プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の質問で、異動になり毎日苦痛でたまりません。
しかも嫌で嫌で毎日不眠です。

辞めようか悩みましたが、少し休暇をとり休みたいなぁと思いましたが、
私の会社は有給なんてありません。
病気などの理由でないと休めない会社です。旅行、休暇で休むなんて言えないです。
しかも休んだ次の日はみんな事細かく色々聞いてきます。
検査入院だと、お見舞い来られそうで怖いです。

土日を除いて3日位でいいのですが・・・。

なので休暇を取る理由を考えてます。

父が東京で働いていてるのはみんな知ってるので
父が倒れて手術で付添い・・・なんて考えてみましたが
嘘くさいですね。

何かいい案ないですか?

A 回答 (6件)

6ヶ月以上勤務しても有給休暇が無いのは違法です。


そんなブラック企業は告発するか縁を切る方が利口です。

嘘ついて休んでもバレた際に何らかの制裁が有りそうですね
(減俸等)
    • good
    • 0

有給制度は法律で決まっております。


法律違反です。
労働基準監督書に相談したほうが良いと思います。

手入れが入るとがらっと変わります。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが。


有給取れにくい会社におり、正社員はいやになり、アルバイトしてます。
    • good
    • 0

有給休暇はなくて、でも正当な理由があれば(病気など)



休める、ってこれが有給休暇でしょ。

要は、有給休暇が取りづらいということですよね。


貴方の生活スタイルと合わないみたいですから、お辞めに

なったらいかがですか? そうしたらたくさん休めますよ。

いつまでも休んでいいんですから。


妙案はないですね・・・。来週は二日間祝日だから少しは

休めないのですか?
    • good
    • 0

下手に父が倒れて~とかやると ぼろがでたとき 人間関係がめんどくなるのでやめたほうがいいです。


一番簡単なのは 当日朝、熱が38度5分でて ふらふらでいけないからやすみます、で、とりあえずお休みしたらいいのでは?3日くらいだったら 毎朝電話してこの理由でいけるでしょう。
熱でて動けない人間のところに3日くらいだったら わざわざ見舞いにくることは考えられないし。
ただ 遊びに行くのに休みたいってのだったら 目撃されるとまずいので 使えません。

やめることまで考えているのなら、毎日眠れなくてなんかおかしいんです、と心療内科もしくは精神科にいって 診断書もらって 病気休暇とることも考えてみたらどうです?
このまま仕事続けていたら、ちょっと精神的にも身体的にも危ないと思いますよ。

有給がない会社、ってのは法律違反になります。とことん社員と使いたいから 有給をなるべく取らせないようにしているんでしょうね。
    • good
    • 0

世の中小企業では良く聞くお話ですね。

※うちもそうですが
実際有給なんか取られたら人が足りなくなるし、そのために人増やせば社会保険料なんかで経営を圧迫するし・・・。

どの業種にも繁忙期はあると思うので、繁忙期は外して正直に「休みたい」がいいんじゃないでしょうか?
自分がいない間の業務も他に迷惑が掛からないように下ごしらえしておけば良いのでしょうか?

嘘が一番宜しくないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!