プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に以下の質問をしたところ10人の方よりアドバイスを頂きました(8名の方はそのまま何も言わない。二名の方は忘れている事を伝える)

質問:私が彼女の誕生日にプレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので教えました。ところか誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイト両立)忘れていると思います。 言ったほうがいいのか黙っいたほうがいいのかアドバイスをお願いします。 

その後2回ほど逢いましたが、何の話も無く、彼女がすっかり忘れているのか、それとも覚えているけど特段何もしなかったのか判りません。 どうすればいいのかまだ迷っています。再度アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

プレゼントを渡したのだから、ちゃんとお返しが欲しいと言うことなんですか?



そうでなければ特に問題視するようなことではないように思えます。
ちゃんとお付き合いをしているのなら、それだけで幸せなのではないでしょうか。


前回のアドバイスを見て、あなたは何かアクションを起こしたのですか?
言ったほうがいいのか、黙っていたほうがいいのかの質問に対して、他に答えようがないです。

結局、回答がどのような結果になったとしても、最終的にはあなたが決断すべき Yes No の問題ですよ^^;

この回答への補足

有難うございます。その後なにもしてないです。黙っていましたが、また迷いはじめました。

補足日時:2011/09/13 17:13
    • good
    • 2

すっかり忘れてるんでしょうね。


って言うか、彼女も今さら思い出したところで動けないと思うけど。
ここはやっぱり黙っていた方がいいでしょう。
どう切り出したところで、お互い気まずい思いしか残らないと思います。
    • good
    • 3

「僕の誕生日○日だったんだけど、覚えてる?」なんて聞いてもね・・・


何かを催促されているようで不快に思っちゃうかもしれませんよ。

来年の誕生日の1カ月位前に、「来月の○日には僕は△歳になるんだなぁ」と何気なく呟いてみては如何でしょうか?
または「来月の僕の誕生日は君と過ごしたいな」とか。。。
    • good
    • 2

「誕生日だったんだよ、忘れてた?」とも言えない関係なんて、別れてしまえばいいのに・・・いえ悪く言いたいのではなく、率直な感想です。



自分の誕生日を祝ってくれた人の誕生日に何もしない(あるいは忘れている?)彼女も彼女だし、恋人に不満や疑問の1つも言えないあなたもあなた。先が思いやられますよ。

彼女がわざとお返ししなかったのだとしても、本気で忘れていたのだとしても、そんな人は誰とも付き合えないような気がしますから、もう別れるのが早いか遅いかの違いです。彼女にはっきり聞いて真意を確かめてみてはいかがでしょう? 万が一にも納得いく理由だったら儲けものです。
    • good
    • 2

こんにちわ


私(男です)の意見です。

質問者さんは「何」を求めてるのかな?
彼女の心理を知りたい?祝ってくれなかった不満を伝えたい?今からでも言わって欲しい?どれだろう?

>質問:私が彼女の誕生日にプレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので教えました。ところか誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイト両立)忘れていると思います。 言ったほうがいいのか黙っいたほうがいいのかアドバイスをお願いします。 

・・・忘れているにしろ、祝うつもりが無いにしろ質問者さんが祝ってもらいたいとか今からでも・・・って気持ちが無いならば言う必要無いですよね?
それこそ彼女さんの誕生日がまた来たときとかに「あ・・・ヤバい私忘れてた~」って心境に彼女さんがなって初めて彼女さんは謝るなりって行動を起こすでしょうし・・・。

>その後2回ほど逢いましたが、何の話も無く、彼女がすっかり忘れているのか、それとも覚えているけど特段何もしなかったのか判りません。 どうすればいいのかまだ迷っています。再度アドバイスお願いします。

どうすれば・・・結局は「言わってほしい」んでしょ^^;?
前回の質問で満足しなかったのは「そのまま言わない」が多数になってしまったから・・・今回は「忘れている事を伝える」が多数になってくれて背中を押してもらいたいって要望ありきの質問かな?

まぁ今更伝えるのは「何かくれ」って言ってるようで卑しいと思われちゃう気がしますね^^;
    • good
    • 1

どうして迷うのですか?



何かしてほしいから?おかえしがほしいとか?
それとも忘れてる事を謝罪してほしいから?

