プロが教えるわが家の防犯対策術!

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

というのを購入しようと思っています。

今現在

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010

を使っています。

東プレが高いのですが、評価が素晴らしく、気になっているのです。
マイクロソフトキーボードも使いやすいのですが、
東プレがそんなにいいものか気になって仕方がないです。

マイクロソフトの僕と同様のキーボードを使った後東プレを購入した方や、
比較などを教えていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あの腰のないふにゃふにゃ感が嫌いでしてRealforceは使えませんでした。

猫の手の肉球ぷにぷにと押してるみたいなんだもん。

古臭いクリック感がつよく、やかましいのが好きな人もいるのです。

安くはないものですので ぜひ どこかのお店で触ってから買いましょう
一例 ここなら必ず在庫してますし 感触を確認できます
http://www.clevery.co.jp/shop/shop-2.html
    • 0

自分も東プレの評価が良いということでしたしMMOもしますのでLogicoolキーボードから東プレのREALFORCS108UBKに変えました。

価格はドスパラ通販さんで17000円くらいでした。タッチの手触りは良いと思いますが自分には慣れが必要ですね。それよりもボタンを打つ音がうるさい感じがものすごく(個人差があります^^;)したので調べましたら価格帯が自分の買った17000円くらい~20000~まで数種類ありました。結局19600円くらいのが30%消音ボタンだったので丁度テンキーレス(テンキーがない方が自分には良いと思いましたので)もありましたのでREALFORCE91UBK-sに再度買い換えました。幹事としましては手触りなどは同じでボタン音が小さいのでこれは良いと思いました。使いやすいかどうかは自分的にはめっちゃ良いまではいかないですかね^^;
    • 0

こんばんわ

上の方も言う通りに、個人の好みもあるので、触ってみてからの方が間違いはなさげです。
ちなみに、クレバリーさんは都内だとアキバのドンキ前の大通り挟んだ裏の路地にあるので、
仕事であの辺とか行くならば拠ってみては如何かと。

好みの物が見つかると良いですね
頑張って下さい。
    • 0

感覚的に全然別のものですね。

マイクロソフトの製品、上質ではありますが、特別なものではないです。一方、東プレの製品はもともと業務用ですから長時間の使用を想定したものです。
違いですが、マイクロソフトの製品はメンブレンです。ほぼ押し切らないと入力できません。一方、東プレのような静電容量式やメカニカルは押し切らなくても入力できます。このため、指への負担が軽いです。
価格は高いですが、それだけの価値はあります。キーボードはパソコン本体を変えても長く使えますから良いものをお勧めしたいですね。
    • 0

キーボードの評価って、本当に他人の意見はあてにならないと思った方がいいですよ。

好みが人によって全然違いますからね。私の好みでは、RealForceはだめです。なぜだめかと言えば、タッチが軽すぎることと、キーの押下に必要な力が押下量にかかわらず一定なところ(俗に言うリニアタッチ)がどうしても好きになれないからです。反対に好きなのは、重めでキーの押下量に応じて徐々に重たくなっていき、ある一点を超えると入力されてそれと同時に急速に抵抗がなくなるような感触のものです。これは入力されるポイントと抵抗がなくなるところの位置関係が適切に製作されたキースイッチならば、ミスタッチが起きない(押したはずなのに入力されていない)のがメリットです。手応えでわかる。

ただしこれは私の好みの話であって、反対にリニアタッチが好きだと言う人や、リニアじゃないなんてあり得ないって言う人も少なからずいるでしょう。これが冒頭の、他人の意見はあてにならないということの理由です。なのでやっぱり、自分で触ってみないと何とも決められないでしょうね。安い買い物ではないですし。
    • 0

Realforceは一般的なキーボードの感触とはまったく異なります。

マイクロソフトのものは一般的なキーボードと同じような感触だと思いますので
初めはかなりの違和感を感じると思います。
Realforceを勧める人でも慣れるまでにそれなりに時間がかかったという人は
多いのではないでしょうか?

それまで使っていた富士通のFKB8744-607というキーボードで悪いモノでは無かったので
友人に譲りましたが、友人宅で久しぶりに使った時にあまりのキータッチの重さに
びっくりしました。

良くも悪くも感覚が全然違いますので、こればかりは他人の意見を鵜呑みにするのは
どうかな?と思います。
店頭で少し触った程度で細かい感触まではチェックできるか怪しい気はしますが事前に
触らないよりはマシだと思いますので、自分で確認することを強くお勧めします。

私個人的には普通のキーボードには戻りたくないと思うほど快適に感じています。
    • 0