10秒目をつむったら…

心療内科にでも行った方が良いのでしょうか?

とある特定の一人に対して 異常なほど嫌悪感を感じ
その後姿が視界に入るだけで 血が逆流しそうになり困っています。

男性なのですが 女の腐ったみたいなヤツです。
にやにやしながら 私の方に近づいて来て 何も言わず 言い出すキッカケを待っているのか・・・
私が「何か?」と言い出さないと話が始まりません。

が、その相手の話は「オマエはヒマな主婦か!」と思うほど 無駄な話(--;
「私、そんな立場じゃないですから、そういうことは◎◎さんか☆☆さんに伝えてください」と何度も言いました。

上司に相談し 私との接点をいくらかはずしてもらいました。

ある日、誰も居ないはずの会社で 一人残業していたら いつの間にか私の後ろに黙って立っていました。

マジで寒気がしました。

もう姿を見ただけで 精神的におかしくなりそうなのです。

会社は楽しいですし どう考えても私とソイツの接点は必要ない気がします。


ソイツさえ居なければ・・・と 

そんな風に思う自分も嫌です。
この年で そんな自己コントロールも出来ない自分も情けないです。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、会社員で、24歳の女です。

私も同じような経験をしました。
しかも2度も・・・。

1度目は、出向先で、暗い実験室に二人きりという最悪の状況でした。気持ち悪い以上に、気を失いそうでした。その時は、私も社会人1年目で、どうしてよいかわからず、女性先輩と上司に相談し、明るい居室での仕事に移してもらいました。そして、その人には勧告してもらいました。全くなくなったわけではありませんでしたが、楽になりました。

2度目は、出向先ではなく、自分のいる場所ででした。その人は、私に好意を抱いたらしく、手紙(世で言うラブレター?)を置いていきました。それからというもの、なにかといえば、つきまとわり、気がつけば、常に後ろに立っていて、「なにしてるの~」だとか「僕のさ~」などと、無駄話の連発です。その上、「僕は、●●さんが嫌い」とか「僕は、課長に良く思われているからさ」などと言ってきました。いい加減に、私も切れて、総無視。周りの人にも理解をしてもらって、遠ざけてもらいました。そして、げんざいは、その人は、違う場所に出向させられています。

mon205さんがされている行為は、ストーカーです。
はっきりと、断ってください。
はっきりと断り、それでやめないのならば、上司に相談し、きちんと、処分を求めましょう。
mon205さん!
一日も早く、接点をなくしてください!!

仕事、楽しくやってやっていきたいですよね^^
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ嫌な経験を語っていただき 恐縮ですm(_ _)m


この場をお借りして アドバイスしてくださったお三方に お礼とお詫び申し上げます。

貴重なお時間を割いていただきアドバイスして頂いたのに “ポイントなし”って・・・ホント申し訳ありませんm(_ _)m

私の質問の仕方が下手でした。
ごめんなさいm(_ _)m

ソイツがどうこう と言うよりも
自分の自己(感情)コントロールの無さに だいぶ凹んでおりました。

これにて 閉めさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 21:07

アドバイスにならないかもしれませんが。


私の場合「目の前にみえているひと」を幻だと
おもうようにしました。
つまり、大嫌いなソイツは私の前に立っていますが
夢、幻なので別に反応することはありません。
笑いかけても無視。あとをつけても無視。
見えていても見えないことにするのです。

反応しないのが一番ですよ。

>ある日、誰も居ないはずの会社で 一人残業していたら>いつの間にか私の後ろに黙って立っていました。
きゃーーーーーーと叫んでいいんですよ。
だって「誰もいないはずなのに誰かいる=不審者」だと
思った、とでもいえばいいんですから。

それ以外は反応しないのが一番。
反応すれば相手は嬉しがるし面白がるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「面白がる」と言うニュアンスではなく
「嬉しがる」が当てはまるのかなぁ~と思いました。

役職上 完全に無視するわけにはいかないのですが
なんとか 心穏やかに過したいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/11/10 20:52

職場内での業務以外の私語については上司にも相談して


徹底的に禁止して貰うようにしましょう。

仕事以外のシーンでのつきまとい、ストーカー的行為は
犯罪となりますので、注意、勧告をしても収まらないよ
うでしたら警察に通告するのが良いでしょう。

文章でも第三者を通してでも良いので、確実にmon205さ
んが相手を嫌悪している事を通告しましょう。
一度ではなく、何度でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイス頂き ありがとうございましたm(_ _)m


しかしながら 仕事に全く関係ない私語とも言えず

自分は明るい方で 人一倍仕事中の私語はあります(^^;


大変申し訳ありませんm(_ _)m
私の質問の仕方がヘタでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 20:46

その人の事を蝿だくらいに思っていれば良いのでは?


業務に無関係な、無駄話しかしないのであれば相手に
しなければ良いわけですし。

相手はあなたが反応するのが楽しくて仕方がないのだ
と思いますので、徹底的な無視が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に ありがとうございます。

そうわかってるんです。 かぼちゃ とか 芋とか
そんな風に思い込もうとか 色々と試しました。

無視もしました。
が、後をついて来るのです。

余計キモイので「なにか?」とこちらから言い出すようにしました。

>相手はあなたが反応するのが楽しくて仕方がないのだ と思いますので

と言うよりも たぶん私が怖いのだと思います。
あからさまにそんな態度もしましたからね。

それが余計に ヤツのストーカーのような行動に発展した気がして・・・  あぁ書いてるだけで 虫唾が走りますぅ(>_<)

お礼日時:2003/11/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!