忘れてるとしても、故意にしても貴方には何もしたくなかったのですね。
普通は貰ったら返します。
メモもしますね。
なのに何もないとすれば、その程度のものでしょう。
言うか言わないか。

貴方が決めて実行すればいいことです。

個人的には放っておきます。
その程度の人ってことで。
いまさら、おめでとうと付けたしで言われても。
お義理でくれるおかえしもなんだかなです。

プレゼントとかメールは。
向こうが忘れずにしてくれるから嬉しい。
催促してもらうのは意味ないと思います。
    • good
    • 5

私もよく夫の誕生日を忘れるので、ちょっと耳が痛いのですが、あまり記念日自体に執着がなければ覚えていないと思います。


私も何度言われた事か(笑)
それよりも信じられないのは、どうしてご自身から『この日誕生日だった』と言わないのでしょうか?
彼女から『おめでとう』と言ってもらいたいのでしょう?
故意にしても忘れていたにしても、たかが誕生日のことくらい言っても問題ないと思うのですが・・・。
その程度も言えない関係なのに彼女って、本当にお付き合いしているのか、という部分に疑問を感じてしまいました。
ちなみに私の夫は毎年自分から申告してきます。
数日前と前日と当日の朝にです。
(結婚記念日もよく忘れるので、夫が教えてくれます)
    • good
    • 1

忘れたかもしれないですし、間違えて覚えたかもしれません。


(私は両親の結婚記念日と、夫の誕生日を間違えました。)

間違えて覚えていた場合、その日に向けて準備がしてある可能性もあります。


お祝いしてほしければ、深刻にならず、
茶目っ気をまじえて、素直に軽く伝えたらよいかと思います。

「○日は僕の誕生日だったんだよ~ 忙しかったろうけど、何かお祝いしてほしいな☆」ぐらいで。


言わなかったら、あなたの心にひっかかったままになりそうですし、
彼女もずっと後になると気まずくて祝いにくいでしょう。
    • good
    • 2

女性の目線からこんなこともあるよっていうのをアドバイスさせていただきます^^



お互いの誕生日に対して、そんなにそんなに特別と思わない人もいますよ^^
愛してないとかおかしいとかそういう感覚ではなく、
そういう人は小さい頃から誕生日を特別扱いしない環境で育った可能性が高いです。

誕生日を聞かれたときに、俺の誕生日にはお前の手料理が食べたいな など
印象に残ることを伝えたほうが良かったかもしれませんね^^

もう誕生日が過ぎてしまったのならば、
次の俺の誕生日には~と今からリクエストするのも良いかもしれません♪

相手が気まずい雰囲気を出したら、こうして傍にいてくれるだけで俺は幸せだよって言ってあげましょう^^

先を見越しての発言が ◎かなって思いました('-^*)-☆



私は7年間付き合った彼氏がいましたが、3年目くらいまで忘れ去られていました。
こちらは彼氏の誕生日に食事やケーキなど特別イベントしてましたが、
彼は小さい頃から両親の仲が悪く、そのように祝ってもらった記憶がほとんどないそうです。
誕生日?別に。 と答えるような感情を表に出さない人でありましたが、
毎年続けていくうちに、手を握ってお誕生日おめでとう^^っていうと

うん(*^-^) って言ってくれるようになりました^^*

私は自分の誕生日を覚えてもらえてなくても、毎日彼から受ける愛情を十分感じておりましたので
それだけでとても幸せでした^^


私にとって誕生日っておまけのようなものだと思っています('-^*)-☆

大事なのは普段からの行動や、何かあったときに受け止めてあげる大きな愛情じゃないかな?^^




っと、少しお姉さんからのアドバイスでした☆
    • good
    • 14

私も同じ経験があります。



付き合い始めて初めての誕生日を忘れられました。

2日後に誕生日だったことと、忘れられてショックを受けた(←これが悪い発言でした)ことを伝えたら、彼女が逆に誕生日を忘れていたことにショックを受けていました。

ショックを受けた発言はジョークぽく言ったんですが、それから関係がぎくしゃくしてしまい、これが原因で別れることになりました。

私の経験だと、あの時、黙っていればよかったと思います。

誕生日の話題はしない方がいいと思います。

彼女が気づくまで待ちましょう。

だたし、彼女が気づいた時に、「なんで教えてくれなかったの?」ってなった場合の返答が困りますね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A