プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか?
自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。
そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。

初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

NAでしたらシルビアかロードスターがオススメですが、

最初に乗る駆動方式でその後の自動車人生がだいぶ変わってきたりします。

NAのスポーツカー
FF:シビック、インテグラ、FTO、235セリカ
FR:シルビア、ロードスター、アルテッルァ、S2000、スカイライン
MR:MR2、MRーS、NSX

こんな感じだと思いますが、
私のオススメはシルビアです、S13かS14か180SX
NAでなくてもターボで良いかと思われます。
チューンナップでハイパワーになって居なければすぐに慣れるかと思います。

メリット:車体価格もパーツも安い、種類が豊富。というとこに最大にメリットがあります。
スポーツカーに慣れるという意味ではお手頃ではないでしょうか?
乗るにもいじるにも素直な車です。
乗り出し価格20万から100万くらいまで。
事故車が大多数ですが(修歴あり)しっかり直してあれば問題ありません。
20~30万くらいので、とりあえず走ったりいじったりしてスポーツカーがどういうものかというのを学ぶには良い教材かと思います。
それから好きな車に移行するというのはどうでしょうか?

S15は年式、走行距離の割にバカ高いです。絶対にぶつけないし壊さないという自信があれば良いかと思いますが、もしくはお金がありあまってるとか(笑)

スープラも同じくですが、さらに燃費が悪いです。そしていじりにくい、パーツが高い。

ロードスターはある程度安定した価格&安定した品質の物が多いかと思います。
パーツはやや高めですが、軽量をいかしたハンドリングマシンなのでスポーツ走行に慣れるためにはオススメですが、2シーターです。4人乗れません。荷物積めません。
    • 0

スポーツカーとは・・・の定義も定かではありませんが、まず最初にはやはりロードスターあたりから始めるのがよさそうです。

幾らハイパワーの車でもまともに走らせれば日本の公道では何枚免許証が有ってもたりません。

それほどスピードを出さなくてもスポーティー感を味わえるのはオープンカーですしロードスターです。

古い軽のオープンスポーツもありますが、それより入門はロードスターからだと思います。

経験を積んでスポーツカーを余裕を持って乗れるようになってから、思い切りハイパワーの車をゆっくりと走らすのがオシャレだと思います。
    • 0

「自分は自制心全くありません!」というのでなければおススメは好きなものに乗るのが一番です。

わざわざステップアップの為に別の車種を挟むのは、お金がもったいないです。扱いきれないというのであれば、慣れるまでブン回さなければいいだけの話です。たとえ絶版車とはいえど、何十年も前の車じゃあるまいし、普通に乗る分には初心者が運転して危ない車なんてありません。

そもそも日本の公道でハイパワーターボ車を扱いきれる人なんてどれだけいるのやら…と私は思います。たとえ全開まで扱いきれなくても、自分で扱いきれる範囲で楽しめればそれでいいのです。

ただし、燃費やタイヤ代、年式の古さからくる故障等、維持費がかさむのは覚悟しましょう。
    • 0

ダイハツ フェローMAX・SS

サバンナ RX-3
    • 0

初めてなんて拘らず、乗りたい車に乗る!

コレが一番確実!

人に勧められて乗った車よりも自分が納得でき、自分で決めた車に乗るのが一番!

悩んでいるうちに良い物はどんどん少なくなってきています。
だからこそ、今しか乗れないからこそ乗りたい車に乗るのが一番!

自分は免許取り立ての頃にはHCR32に乗ってました。
ま、事故で廃車にしましたが、次はS14色々といじったりして遊びましたが、昨年にBCNR33を買いました。

BCNR33も買った時で既に15年落ち?ぐらいでした。
それでもディーラー経由で程度の良い物を探したので、ワンオーナー、走行距離3万キロちょっとの物を見つけてもらいました。
それでも250万とか…。
今の乗用車の新車並みの価格…。

ちなみにS14の時はNAでした。
NAは上まで回すと楽しいですが、やっぱりターボ車と一緒に走るとパワーの無さを体感し何とも言えない感情が…。
自分も街乗りメインですが、NAだと何かと後悔しました。
いじりたくてもいじる物がなかったり…。

S15とかは比較的扱いやすいと思いますよ。
さすがに知り合いのFDに乗せてもらった時は恐怖を感じましたけどw
車体は軽いし、ハイパワーだし…。

ロードスターも良いけど個人的にはシルビアをお勧めします。
保険は高いですが、多く出回っている分、中古パーツ等も多くあり、いじるにしても中古品をうまく使えば安く仕上げる事も出来ます。
    • 0

こういった話題にはついつい食いついてしまいます。

自分は20歳のときにどうしても新車でRX-7が欲しくなり
結構無茶をして購入し、9年以上乗っています。

結局質問者様が一番好きな車にするしかありません。
スープラかS15が好きであれば今まだ中古で多少良いタマがあるかもしれないうちに
購入した方が後悔しないかもしれませんし
逆にロードスターがそれ以上の満足感を得られるかもしれません。

ハイパワーだから危険というのは乗り方の問題であって、
周りの流れに乗ったスピードで走っていれば全く問題ありません。
そりゃアクセルをドンっと踏み込めばあっけなくスピンします。
でも、そんなことしなければ良いんですよ。

それとも質問者様がおっしゃっている「扱いきれる」というのは
サーキット等でのことでしょうか?
私は町乗りオンリーなのでそこのところは答えられないです。
実際公道では半分の力も使えませんよ。

駐車場にとまった自分の車を見て「カッコいいなぁ」と思う生活もとても良いですよ。
よく考えて気に入る愛車を探してみてくださいね。
    • 0

代理猫

ロードスター 車体はいいが、、、エンジンがいかんせんダメです 私ならいりません

ちなみに私が始めて乗ったのはTE37 1600cc ターボ改で 700kgの車体に300PS

のものでした、80スープラに乗ったとしてもすぐ慣れますよ、ただ走る道路がないだけですよ

免停11回の私がいうのはアレですが、自分で判断して、いけばどうあるけばいいのかが、

自然とわかります

私は少なくとも交通法規は守りませんW
    • 0

いまどき、貴重な若者ですね。

最初からパワーのある車は進められません。
頑張って飛ばすと技量が追いつかず危ないです。
かと言って、トロトロ走るとMTが嫌いになると思います。

スポーティーな形を気にするなら、
やっぱり初心者ならロードスターの1.6Lがベストでしょうね。
現行ロードスター、RX-8、S2000でもいいかもしれないけど、
運転フーリングことなるので、中古車や試乗しましょう。
因みにRX-8はガソリン食いますよ~

運転好きになれる車に当たればいいですね!
    • 0

ノーマルなら何を選んでもいいよ。

好きな車を買えばいい。
ただし、今はFRスポーツはS2000かロードスター、Z、RX-8くらいで、ほかはもう古いよ。
予算的にもロードスターがいいかもね。
    • 0

ロードスターか多少の実用性も欲しいならハッチバックのMTが良いでしょう。

ハイパワー車なんて誰でも乗れる。
運転を楽しみたいならソコソコのパワーでも素性の良い物を選びましょう。
いきなりハイパワーじゃ馬力による刺激だけで、車を操る感覚は薄いと思います。
まずは素を味わいましょう。

背油コテコテはその後でも良いと思います(笑)。

あまり古い車じゃまともに走らせる状態にするだけで一苦労です。
運転を楽しむのはその後になってしまうので…
それさえも楽しむと言うならいいですが、これはかなり趣味としては敷居が高いと思います。
古い車は相当の愛情がないと維持できないですから。
    • 0