電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在60~80世代の人にとって女がいつまでも働く事を心よく思わない風潮がありますよね?私達は20代でバリバリ働きたいのですがド田舎の家族が仕事をやめて旦那さんの給料だけで生きるのを望んでます。男女平等で生きてきた私にとっては女性はバリバリ働いた方がかっこいいという認識があります。色々んな意見ききたいです。昔の方の考えを教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

バブル期であるなら女性が仕事をするのは好ましくなかったでしょうね。


女性に稼がれたら男は主導権を失うことになりそうですし。
しかし今の時代は違うと思います。汚い話、お金が無ければ何もできない、
そしてお金が稼ぎにくい時代です。
仕事をバリバリこなす女性は必要不可欠なのではないでしょうか?
女だから家庭に入れ、女は男より仕事できない…なんともまぁ勝手な言い分だと思います。
古い時代の考えをいつまでも引きずったって何も進展しませんし。
1番大事なのは夫婦がそれぞれの役割をはたした上で自分達の生活水準をあげること、
それから男だから女だからという区切りをつけないこと、です。
    • good
    • 0

昔は男女平等ではなかったので、女性は家を守るべきという風潮でした。


しかし、敗戦後に女性に選挙権を与えるようにGHQが法律を作ってからというもの男女平等の世の中になったわけです。
そうすることで社会に憧れを持つ女性が現れるようになったのです。

それもアメリカさんの少子化にさせるための策略なのですがね。

ですので、みっともないという認識はなかったと思います。

憧れていたけど言い出せなかったというのが主な理由かと思います。

しかし、最近では30代になってから結婚する人が増えてきておりますのでアメリカさんの策略は薄れてきているというのが現状ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!