プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えています。
ただあまり車についての知識が乏しく、これといって好みの形もありません。

・大人3人子供2人のって窮屈ではない。

・家族で出かかる、旅行などに使う程度なので毎日は乗らない。

メーカーやデザインは気になりません。

ハイブリッド車のフィットやシビックを検討していたのですが、毎日のらないのであれば普通車のほうがいいというような話を聞き、迷ってます。

何かアドバイスをいだたければ幸いです

お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

で、子供ってどのくらいの大きさなの?チャイルドシートなんかはいらないの?

• 0
この回答へのお礼

皆さま返事遅くなって申し訳ありません

大変参考になりました。

とても良い買い物ができたと思います!!

ありがとうございました。

短時間乗る場合は良いですが、旅行等で長時間乗る場合は後席に3人並ぶのは、いくら大型のセダンでもミニバンでも国産車の場合はきついです。

2人+2人+1人とコンパクトでも3列シートならゆっくり乗れますし、更に荷物も積めます。

フリードも7人乗りなら後席の間を通って3列目シートまで室内移動が出来ますから乗り降りに不自由は有りませんし、3列目シートの片側を跳ね上げておけばそこに荷物も積めます。

普段でも大人が多数乗る場合は大きめのミニバンが良いと思いますが、たまに家族の旅行程度ならフリードでも十分です。

流石に前後長に限りがありますが、5人ならどのようにも座れますので何とかなります。

ましてや2人がお子さんなら余裕です。

乗り心地は個人の好みが有りますが、比較的しっかりした足回りとシートの作りから、トヨタ車等に比べると固いとか安っぽいと思われる方も有りますが、意外と体を良くサポートして長距離の旅行でも意外と疲れません。

1500ccですから、5人乗ればパワー不足気味ではありますが、実際に大人5人と旅行で人数分の宿泊用の大きなカバンとお土産等積みこんで空港まで送迎する事もありますが、高速の長い登り坂でも、意外に良く走るなって感じで、無理な追い越しなどを望まない限り走れます。

更に知らない方も多いですが、シフトノブにパワーモードのボタンが有りますから、これでシフトダウン効果が得られますから、登り坂などでは、これを上手く駆使すれば意外と良く走ります。

更に11月にはフリードにもハイブリッドが出るようですが、あまり乗らないなら低燃費のメリットは有りませんが、パワーアシストによる走りの余裕は少し加わるようですので、購入までに期間が有れば発売後に良く研究されて選択されると良いと思います。
    • 0

詳しくないのですが、こんな車はどうでしょう。

どこにでも旅行に行けそうです。
http://blog.livedoor.jp/nocartrouble/archives/51 …
などと思ってしまった。

まぁそこに対抗馬として書かれているミニバンが良いでしょうね。
ちなみに、こんな風に自動車の形を選んでから比較検討すると、なぜかトヨタ車が一番良く見える。不思議ですw

ルノー・アヴァンタイムは嫌いじゃないですが、定員4人なので対象外ですね。
    • 0

>>家族で出かかる、旅行などに使う程度なので毎日は乗らない。

それならいろいろレンタカーを借りて使ってみてください。

泊りがけの旅行を考えると荷物を積むスペースも必要です。
    • 0

燃費ならセレナ ステップワゴン ノア など2Lミニバンはどれも似たり寄ったり

燃費等の経済性と広さならフリードやシエンタ
    • 0

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/rival/detail1/abtj …
こんなページがあります。

燃費ならセレナが良いのではないでしょうか?
    • 0

5人乗りの車に乗って5人は旅行は後ろのシートの人は窮屈ですよ。

ましてやチャイルドシートがあるなら3列の7人か8人乗りじゃないと無理です。

私も5人乗りの車に2つのチャイルドシートは厳しいなと考えるようになった今日この頃です。

この回答への補足

皆様色々アドバイスありがとうございます。
質問ではホンダ車を二種類あげましたが、別にホンダにこだわっているわけではないので
その他の会社でも、おすすめの車があれば、
また回答でも紹介されていたフリードの乗り心地など
教えていただければ幸いです

• 0

ホンダならフリードでしょう

• 0

ハイブリッド車のフィットやシビックを検討していたのですが、毎日のらないのであれば普通車のほうがいいというような話を聞き、迷ってます。

との事ですが、毎日乗っても普通に年間1万キロ走行程度なら今の価格(車両価格とガソリン代)ならハイブリットを買っても元は取れません。年間で5万キロ走行をとかを平気で走るなら、ハイブリットを購入する価値がありますが…。今はいかんせん電池が高すぎてHVもEVもかなり高額商品です。
それなら低燃費の普通車を購入すべきでしょうね。
お国から補助が出るとか、出ないとか、はやっているとかいないとかは無視してほしい車をそこそこ値引きしてもらって購入する。
これがベストバイだと思います。
個人的にはノーマルのフィットでも十分街乗りや高速での使用にも耐えられます。
あまりはやりに乗せられない方が無難ですよ。まだまだ技術革新は進みますから。
ただし、本当にその車が気に入ったならあまり迷わず買ってください。
なにせ、お金を出すのは質問されたあなたなのですから。
    • 0

家族で出掛けたり旅行に行く時だけなら所有せずレンタカーで良いのでは?、毎日は乗らない!?…所有して無ければ そうでしょうね。

しかし手元に有れば、結構乗りますよ。家族で出掛ける頻度を増やし大いに活用して下さい。お住まいの周辺への お出掛け(買い物含む)から家族旅行の遠出を考えると、普通車セダンでも疲れるでしょう。ホンダ車を検討している流れで、フリードは、どうでしょうか?フィットやシビックより高さが有る分、居住空間は広いので圧迫感は無いでしょう、又ボディサイズも あまり大きく無いので、近場での取り回しも楽!?かと思います。例えばステップワゴンクラスのサイズに成ると、チョイ出も躊躇うと思いますが…。
    • 0