アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、血便のようなものが出ました。

色は赤褐色という感じです。例えが悪くて申し訳ないのですが、ミートソース色という感じです。

前の日に食べた朝食はミートソースとナポリタン。晩御飯は、ニンジン2本入りのけんちん汁です。

ちなみに、下痢ではなく、いわゆる普通の形状の便です。便に血が混じっているというのではなく、便そのものが赤褐色でした。便器の中の水に、血がにじんでくるということはありませんでした。排便時、痛みはありませんでした。

これって、血便でしょうか?

PS:明日、大腸クリニックへ行ってきますが、それまでの間不安なので、質問させていただいております。

A 回答 (1件)

素人ですが、ご参考までに。

出血箇所が腸より上の場合は出るまでに時間が掛かるので黒っぽくなるそうです。
血の色が鮮明なのは腸でしょう。
私の場合は真っ黒い便が出て、びっくりして翌日の診察の予約しましたが、
その後、レバー色の便が出て救急の胃腸科に連絡したら即入院となりました。
胃潰瘍でした。血便が続くようでしたら、出血中ということです。
その時は顔色も悪く、暑くもないのに冷や汗が止まりませんでした。
元々、高血圧でしたが血圧が低かったです。(出血しているので)
具合が悪いのなら、迷わず病院に行きましょう。
誰かそばにいてもらえば、安心です。
お大事に。
    • 1