電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合コンなどではない、飲み会を割り勘でやる場合、

(1)女性やお酒を飲まない人を減額しますか?しませんか?

(2)する場合はどのようにしますか?

A 回答 (7件)

あ~、私もこの前飲み会しましたよ。

仕事場関係だけど。
しかも幹事のご指名つきで。
昔から田舎のおじちゃんタイプの男性幹事だと、女性は半額ね~っ。
って言って"男気"見せちゃったりする人がいるし。
その場の女性もそれが当然のような顔してる人もいたりする。
どちらも好きじゃないなぁ~。
私はそんな飲み会は、まずウソの理由をつけて参加しない。
しかし、今は男女同権時代。
女が男より飲み会参加費が少ないのは良くないですよ。
これは立派な差別である。

私の場合は、
(下心ある学生達の合コンとか、または飲み会の目的にもよって違いは認めるが)
場にお酒が絶対必要条件である以上、お酒を飲まない人は無理して来なくてもよい。
また無理して誘わない。
義理だけで参加しなくてよい。
参加すると言って遅れてくるやつは、当然おまえが悪い。
参加すると言って来なかったやつは、葬式以外の理由は認めない。
酒を飲めない理由があるやつが参加する場合は、それを承知で参加すること。
幹事はそんなことまで気をつかわないぞ。
女でも、お酒を飲めない人でも、早く帰るやつでも、遅刻してきたやつでも、参加する以上払う金は全て同じだぞ。
みたいなことを幹事として全て事前に言っときました。
文句はなかったですね。
でも穏やかにやるんだったら、下の人たちの意見を参考にすればいいと思うよ。
    • 0

kohaguraさん、こんにちは。

>合コンなどではない、飲み会を割り勘でやる場合、
(1)女性やお酒を飲まない人を減額しますか?しませんか?

ということを悩んでおられるということは、kohaguraさんは幹事さんの立場でしょうか。
私が以前勤めていた会社の事務所の連中で飲み会をしたとき、
私が幹事をして、女の子だけ500円オフにしました。
(もう一人の女の子が全く飲まない人だったのもあって)
男性は10人くらいで、女性は2人でしたが、一人の男の子からえ~っと言われたので
次回からは、全くのワリカンにしました。
1000円以上減額すると、絶対不満が出そうですね。

>(2)する場合はどのようにしますか?

女性または全く飲めない人500円オフとしました。
その次の会も幹事したんですが、なるべく不公平のないように
焼肉食べ放題のお店にしました(笑)
遅れてきた人は、同額払うのはかわいそうですね。
#2さんのように、幹事さんが気を遣ってあげたらいいと思います。

幹事の大変なところは、飲み会のあとの支払いと、精算と、立替ていたら集金、
集金していたら、精算してみんなへの返金などですよね。
頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

女性だけでご飯に行く時は同額ですが、
会社の飲み会など男性女性がいる時(飲み放題除く)は
1)減額します。
2)金額は幹事によりますが、大体1000~2000位減らしてくれますね。
でも減額してくれるのは女性だけみたいです。男性でも飲めない人はいる筈なのですが…飲んでる男性と同額支払いですね。なんだかかわいそうな感じもしますが…。でも区切りを男女でつけないと分け分からなくなっちゃうからでしょうね。
    • 0

減額しません。

人数で割り皆同額です。
逆に不公平な感じがしませんか?せっかく楽しく会が終了したのにひとりひとりのお金をいちいち計算するなんてなんだか冷めてしまいます。食べた量に対してお金を払うのではなくて、楽しめたことに対してお金を払うものだと考えています。
お酒を一滴も飲まない人も同額払いますがもめたことは一度もありません。…今までずっとそれが普通だと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり減額すると煩雑になる上、あの人は飲まなかったけどたくさん食べたなどややこしいですね。
回答どうもありがとうございました。

(1)しません。

飲む人も飲まない人も一緒。
飲まない人が不利?
場を楽しんだ事には変わりありませんから…。

ちなみに僕はかなりの下戸ですが、特に不満なく支払っています。
    • 0

飲み会というからにある程度気の合う仲間内と

想像しますので
一般的なのは女性陣は男性マイナス1000円
男性の飲まない人間は原則同じ(飲まない分食べるかもしれん) 送れてきた方はみんなの了解を取り付けて
(○○はほとんど食って(飲んで)いないから○○円ね、
ってみんなに聞こえるように言ってそれで了解とみなす)

お金が足りなくなった場合
幹事の責任もあります ワタシだったら
2万円までは自腹です それを超えた場合
正直に言って2万円の超えた分について割り勘で
追加をもらう(これは男性10女性8くらいの金額で)

今までこれで問題になったことはありません
    • 0

kohaguraさんこんにちは。

1については、人数によって考えても良いと思いますが、最初は良く分からなければ減額しても良いかと思います。幹事の裁量の範囲です。

減額する場合には、一人4000円の人と3000円の人という感じにします。行く店によって予め予算を決めておいて人数割りにして一人3500円で計算して店に言って注文すればこなせるような感じだと思います。

私が出た飲み会で、最悪だったのは都合で遅れて出席してあまり大した料理も食べられず、最初に支払った金額が不足しているので店を出るときに幹事に追加料金を取られたのです。このときには幹事に文句を言って払わなくてもいいかと一瞬思ったのですが、周囲の雰囲気を壊してはいけないと思いしぶしぶ払いました。でもその者はそれ以来、私を含めて周囲の人から信用度ゼロです。

こんな事がないように料理や飲物を最初から予算を決めておいて、予算オーバーになる場合は出さなくて良いと店に言っておけば問題ありません。これはやり方の上手い幹事がやっていました。飲む人が多い場合は飲み放題も加えると良いと思います。

あまり飲まない人とすごく飲む人が同じ料金というのも飲まない人からもれば不公平です。食べ物の恨みは怖いですから、もめないようにやって下さい。良く分からなければ、前にも書きましたが、店の人に相談するのが良いと思います。これが幹事の裁量です。
    • 0