現状を維持しつつ学力を高める努力を続けることです。
あなたの武器は「学力」でしょ。
    • good
    • 16

団体競技で運動神経があまり良くない人の役割。


身体動かすことを楽しみ、声を出し応援する。

成績を上げることばかり気にして、運動することを楽しんでいない気がします。
頑張っても頑張らなくても成績が上がらないのなら、楽しんだ者勝ちです。

楽しいことをしていると免疫機能が上がります。←これも保健体育の実技だと思います。(違ったら、ごめんなさい)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています