電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正はどうしてあんなに高いのでしょうか?
インクって頻繁に値下げセールとかないですよね・・・
もう少し安くなんないのでしょうか?

しかも黒2本も使ってたりする機種・・・とか

互換インクも今の物は純正と変わらないって感じです

互換インクなんて通販なら純正の半額以下
近所のPCパーツ専門店なんて相当なメーカの互換インクの品揃え

経費削減で会社のPCも互換インクに切り替えてエプソン6台
キャノン2台
使ってますがインク詰りや
誤作動もなく非常に互換インクで満足しています

純正ってボッタクリだと思いません?

A 回答 (8件)

インクセーバーという名前のインク節約ソフトを使っています。

現在使用中のプリンタはキャノンですがエプソンプリンタ使用時に互換インクのお蔭でプリンタが故障しました。
キャノンに乗り換えてからはインクセーバーを使用したお蔭で年間1万円以上のインク代節約になっています。
私用の印刷を行う際には節約率75%で印字します。(年間節約2万円相当)
CD、DVDのレーベル印刷以外は常時50%節約モードで充分実用的です。
純正インクのクオリティでインク代も節約できるので一石二鳥です。
断っておきますが、当方インクセーバーの関係者ではありません。
粗悪な互換インクなど使用せずに純正インクとインクセーバーを使ってプリンタのランニングコスト低減を目指される事をお勧めします。
    • 0

ぼったくりですか?

確かに純正インクの利益率は高いでしょうね。でも、プリンタの開発を行い、ビジネスモデルとしてプリンタを安く売っています。つまり、妥当な商売を行っている、と考えます。
では互換インクメーカはどうでしょう? プリンタの開発も行わず、純正のインクをまねて、ある意味粗悪なインクを売っています。そして、純正インクが高いのを良いことに高めの値段で売っています。プリンタメーカ以上に利益率は高いかもしれません。つい互換インクの方が安いのでこのような感覚になったのかもしれませんが、私の感覚では、互換インクの方がっぼったくりでは? と思えます。

ところで私は互換インクは使っていません。満足されているならそれでも良いですが・・・。
私はとても使えません。写真をまともに印刷するのに、色の保証もなく、安定性も保証されていません。もっとも、写真専用にしているプリンタには互換インクは出ていないです。業務用/プロ用のプリンタなので、だれもそんなインク相手にしないのでしょうね。
    • 0

#3さんの回答通りです。

今のプリンターというのは、あれだけ精密な印刷ができて、しかも今の値段で売る事が出来るなど驚異的です。
あんなに安い機械で、あれほどきれいに印刷出来るって不思議だと思いませんか?
それを判らないで「純正ってボッタクリだと思いません? 」って、物事の原理が判っていないのではないですか。
    • 0

「純正ってボッタクリだと思いません? 」

思いません。互換インクが売れるのは、純正より安いからです。純正品より高い互換インクなんて、誰も買いませんから。

安く作るために粗悪な素材を使っていたりして、そのせいでプリンタヘッドが目詰まりして修理に出さないといけなくなったりすると、トータルコストは増えるだけです。

なので、私は純正インクしか使いません。
    • 0

>純正ってボッタクリだと思いません?

そういう考え方を持つ自体おかしいです。

互換インクを買われる方が多くなったのか、プリンタメーカーが純正インクの製造コストを埋めにくくなっているので、価格を下げにくくなっているのです。買う人が多くなれば、安くなる可能性があるのですが・・・。
互換インクを見てみると、ホントにずるいですね。インクを入れるケースは回収しているのを利用しているので、その分安くできます。純正メーカーは最初から作っている感じです。
純正を少しでも安くしたい場合は、3色、4色パックを買うとよいです。
また、インクセーバーのソフトを使って、消耗量を抑える手もあります。

それからインクの中身ですが、純正と互換とは同じ色に見えて全然違います。私も一度買って使った途端、プリンタが壊れたことがあり、色々と調べるとわかってきたことは、
・互換は色あせしやすい。写真、写真のついている文書には向かない。
・つまりやすい。
・ヘッドあたりにショートを起こして、プリンタがおかしくなる。
などがあるようです。
互換インクを使って、プリンタが壊れた場合はその責任をユーザーに押付けているのです。それによるプリンタの故障はメーカーが保障しませんから。

よって、純正を買うことをお勧めします。
    • 0

>純正ってボッタクリだと思いません?

プリンタ本体を安くする(極端にいえば利益なし)代わりに
インク代が高くなってるだけです。

プリンタ本体の値段を上げてもいいからインク代安くしてください。と懇願してみてはいかがでしょうか。
たぶんそのときはプリンタの値段今の倍以上になると思いますけど。
    • 0

過去にプリンターメーカーでビジネスに関わっていました。

本体価格が異常に安いことはご理解頂けていますでしょうか。
インクをピコリットル(1ピコは10のマイナス12乗)単位で用紙に飛ばして印字しています。
これはかなり高度な技術です、その割には本体価格は激安です。
理由は、プリンターのビジネスモデルがインクを売って本体と開発費を回収するものだからです。
つまり純正のインクを安くするためには、互換インクを市場から排除しなければなりません。
現に互換インクメーカーに対して多数の裁判が行われています。

尚、故障の際は純正インクを使っていなければメーカー保証は無効です。
また互換インクは数年後に変色する可能性もあります。
    • 0

>>純正ってボッタクリだと思いません?

そうですよ、それで利益を確保してます。
ただし、わたしは一般のプリンタで写真プリントする場合だけは純正使ってます。
それ以外は互換インクですね。
    • 0